ハートオレンジスマイルこんにちはスマイルペパーミントハート

赤ちゃんからお年寄りまで、happy smileを増やしたいにこハート!!
ママ達のhappy smileをもっと増やしたいぷっ
1滴のオイルで世界を精神的・肉体的・経済的に豊かにしていくCPTG基準のエッセンシャルオイル【dōTERRA(ドテラ)】を伝えているR☆MakanaのNatsuですスマイル!!

先日、NHKのドキュメンタリーで気になる番組を見つけ、観ていました汗2
【子どもの睡眠障害】
【眠れない子どもたち!!!】
え?子どもがガーン????
そう思われる方々が多いかと思いますが、
珍しいことではないんですね。
保育の現場で感じたり、我が子を見たり、周りのお母さんからお話を聞いたり。

私からしたら、自身がどこでも眠れてしまう人間なので、しかもよく寝るので、あまり夜更かしが出来ないタイプ汗汗
この番組を見ていると、睡眠は大切なのは知っているけど、現代のライフスタイル、そうならざる終えない子どもを取り巻く環境にも、問題があるなぁと思いました汗
この写真は、眠ることができず、十分な睡眠が確保できず、日常生活にまで支障を来している中学生の男の子の睡眠グラフ。
行く行くは、昼夜逆転になっているリズムを戻すために入院治療を行うんですが。

これを見ながら、
アロマタッチテクニックをお母さんに教えてあげたいなぁ....。と、ひしひしと思いました。
ここまで来ると、入院をしなければ難しい。
だけど、そこまでなる前にこの男の子のお母さんも、息子さんのために沢山悩まれ、努力し、助けたいという思いでいっぱいだったと思います。
入院中に生活リズムを整えていく。
学校では【眠育】といった、特別な時間や取り組みまでもが始まっているんです。
受験シーズンになると、睡眠不足は加速します。
中学生にもなると、部活が始まります。
そして、勉強も宿題やテストまでの課題、自分たちの時代では考えられなかった量が出されます。
全ては、受験で推薦をもらうための内申点のため。学力向上のため、それは不要だとは思わないし、それくらいしないと追い付かない勉強内容だということも分かります。
ただ、私が少し謎だと思うのが、部活動の時間と勉強の量です。
運動部は基本朝練があります。
真面目に守る子は、朝6時半過ぎには家を出ないといけない。
午後は、午後練があります。試合が近いと部活延長があり、帰るのは19時過ぎ。
急いでご飯を食べて、少しでも学校の宿題や課題をし、塾へ行き、ここからさらに22時頃まで塾。
まだ宿題を終わらせてない子は、やはり0時前後までかかる。

部活にも力を入れています!
学力向上にも力を入れています!!!
今時の子どもは小学生から塾へ通うことが多い。小学生も宿題ものすごく多いですガクリ汗2
どちらにも力を入れたい、学校の気持ちも分からなくはない、、、
塾へも行って、部活動もきっちりとでて、、、
この子達はいつ寝るのかなぁ、、、と謎だった。
そんな時にこのドキュメンタリー汗汗汗

子ども達は、それぞれ色んな子がいますが、少なからず各々の置かれた環境で頑張っているようです(笑)
この番組で話していた子達に、学校の先生に、お母さん達に、doTERRAを伝えたい。
アロマタッチテクニックを知っていたら。
病院へ行くほどになる前に、もっと何かしらサポートできたら。
中学生にもなると、自分で時間管理が必要ですが、スマートフォンなどが復旧して手元にある子達がいる以上、多少は親御さんが気を付ける面は出てくると思います。
でも、そのお母さん達も、日々子どものために家族のためにギリギリまで働いて、一生懸命えーん
そこのサポートとして、doTERRAのエッセンシャルオイルは架け橋となってくれると思いますラローズ13レモン
睡眠の質について、エッセンシャルオイルを使った日と使わなかった日と興味深いデータをシェアして下さいました。
これは数種類ラベンダーベースのブレンドオイルなどを使ったものなのですが、変化は明らかですよねびっくり
色んなお話を聞くたびに、情報を得るたびに、伝えたい方々がどんどん増えていく。

子ども達の睡眠。
特別な日の夜更かしはあと
楽しみな夜更かしならたまにWハート
でも、眠れない現状がどれだけ辛いか、退院してからもすぐよくなると思っていたけど、1ヶ月はとてもつらかった。
そう話していた男の子。
少し、大切に考えていきたいですね。
そして、そんな時に、アロマタッチテクニックで癒してあげてほしい、良い眠りへと導いてくあげてほしい。
自律神経も整えてくれる、それがアロマタッチテクニックなんですラローズ13はあと
今日のworkshopでのほっこりラローズ13オレンジハート
一緒に体感しませんかラローズ13ラベンダーはあとはあとはあと??

5/20(日)☆広島アロマタッチテクニック認定
トレーニング講座☆募集中!!
スマイルスマイル※詳しくはこちらのblogにてスマイル↓↓↓
http://ameblo.jp/aroma03aroma/entry-12355907695.html

3/27(火)~  広島セミナー募集中!!
【ずぼら美容家♪関本伊世】
☆お薬に頼る前に家庭でできる
アロマホームケアのお話会☆
スマイルスマイル※詳しくはこちらのblogにて↓↓↓スマイルスマイル