スポーツがんばりすぎると「免疫力」が○○する… | 小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

ジュニアからプロ選手、スポーツ愛好家のケガ予防や疲労回復を担う滋賀県のアスリートアロマトレーナー小林知子です。
野球児の息子のケガからアスリートケアを始めアロマスクールの講師してます。
アスリートの充実したスポーツ人生に伴走します!

ご訪問ありがとうございますチュー

アスリートアロマトレーナーのともこです。

 

  スポーツがんばりすぎると「免疫力」は??

 

人間が健康な生活を送るために必要なもののひとつに

「免疫」があることはみなさんご存じのことウインク

 

スポーツしてる人って、大人も子供も「健康」なイメージありますよね筋肉キラキラ

なのに、今回のタイトル・・・

ちょっと気になる人もいるのではないでしょうか笑い泣き

 

この答えって実は

「低下する」と場合があるのですアセアセ

 

今回はその理由と対策についてのお話ですウインク

 

 

  なぜ免疫力が低下しやすいの??

 

スポーツしている人って、

運動してるし、身体も鍛えてるし、ご飯もいっぱい食べてるから

免疫力、高いんじゃない??

と、思われがち・・・

 

確かに、運動不足解消程度にスポーツをしている人は、そうかもしれません筋肉

しかしプロ選手やトップリーグを目指していたり

練習量の多いチームやクラブに所属している人などは

「適度な運動」を超えた「ハードな運動」をしています

 

「ハードな運動」によって、人は様々なストレスを受けますドクロ

そのストレスにより、免疫の働きが低下するのですアセアセアセアセ

特に、疲労感が強い時にウイルスや細菌などに対する

抗体の働きが低下する・・・とも言われていますので

試合や練習の後は、免疫力が下がっている可能性が高い・・・

というわけです。

 

ということは・・・

同じ「走る」というスポーツをしている人で日々ジョギング程度に走っている人が

フルマラソンに挑戦した場合、いつもよりもかなり身体に負荷がかかる

ハードな運動をしているため、フルマラソン後は免疫力が低下しているかも・・・

ということなのですびっくり

 

他にもさまざまな理由があるのですがね・・・

これを知っておくだけでも、

ハードな運動をした後は、免疫力を高めるような工夫が必要なんだひらめき電球

ということで、体調を崩さないための対策ができますよねウインク

 

 

  「免疫力」を高めるためには??

 

じゃあ、どうすれば免疫力の低下を防ぐことができるのか?

どうすれば、免疫力を維持することができるのか?

 

それは・・・

大人も子供も同じで

栄養たっぷりの食事をとり

質の良い睡眠をとり

ハードな運動で疲労した身体と心を回復させることが大切キラキラ

 

特に子供は、疲れを感じにくい生き物なので

食事と睡眠だけでは十分な疲労回復ができず、

オーバーワークになりがちですあせる

 

おうちの人が子どもを見守る必要があるのと

「なんだか疲れてるなー」と感じたら

家庭でのホームケアが重要になってくるのですキラキラ

image

いつもより運動をした後や、大会、試合の後など

いつもより疲労を感じるときは

いつもよりもしっかり食べて、寝て、

自分自身を労わり癒すこと

心身のケアにも注力しておきましょラブラブ

 

 

そのケアには、アロマケア(アロマコンディショニングマッサージ)をお勧めしますチュー

 

 

image

心地よい圧で肌に直接触れるオイルマッサージに

良い香りを使って、脳にアプローチして癒し回復できる気づき

 

脳は人間の司令塔なので、リラックスさせ心地よい状態にすると

早く疲れを回復させあなたの免疫力を向上させてくれます 飛び出すハート

image

 

 

「免疫力」を高めるための要素は次の3つ

 宝石ブルー栄養

 宝石ブルー睡眠

 宝石ブルー適度な運動

が重要な要素になるのですが

3つ目の「適度」を超える運動の場合は

いつもより念入りなケアをお勧めしますねー

 

 

お問い合わせは下差しこちらっ

友だち追加

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林知子(こばやし ともこ)

 宝石赤アスリートアロマトレーナー

 宝石赤AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター

 宝石赤日本産精油yuica認定インタープリター

 宝石赤アロマメンタルコーチ

 宝石赤アロマスクール講師(キャラアロマテラピースクール

 宝石赤KJ協会認定パパママインストラクター

 宝石赤野球児三兄弟の母

友だち追加

Instagram↓

各種お問合せ右差しこちら

プロフリ

筋肉スポーツをがんばる人たちとその家族を応援

クローバーアスリートのパフォーマンス向上を目指すケア

ハート親子の絆を深めるホームケア方法を伝える