夏場の野球児ママにおススメ!アロマ活用アイテム | 小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

ジュニアからプロ選手、スポーツ愛好家のケガ予防や疲労回復を担う滋賀県のアスリートアロマトレーナー小林知子です。
野球児の息子のケガからアスリートケアを始めアロマスクールの講師してます。
アスリートの充実したスポーツ人生に伴走します!

ご訪問ありがとうございますニコニコ

アスリートアロマトレーナーのともこです

 

わが家の三兄弟は野球大好き野球

シーズン真っ盛りでもある夏のストレスを

少しでも楽しく乗り切る方法に「アロマグッズ」がおススメピンクハート

 

ここではアロマテラピー初心者の方でも活用できる

安心と安全を優先したレシピを記載してますハート

 

アロマ上級者の方は、精油濃度などコントロールして活用してくださいねお願い

 

  夏場をアロマグッズで乗り切ろう!!

夏・・・

そう。

外で行う競技で頑張るジュニアアスリートと同じくらい

母たちにとっても「夏」は過酷な季節ですよねやしの木

 

そんな夏のストレスを、少しでも緩和して子どもたちのサポートするデレデレ

心地良い香りを楽しみながら、自然界への作用を期待して・・・目

ママたちにおススメのアロマ活用法とグッズをご紹介します上差し

 

 

  虫よけスプレー

 

 

夏といえば「蚊!!!!」

虫よけは必須アイテム!!!!

市販のものも良いけど、自然な香りのアロマグッズが子供さんにも安心でおススメハート

 

少し涼しくなるとどこからともなく現れる・・・

動いている子どもたちもミーティングの時など静止している時に刺されちゃったりするけど、常に静止しているパパやママたちは常に蚊の餌食になりがちーーードクロ

 

市販の虫よけスプレーは、なんだか身体に良くない気がする・・・という方には

アロマスプレーを手作りするのがおススメです筋肉

 

【材料】

 宝石ブルースプレーボトル

 宝石ブルー無水エタノール 10ml

 宝石ブルー精製水 40ml

 宝石ブルー精油 5滴

※お子さんにも使えるよう、0.5%濃度にしています

※大人が使用する場合は、精油を倍にして使用可能です

 

【作り方】

  1. 無水エタノールをガラスビーカーで計りスプレーボトルに注ぐ
  2. 1に精油を滴下し、良く混ぜる(ボトルを振っちゃってねベル
  3. 精製水をガラスビーカーで計りボトル2に注ぐ
  4. よーーーく振って完成音譜

 

【注意点】

・精油原液が手につかないようにね

・精油は水に溶けにくいので、エタノールでの希釈が先です

・2週間以内には使い切るようにしてね(作った日を書いておくとグッ

 

精油ブレンドは下記を参考にしてくださいウインク

 

 

日本産精油の虫よけスプレー

 

精油を使って虫よけスプレーというと、これまでは

 「シトロネラ」や「レモングラス」「レモンユーカリ」などの香りを使うことが多かったのですが・・・

やさしく懐かしい香りの日本産精油を使って虫よけスプレーのレシピをウシシ

 

【精油ブレンドレシピ】

 宝石ブルーアスナロ 2滴

 宝石ブルーヒノキ(木部) 1滴

 宝石ブルーモミ 2滴

宝石ブルー和ハッカ 1滴)

精製水の代わりにニオイコブシやヒノキのハイドロゾルで希釈するもOK

 

これまでとは全く違う、優しさの中に強さと懐かしさのある虫よけスプレーの完成キラキラ

(アスナロ1滴減らして和ハッカが入るとス―――っと感が増しますが、なくてもOK

この素敵すぎる香りをブログでお伝え出来ないのが残念です笑い泣き

 

 

定番の虫よけスプレー

 

日本産精油、香りがやさしすぎる・・・という方にはコチラお願い

良くある虫よけアロマブレンドですが、2種類ご提案ですグラサンハート

 

