子どもがケガした⁈どこで診てもらえばいい? | 小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

ジュニアからプロ選手、スポーツ愛好家のケガ予防や疲労回復を担う滋賀県のアスリートアロマトレーナー小林知子です。
野球児の息子のケガからアスリートケアを始めアロマスクールの講師してます。
アスリートの充実したスポーツ人生に伴走します!

ご訪問ありがとうございますウインク

アスリートアロマトレーナーのともこです

 

スポーツをがんばる子どもには

どうしても体の痛み、違和感、不具合、故障がつきもの…あせる

「スポーツ傷害」と言われるものですが

ここではひとまとめに「ケガ」と言わせて下さい

 

我が家の息子のチームメイトがケガした話を聞いて

ずーーーっと気になってるのは

そのケガをどこで診てもらうかぶー

「腰が痛いって言うから、整体院に行った」

「ふくらはぎが攣ったから整形外科に行った」

「肩に急激な痛みが出たから接骨院に行った」

 

色んな話を聞きます

 

私も今のように人の体のことに知識がなかった時は

「どこに行けばいいの?」

「この痛みは病院に行く程のケガなの?」

と、分からないことだらけでしたおーっ!あせる

 

ケガの度合いや内容にもよりますが

今ではアスリートのボディケアを任されるようになり

そんなアドバイスもできるようになったので参考になれば幸いですウインク

 

 

  「痛み」が出たら「病院」へ

 

「痛み」や「違和感」があれば、まず「骨」に異常がないか?を診てもらうことが大切!

 

これをみんなすっ飛ばしてしまうことが多くて

「あの治療院は〇〇選手が通ってるから」

「チームに勧められたから」

という理由で、病院には行かない選択をする事が多いように思います笑い泣き

 

また、ケガに対して診察や診断できるのは「病院」の「医師」です

「医師」ではない、柔道整復師や鍼灸師の先生は診察や診断は出来ません

 

それに、人間の体の土台は「骨」なので、まず骨に異常がないか確認するのは大事!

それが分かるのはレントゲンやMRIなどの検査が必要なのです。

痛みや違和感の原因が分からない場合は、まず病院行くのがオススメですほっこり

 

我が家の長男が高校生の時

練習中に腰に激痛が走ったので行きつけの「接骨院」に行きました。

 

そこの先生は「ヘルニアだね」と言ったそうなので、整形外科に連れていったところ

診断は「ギックリ腰」おーっ!

ヘルニアじゃなくて良かったんだけど……

家事や仕事もあって、ケガした子供の付き添いって

結構時間かかっちゃうから

初めから整形外科に連れて行けば良かった。。。

と思ってしまいましたねー

 

整形外科では、湿布薬と鎮痛薬を処方されて終わり……となってしまったので

そこから何度か接骨院に通い、処置をしてもらい完治へニコニコ

という流れでした

 

今回のお話は、あくまでも私の意見ですウインク

参考になればと思い、ブログに投稿しています

情報の1つになれば嬉しいですハート

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林知子(こばやし ともこ)

プライベートアロマサロン

Aroma Conditioning Space Alamのオーナーセラピスト

 

 宝石赤AATA認定アスリートアロマトレーナー

 宝石赤AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター

 宝石赤メノポーズセラピスト

 宝石赤日本産精油yuica認定インタープリター

 宝石赤アロマスクール講師(キャラアロマテラピースクール

 宝石赤KJ協会認定パパママインストラクター

 宝石赤潜在意識アロマ®セラピスト

 宝石赤野球児三兄弟の母

友だち追加

Instagram↓

各種お問合せ右差しこちら