はじめての出雲大社③~八百万の神々が集う万九千神社とおまけ~ | 健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

~頑張っている女性の方への応援ブログ〜
☆幸せに導くアロマテラピー活用方法やアロマ雑貨の紹介☆

八百万の神々が集う万九千神社へ

 

2日目の午前に出雲大社に行った後は、万九千神社(まんくせんじんじゃ)に行きましたウインク

※正式には万九千神社(まくせのましろ)といいます。

 


万九千神社は、出雲大社から車で約25分の場所、島根県出雲市斐川町に鎮座しています。この万九千神社は、神在月に出雲大社にお集まりになった神々が最後に立ち寄られ、、宴会をされるお社なんです日本酒日本酒キラキラ

 

神々の打ち上げパーティー?がここで行わるということですね神社生ビール(笑)出雲大社から万九千神社にお立ち寄りになった神々は、去年(2023年)ですと、出雲大社の神等去出祭(からさでさい)が11月29日に行われ、その祭の後から12月8日にまでおり、12月8日に宴会をするわけなのです。それが万九千神社(まんくせんじんじゃ)の神等去出祭(からさでさい)となります。

 

私が訪れた日は、出雲大社の神等去出祭(からさでさい)の翌日なので、万九千神社には神々が集まっていたはずですラブ音譜

 

八百万の神々が集うこと事から万九千神社まらではの、なおらいのお守り(宴会のお守り)や旅立ちのお守りがあって、宴会に関わる飲食業ナイフとフォークや、安全祈願を願う旅行業飛行機や旅行者の参拝者も増えているそうですニコニコ
 
私は、「病気平癒のお守り」というのがあったので、出雲大社にて健康守りをお土産で購入した後でしたので、購入しなかったのですが、病気の方へは、「病気平癒のお守り」の方が相応しかったのかも。。。と思ったりしましたびっくり
 
あと、こんな梅酒をお土産で購入しました。ご利益もありそうで可愛い期間限定のお酒🥃ドキドキ



 


はじめての割子そば

 

旅の途中で「割子そば」を食べました。出雲を代表する食文化だそうですニコニコ

 


 3段になってるおそばで、薬味が三種類でお得な気分音譜ラブ


一杯目にかけた余ったおつゆを二杯目に食べるお蕎麦にかけて、足りなければ、新しいおつゆをかけて食べていき、三杯目も同じようにする、のが食べ方だそうですウインク

 


猫娘の電車

 

空港は、鳥取の米子鬼太郎空港新幹線前を利用しましたニコニコ


!?鬼太郎!? そうです、ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎です〜ニヤリ

 

作者の水木しげるさんが、近くの境港市の出身にちなんで、2010年から米子空港から米子鬼太郎空港になっていたのです〜宇宙人くん


それにちなみ、米子空港駅を通っているJR境線は、鬼太郎(妖怪)列車が走っているのですチュー


偶然に妖怪列車に乗れた私です口笛ラッキーキラキラ飛び出すハート





私が乗ったのは猫娘列車猫音譜


他の妖怪列車は、鬼太郎をはじめ、砂かけばばあ、ねずみ男、目玉のおやじ、こなきじじいの妖怪列車があるようで、土日祝は全て妖怪列車で運行されてるみたいですよ口笛


私的には、出雲大社まで行くなら、レンタカー車がおすすめ!出雲大社まで電車で行くと、乗り換えもあり、スムーズな乗り継ぎもできなくて、レンタカーにすれば良かった!えーんと思いましたぁてへぺろ 


でも、時間に余裕がある方は、境線の境港駅には、妖怪神社もあるので、妖怪列車宇宙人くんに乗って、妖怪神社⛩️に寄り道していくのも楽しいと思いますラブ


【関連記事】