香りで、傷ついた心に寄り添う | 小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

ジュニアからプロ選手、スポーツ愛好家のケガ予防や疲労回復を担う滋賀県のアスリートアロマトレーナー小林知子です。
野球児の息子のケガからアスリートケアを始めアロマスクールの講師してます。
アスリートの充実したスポーツ人生に伴走します!

ご訪問ありがとうございますニコニコ

アスリートアロマトレーナーのともこです。

 

 

  身体のケアだけではありません

 

アスリートだけではなく、主婦やビジネスマンなど

老若男女問わず、様々なお客様をケアさせていただいていますが

 

今回は、大切な家族もケアのお話ハート

 

先日、義姉のご家庭でペットちゃんとの悲しい別れがありました。

13年も一緒に暮らしてきた、大切な家族との別れ。

それはそれは、辛く悲しいこと・・・

ちょうどその一年前、我が家でも同じように

癒しの存在だったネコちゃんとの別れがあったので

その気持ちは痛いほどわかります。

 

気持ちがわかるだけでなく、心へのダメージも相当なもので

それはやがて、身体へのダメージにつながることも

身をもってわかっています。

 

そんな義姉と家族に寄り添えないか・・・

と、考えた結果、

すぐに駆け付けることができないので

アロマグッズを贈ることにしましたクローバー

 

心を慰め温め癒してくれる香り

沈んだ気持ちを少しでも明るくしてくれる香り

悲しみで傷ついた心と身体を回復させる香り

 

香りで感情が解放され、あふれてしまうことがあるので

人目をはばからず、香りを感じてもらう場所がいいなぁ

・・・ということで、アロマバスソルトを作って贈りましたハート

ハーブティとハーブコーディアルも一緒にピンク薔薇

 

 

すると、翌日に届いた様で、

義姉からすぐに電話がかかってきました

 

悲しすぎて、ごはんも食べられないし、眠れないし。

しばらく香りを感じるなんてことはなかった。

お茶飲もうなんて・・・自分からは思えなくて・・・

でも、贈ってもらったことで飲んでみようと思い

息子と一緒にハーブティ飲んで

もらったグッズの香りを嗅いだら

忘れていたものを思い出した感じがした。

 

香りを嗅いで

一緒に悲しんでくれてるんだ・・・と伝わってきて

気持ちがわかってくれる人がいるって

すごくありがたいことなんだって思った。と

 

 

遠く離れて暮らしていても

直接会って寄り添えない状況であっても

香りを届けることで、心に寄り添えたのかな・・・

と、思えた瞬間でした恋の矢

 

香りのチカラは偉大なりキラキラ

 

様々な身体の不調に向き合い寄り添って

アロマで心身を整えたいと思いながら

日々、お客様と接していますが

 

悲しい別れだけに向き合って

アロマをブレンドしたのは、初めてでしたが

想いが届いたのか、喜んでもらえたようでしたドキドキ

 

今回のバスソルトのブレンドは

 ・ベルガモット

 ・ネロリ

 ・ブラックスプルース

 ・スイートマジョラム

 ・サイプレス

 

そして、もう一つが

 ・フランキンセンス

 ・ローズオットー

 ・ボアデローズ

 ・ティートリー

 ・オレンジスイート

 

 

どちらも、やさしく心を包み込んでくれるような香り

深く吸い込むと、心も体もほぐれるような香り

傷を癒して前を向かせてくれるような香り

 

自己満足ですが

いいブレンドだなって思いますほっこり

 

 

大切な家族との別れは、大きなストレスになります。

ストレスとは

外部からの刺激によって生じる緊張状態

つまり、心や身体のゆがみです。

 

今回の義姉のように、強いストレスを受けた状態が

長く続くと、心と身体のバランスを崩し

やがて、自分の身に良くない影響をもたらします。

 

なので、ストレスとうまく付き合い

解消法を知っておくと良い・・・なんて、良く言います。

 

でも、今回のような

めったに起こりえない強いストレスの場合

そのストレスに対する解消法を持ってる人って

きっと、少ないと思います。

 

でも、今回のように精油を活用したアロマは

とても有効だと感じましたおねがい

 

ストレスを受けた心身を解きほぐし

バランスを整えようとしてくれるアロマ

 

自然界の一部である植物を活用する

「アロマテラピー=芳香療法」って

すばらしいドキドキ

 

人間も、自然の一部

なので、自然のものを活用して

回復していくのがごく自然なことだと思いますラブラブ

 

 

遠方の方でも、香りだけでも寄り添えますハート

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林知子(こばやし ともこ)

 宝石赤アスリートアロマトレーナー

 宝石赤AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター

 宝石赤日本産精油yuica認定インタープリター

 宝石赤アロマメンタルコーチ

 宝石赤アロマスクール講師(キャラアロマテラピースクール

 宝石赤KJ協会認定パパママインストラクター

 宝石赤野球児三兄弟の母

友だち追加

Instagram↓

各種お問合せ右差しこちら

プロフリ

筋肉スポーツをがんばる人たちとその家族を応援

クローバーアスリートのパフォーマンス向上を目指すケア

ハート親子の絆を深めるホームケア方法を伝える