朝起きて、腰が痛い

 

足がつる

 

顔色が悪い

 

 

 

 

こんな悩みを聞きましたよ

 

 

 

 

その原因はズバリ、、、

 

 

 

 

冷えてる

 


 

朝起きて腰が痛いっていうのは

食べ過ぎなどで内臓疲労ってこともあるんだけどね

じつはコレがドンピシャという方も多い

お正月だからねー

 

 

 

 

うちのおばあちゃんが以前

『足がつる~』

って言ったことがあったんですけどね

 

 

 

 

それで

おばあちゃん、冷えてるよ

って私が言ったら、、、

 

 

 

 

私は昔からあつがりだから!

それに、

ズボンの下にもこんなに着てるから!

 

 

 

 

私は冷えてません!!!

 

 

 

 

の一点張り(笑)


 

 

 

 

確かにね、

昔の人って、

洋服の下に下着を何枚も着てて

何枚もめくらないと肌が見えない~

 

 

 

 

 

おばあちゃんみたいに

厚着をしたり、

レッグウォーマーとか

腹巻とか

それも確かにいいのです

 

 

 

 

でも、その目的って


あたたかいカラダを保温する


冷えを予防する

 

 

 

 

カラダを

冷えてる→温かくするためには

ちがう方法が必要




それが、、、




カラダを動かして、内側から温める

 

 


 

これが、一番なんですよ

 

 

 


動くことによって、

カラダはあたたまり、

 

 

 

動くことによって、

血流やリンパの流れがよくなる

 



 


レッスンをすると、

上着を一枚ぬぎ、2枚ぬぎ・・・

 

 

 

あつくなりました~!

 

 

と、

ほっぺたがピンク色になった生徒さんたち

 

 

 

 

ただ、

単純に動かせばいいというわけでもなく、

今月は

肩甲骨(けんこうこつ)

って背中の上の方にあるホネを動かしていきます

 

 

 

 

このけんこう骨がけっこう重要で

ここを動かすと

カラダが一気にあたたかくなるんです

 

 

 

 

それで、

血流もよくなるから

背中はスッキリ軽くなる

 

 

 

 

最近、冷えてるなー

背中が縮こまっているな

運動不足だな

って思っている方は

ぜひ、和の動きでカラダを内側からあたたかくしていきましよう

 

 

 

 

カラダを内側からあたたかくするヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 

足がつったおばあちゃんだけど、
なだめながら足湯をさせたら、

『あったかい!私冷えてたのねぇ。。。
佳奈の言うとおりやわぁ〜』

コロッと言うことが変わってました苦笑



冷えてる時は自覚なく、
冷えが取れてはじめて冷えの自覚がでる
そんなややこしいこともあるんですよ

 


「素直に孫の言うこと聞いてくれたらなぁ」
と思いながらも
我が道をいく私は、
はたして年をとってから
人の言うことを素直に聞けるおばあちゃんに
なれるのだろうか、、、ドキッ



今から気をつけよ。。。
と戒めるのでした笑
 

 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
image

 

 

 

12月よく読まれた記事ベスト3



写真をタップすると記事が読めます

↓↓↓

No.1
やりたいことに躊躇して結局やれない…
そんな時の秘密兵器



No.2 
健康で美しいイメージとは裏腹なんです…



No.3
できないをできるに変えるためにしていること
【生徒さんの声】



【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
12月満席
1月残席わずか

11月 1日(火) 満席→増席→満席

11月15日(火) 満席

11月22日(火) 満席

11月29日(火) 満席


ありがとうございます♡