母力アップ&子どもの生きる力を育てる自然療法スクール&サロン アロマスマイル 松本真紀子です。

さて、今日は3日目。

ステロイドのツライリバウンドを最小限に抑えるというテーマで話をしています。

一日目二日目、読んでない方は読んでから、今日のお話を聞いていただけたら。

ステロイドのリバウンドを最小限に抑えるための準備 その2は、

 

ステロイド無しでアトピー改善を導いてくれる専門家のサポートを受ける

 

です。

これは、あなたが、今までされてきたことをちょっと振り返って考えてみると分かりやすいのではないでしょうか。

もし、あなたが、脱ステ医がかいた本を読んだり、SNSを見たりしながら、見よう見まねでステロイドを止めてみたことがあったとしたら、どうなりましたか?

 

こんなことになったり

 

こんなことになったり

 

 

しませんでしたか・・・?

このような状態にならなかったとしても、今、治りきらなくて、くすぶっていて、それに対してどうしてあげたらいいのか?分からなくなっている

 

なんてことになっていませんか?

このままお1人でなんとかしようと検索しまくったとしても、果たして答えは見つかるでしょうか?

たとえ見つかった情報があっても、それを選ぶ基準をお持ちでなかった場合、いろいろ試しながら、効果のあるなしを検証する

 

というように、お子さんの体を実験台にしてしまいませんか?

 

 

 

また、ステロイド無し治療の病院の先生がかいた本。

 

これも確かに約に立ちます。

 

でも、残念ながら、本にはあなたのお子様のリバウンドを抑える方法はかいてない。

アトピーはそもそも、原因が複数あり、原因は人それぞれなので、本にはそのそれぞれの治し方のパターンって載ってないんですよね(;^_^A

 

だから、本の通りにやっているのに、合ってるんだろうか・・・?ってモヤモヤが消えないのではないでしょうか?

 



SNS上にある、わが子はこれでリバウンド乗り越えた!!という情報を見に行っても、やはり、同じ。

 

それは、そのお子さんに合った方法だっただけで、あなたのお子様のリバウンドを抑える方法ではない可能性がありますよね?


ということで、ステロイド後のリバウンドを抑えるには、

 

具体的

 

わが子に合った

 

方法を見つけてケアをすることを教えてくれる専門家がいたらいいのではないでしょうか?


冒頭のお写真のお子様のママ達は、本を読み、SNSの情報をみながら、自己流でケアをされていて、限界を感じていらっしゃいました、最初はね。

でも、この子にアトピーが起きた原因から、対策を考えて、リバウンド時も、母として何をしたらいいか?を学び、ケアを続けた結果、結局3-6か月後にはこうなりました。

 

 



明日は、ステロイドを止める前の準備 3つめをお話しますね。

=====================

現在募集中の自然療法レッスン

2/23(木・祝)9:00-10:00 オンラインzoom

アトピーお話会 お子様のアトピーでモヤモヤしていることを話してみませんか?

参加者さんにはアトピーホームケアの基本をまとめたPDFファイルプレゼント!

参加費無料

2/24(金)14:00-15:10 オンラインzoom
 

乳児湿疹対策自然療法セミナー

ステロイドを使わずに乳児湿疹を治すホームケアが学べます

定員5名 残4名 

詳細はコチラ

========================