年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

完成されている感性

 

ダジャレではありません笑

 

 

 

 

歯医者さんに行って、

ふと感じたことがあるんです

 

 

 

 

歯のクリーニングに行ってきたんですけど、

昔は、

歯石をとると、けずるだけだから、

舌でさわるとザラザラして

終わった後も違和感

 

 

 

 

しぜんとなめらかになるまで

数日間

舌でざらざらさわっていた

 

 

 

 

それが今では

けずった後に磨いてくれるから

歯がつるつるになるんですよ

 

 

 

 

キーンって音は嫌だけど笑

進化してるなぁ~

って思ったんです

 




歯医者だけじゃなくて

医療って進化しているんですよね

 

 

 

 

だから、

昔の知識は古くて、

なんなら意味がなかった

ということも少なくない

 

 

 

 

例えば、

ひーひーふぅ~ってラマーズ法も

あんなに主流だったのに

今では、意味ナイって医者が言ってる笑

 

 

 

 

それを聞いた時は

びっくり!

だって、赤ちゃん生んだ人はみんなしてたよ

たぶんねw

 

 


 

それにひきかえ、

日本人の和の動きって

これから進化するものではなくて

大成しているものだと思うんですよ

 

 

 

 

 

身体感覚

今の人よりも昔の人の方がゼッタイいい

 

 



 

今は、

家事も自動でやってくれて

車や電車で歩くことも減って

自然を感じる食事も変わってきてる

 

 

 

 

そういう意味では、

まちがいなく身体の感覚は退化しているよね

 

 

 

 

このままいけば、

なんでもAIが代わりにしてくれて

ますますカラダを動かす機会は減って、

考えることすらしなくなるかもしれない…

 

 

 

 

毎日の食事が当たり前にでて

旬のものを知らない子どもも増えるかも

 


 

 

便利な世の中だけど、

自然と共に生きてきた

日本人の素晴らしい感性が

どんどんなくなっていく

 

 

 

 

それって、、、

 

 

 

それって、、、

 

 

 

 

サミシイ

(心の声…語彙力無くてスミマセン)

 

 

 

 

私たちは、

イキモノでもあるし、

人間ですから

 

 

 

 

ただ生きるのではなくて

美しいと感じたり、

美味しいと感じたり、

時には、わびしさや、はかなさを感じてこそ

生きる実感がわくんじゃないかな

って思うのです

 



 

ここで感性を退化させるのではなくて

受け継ぎ、磨いていくことが大切

 

 

 

 

日本人って本当に素晴らしいんですよ!

 

 

 

 

代々受け継がれてきている

知恵や文化や伝統を知ると

それが実感できます

 

 

 

 

まずは、

身体の素晴らしさから体験してみませんか?

 

 

 

 

日本人の素晴らしさを実感できるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
私たちが当たり前にしてきたことや
当たりまえすぎて伝わっていないことが
たくさんあるんです
 
 
 
 
せっかく日本に生まれたのだから
素晴らしいものがあることに
気づいてもらえたらうれしいです
 
 
 
 
それが、
生きるチカラになりますよ
 
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡



 
 

9月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

仕事から帰ったら足がパンパン⁈

たった10分横になってこれやってみて↓




No.2

婦人科系の悩みがある人必見!

ココをぐりぐりしたらかなり痛いところ




No.3

壁にもたれず靴がはける!

【50代生徒さんの声】



【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
10月増席→満席→増席→満席♡
11月募集中
(残席わずか)


9月 6日(火) 満席

9月13日(火) 満席

9月20日(火) 満席→増席→満席

9月27日(火) 満席→増席→満席



8,9月は満席でした!

ありがとうございます♡