年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

寒い冷えの関係は?

 

 


金沢は

火曜日には最高気温30℃

水曜日には最高気温20℃

 

 

 

 

どうなってんの~!?

 

 

 

 

最初は薄い布団だったのに、

いや、寒い

プラス毛布を掛けて。

いや、まだ寒い…

 

 

 

 

夜中にしぶしぶ厚い布団をだしてきましたよ

おかげで朝方はぬくぬく気持ちよく寝れたけどw

 



でもね、

最高気温20℃最低気温15℃

数字だけ見ると、

寒いって数字じゃない

 

 

 

 

だって、だったら?

 

 

 

 

最高気温は一桁ですよね

 

 

 

 

低い気温=冷えるわけではないんですよ

 

 

 

 

どういうことかというと、、、

 

 

 

 

キーワードは、温度差

 

 

 

 

冬は、毎日一桁の気温

もちろん寒いんだけど、

ずっと寒いから慣れる


 

 

 

それが、

たとえ最高気温20℃でも、

急に10℃さがると、

カラダがその気温に対応できない

 

 

 

そう!

カラダが気温に対応できない

 

 

 

 

大事なところなので2度書きましたよ笑

 

 

 

 

冷えは、


気温の低さではなくて


温度差に体がついていかないとおこるもの

 

 

 

 

 

今の時期、冷えやすいってことですよ




じつは、

生徒さんにも、冬よりも秋の方が

冷え注意!って何度も話してマス

 

 

 

 

だって、

冬は言われなくてもしっかり厚着





でも、秋は、、、





まだ半袖


素足


シャワーで済ます


なんてことをしている

 

 

 

 

まだ大丈夫かな~

なんて足湯をさぼるとかね笑

 

 

 

 

冷えます

 

 

 

 

年を重ねると

一度冷えると、回復するのに時間がかかります

(自分で体験済み。。。)

 

 

 

 

今の時期に油断大敵!

 

 

 

冷やさないように気をつけること

 

カラダを温めること

 

 

 

両方を気をつけてみてくださいね

 

 

 

 

とはいえ、

人って気がゆるむもの

まぁ、いっか

でなんとか毎日が過ぎていきます

 

 

 

 

でも、冷えは確実にカラダにたまるし、

それがひどくなれば、風邪をひいて熱がでる

それを薬で止めれば、

そのうち大病につながる

 

 

 

 

病気は最初から病気ではないですからね

 

 

 

 

できれば、

大きな病気をせずに、

健康に元気で過ごして生きたい

 



 

そんな方は、

レッスンでカラダを動かし、

大事な時には、

私からの冷え注意報が発令されます^^

 

 

 

 

ひとりでは、

なかなか自分のことをおろそかにしがちな方は

ぜひレッスンにいらしてみてくださいね♡

 

 

 

自分のカラダを守るヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 

朝からくしゃみをしたら、
下の階から、父のくしゃみが聞こえてきた笑
寒いよね〜
 
 
 
そしたら、
母が父に小豆カイロを渡して、
首の後ろを温めておりました



母も父も、
娘のアドバイスを忠実に受け入れております
よしよしと内心思った朝でした^_^
 
 
 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡




9月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

仕事から帰ったら足がパンパン⁈

たった10分横になってこれやってみて↓




No.2

婦人科系の悩みがある人必見!

ココをぐりぐりしたらかなり痛いところ




No.3

壁にもたれず靴がはける!

【50代生徒さんの声】



【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
10月増席→満席→増席→満席♡
11月募集中
(残席わずか)


9月 6日(火) 満席

9月13日(火) 満席

9月20日(火) 満席→増席→満席

9月27日(火) 満席→増席→満席



8,9月は満席でした!

ありがとうございます♡