【精油ブレンド①】

 宝石ブルーユーカリシトリオドラ(シトロネラ、レモングラスでも代用可) 1滴

 宝石ブルーぺパーミント 2滴

 宝石ブルーティートリー 2滴

 

【精油ブレンド②】

 宝石ブルーゼラニウム 2滴

 宝石ブルースイートマジョラム 2滴

 宝石ブルーペパーミント 1滴 

 

虫よけと言えば・・・「ユーカリシトリオドラ」「ゼラニウム」「ペパーミント」といった感じでしょうかウインク

 

蚊に負けないよう、マメにスプレーして

良い香りに癒されながら子供を応援していきましょ飛び出すハート

 

 

 

  日焼け後のスキンケア

夏と言えば、日焼け・・・

できるだけ焼けないように・・・・

↑こんな感じで試合観戦してるママも多いですよね。

私も頑張ったけど、やっぱり紫外線は浴びますタラー

 

だからこそ、そのあとのスキンケアが大切恋の矢

と、いうことで

心地よーーーい香りを活用しながらのケアはいかがでしょうか爆  笑

 

 

日焼け後のひんやりアロマジェル

 

市販の商品は、合成香料などを使用していることが多く

香りが強すぎることもあります

 

精油を使ったアロマグッズは

当然ながら、香りづけに天然植物由来の精油を使っていますお願い

 

香りがやさしいことと、好きな精油をブレンドすることで

自分オリジナルの香りが作れるのが特徴ラブ

 

【材料】

 宝石ブルークリーム容器

 宝石ブルージェル基材 15g

 宝石ブルーキャリアオイル 5ml

 宝石ブルー精油 4滴

※ママが使用することを想定し、1%濃度にしています

※ジェル基材ではなくミツロウを使ってクリームにしてもOK

 

【精油ブレンド】

 宝石ブルーラベンダー 1滴

 宝石ブルーティートリー 2滴

 宝石ブルーカモミールジャーマン 1滴

※カモミールジャーマンの代わりにペパーミントでもOK

 

 

アロマグッズ作りたいけど、

精油がないアセアセ

基材がないアセアセ

1人で作るの不安ダッシュ

 

という方は、一緒に作りましょデレデレ

友だち追加

プチアロマ講座つきでクラフトレッスンやってます流れ星

(60分 3000円~)

 

 

子供たちの成長を見るのは他に代えがたい幸せ・・・ピンク薔薇

でも、ただジッと見つめて応援するのも良しラブラブ

色んな楽しみを交えながら応援するも良しラブラブ

 

私は臨機応変に楽しみながら

子供たちを応援していきたいと思いますおねがい

 

 

  おススメのアロマテラピーの本

アロマテラピーは、天然植物の香りを活用した自然療法です。

でも、「天然」だから「安全」は、ちょっと違いますアセアセ

 

正しく使用するから「安全」に活用できるのですよウインク

 

そこで、アロマテラピーをお勉強するのにおススメの書籍を2冊ご紹介キラキラ

 

①世界一やさしいアロマテラピー検定(著:下川路さやか先生)

 

 

②アロマテラピーの教科書(著:和田文緒先生)

 

 

 

大好きなお2人の先生の著書は、アロマが好きになる・・・

すでにアロマを勉強している人は、もっと好きになる・・・

そんな内容になっていますドキドキ

 

ぜひ読んでみてね飛び出すハート

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林知子(こばやし ともこ)

 宝石赤アスリートアロマトレーナー

 宝石赤AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター

 宝石赤日本産精油yuica認定インタープリター

 宝石赤アロマメンタルコーチ

 宝石赤アロマスクール講師(キャラアロマテラピースクール

 宝石赤KJ協会認定パパママインストラクター

 宝石赤野球児三兄弟の母

友だち追加

Instagram↓

各種お問合せ右差しこちら

ハート親子の絆を深めるタッチング法をお伝え

筋肉スポーツをがんばる人たちとその家族を応援

クローバーアスリートのパフォーマンス向上を目指すケア