年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

着物でヨガができるなんて不思議でした

 

素晴らしい普段着だと気づかされました

 




 

 

教室に通い始めてくださった生徒さんは、

もともとお着物が好きで

着物を着ておでかけもしていたそう

 

 

 

 

着物好きだけど、

さすがに着物でヨガ!?

って思っていたそう^^

 

 

 

 

ですよねー

 

 

 

 

ヨガをされたことがある方も、

そうでない方も、、、

ヨガのイメージって…

肩から足がニョキってでたり、

開脚したり、

やわらかいポーズをする

 

 

 

 

そんなん着物でしたら着崩れちゃうでしょ?

 

 

 

 

そもそも、そんな動きできないよね!

 

 

 

 

って思いますよね^^

 

 

 

 

はい、その通りでゴザイマス

 

 

 

 

↓こんな動きは、、、着崩れる





そもそもヨガのポーズはしません

 

 

 

 

着物をきてヨガをしよう!

って単純なわけではないからです

 

 

 

 

動きそのものがちがう

 

 

 

 

着物を着ても着崩れない動き

というのは、

じつは、

カラダを上手に使う動き

でもあるんですよ

 

 

 

 

着物って、動きにくいイメージかな?

 

 

 

 

成人式や、結婚式とかに着るものは

さすがに、動きにくいし、

着物をぬいだら、

はぁ~しんどかったー

みたいなイメージだけど、

 

 

 

 

着物って、そもそも普段着なんですよね

日常着るもの

 

 

 

 

昔の人は、

寝ても覚めても着物

 

 

 

 

着にくい、息苦しい、動きにくい

 

 

 

 

そんなものは普段着ではないんです

 

 

 

 

 

いつの間にか、着物が特別になっているけど、

昔の人は、

今の私たちよりもずっとたくさん動いていたはず

川に洗濯に行って、

山に薪(マキ)をとりに行く

(昔話にでてくるおばあちゃんとかね)

これも着物でやってた

 

 

 

 

ちゃんと動けるんです

 

 

 

 

むしろ

着物を着ている方が


動きやすい


疲れにくい


息がしやすい


カラダが楽


いいことたくさん♡

 

 

 

 

 

レッスンで、着物をきて動いてみると、

着物のよさを再発見できること間違いないです^^


手前右から2番目が私

 

 



着物好き


着物に興味がある


姿勢を美しくしたい


足腰つよく、将来に備えたい


腰痛やひざ痛で体操ができない

 

 


 

そんな方は、ぜひ体験してみてくださいね^^

 

 

 

ヨガレッスンはちらをごらんください

↓↓↓

 
 

レッスンは、

着物を着てもできるし、

もちろん

Tシャツ&ジャージスタイルでもできますよ

 
 
 
 
着物を着れるか、着れないかじゃなくて
日本の文化は、
ちゃんと理にかなっているんだな
素晴らしいな
って感じてもらえたら嬉しいのです
 
 
 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
image

 

 

9月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

仕事から帰ったら足がパンパン⁈

たった10分横になってこれやってみて↓




No.2

婦人科系の悩みがある人必見!

ココをぐりぐりしたらかなり痛いところ




No.3

壁にもたれず靴がはける!

【50代生徒さんの声】



【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
10月増席→満席→増席→満席♡
11月募集中
(残席わずか)


9月 6日(火) 満席

9月13日(火) 満席

9月20日(火) 満席→増席→満席

9月27日(火) 満席→増席→満席



8,9月は満席でした!

ありがとうございます♡