母力アップ&子どもの生きる力を育てる自然療法スクール&サロン アロマスマイル 松本真紀子です。
ステロイドを止めたいけど・・
でも、止めたあとのあのリバウンドを自分が耐えられないと思う・・・
だから、ステロイドを止めるのはちょっと・・・
↑このような状態になることをご心配されていらっしゃるのかなぁと・・。
と感じているあなたに今日はお伝えしたいことがあります。
リバウンドはコントロールできる!!!
まずは、リバウンドが起こる理由を知りましょう!
理由は2つあります。
✔ステロイドを不適切なタイミングで、不適切な量を使ったから
✔ステロイドを止める前になんの準備もしていなかったから
それぞれ理由を説明しますね。
ステロイドは使うべき時に使用方法を守って使えば、リバウンドは起きません。
ステロイド外用剤は正しく使えば怖くない!|田辺三菱製薬|ヒフノコトサイト (mt-pharma.co.jp)
製薬会社ものHPにも【正しく使えば】と書いてあります。
正しく使うとはどういうことかというと・・
①塗る回数
②塗る量
③使用期間の目安
です。
さらに注意点もあります。↓
1週間以上は続けて使用しないでください
顔は注意して使用してください
アトピー性皮膚炎の方は医者に相談してください
どうでしょうか?守ってますか?
塗り方を守れば、安全に使えるという意味ですよ!
ところが実際伺うと、この正しく使うができていないことがあります。
塗る回数を、お母さんが気になった時に塗るとか、1日の使用回数をこえてしまっていたり。
目の周りや口の周りは塗らないほうが良い部位なのに、塗っていたり。
塗る量があいまいだったり・・・。
ということで、まずは、そのクスリを処方したお医者さんに聞いてみませんか?
正しい使い方
治療目安を
結局いつになったら治るんだろう?
ここもモヤモヤしているでしょうから、聞いてみましょう!
そして、例えば、3か月後だねとか、3年後だねとか言われたら、あなたもステロイドどれくらい使えば治るのか?はっきり分かりますよね。そしたら、ステロイド止めるかどうかも判断しやすくなりませんか?
その気持ちもよく分かります。
私も以前いっていた小児科医に怒られた経験あります(;^_^A
(医療素人の患者に怒鳴る医者とは治療はできないと、今は変えています。)
しかし!
ステロイドのメリットだけでなく、デメリットも受けるのはあなたではなく、お子さんですよ!!!
医者に嫌な顔されるから聞かないままでいいでしょうか・・・?
患者の質問に嫌な顔をする医者とこれから治療ってやっていけますか?
医者は患者が選んでいいんですよ!!!
ちょっと考えてみませんか?
長くなってしまったので、二つ目のステロイドを止める前に何も準備していなかったからという話は次回にしますね~。
ちなみに、冒頭のお写真のお子様は、ステロイドを止めるにあたり、医者を変えました。
そして、ホームケア方法を母が学びました。
すると、6か月後にはこのようになり
その一か月後にはこのようになりました^^
さらに、数か月後にはこのようになり(1歳半)
この状態を2年経った今もキープされています^^
続きはまた明日!!