こんばんは^^

今朝も冷えましたね◎

 

寒いと筋肉も緊張しがちで肩こりなどの原因にも。

 

そんな時、アロマテラピーでは・・・

 

●肩こりに利用できる作用●

====================

◆鎮痛作用

◆鎮痙攣作用

◆鬱血除去作用

◆鬱滞除去作用

◆血管拡張作用

◆血液流動促進作用

◆副交感神経強壮作用

◆自律神経系調整作用 など

 

上記の働きのある精油を活用しますよ^^

 

 

自律神経にも働きかけるのがポイントなんですよ。

 

 

***

 

 

さて、先週月曜日の午前は・・・

 

yuica日本産精油 インタープリターコース

 

上記を行わせて頂きましたm(__)m

 

 

今回は宇宙の原子とアロマテラピーの関係について。

 

yuica独特の視点から、

 

“なぜアロマテラピーはヒトに優しいのか”を

この宇宙の原子から紐解いてくれるんですよ^^

 

アロマテラピーの視点もこれまではとは少し変わるかも♪

 

 

実習はドレナージュ作用が期待できる

精油をメインに使ってボディジェル作製。

 

最初にお話した“肩こり”にも良さそう。

 

香りも楽しみながら体も心もほぐしていきましょう^^

 

 

***

 

 

そして、今回はレッスンが早く終了したのでフィールドへ。

 

すっかり空気が冷たくなった森。

空気がいつも以上に澄んでいるのを感じながらテクテク...

 

 

クサギ。

 

 

森の中で思わぬ植物を見つけると

一気にエキサイティング!笑

 

 

チャノキ。

 

今回はチャノキで興奮しちゃいましたよ・笑

 

 

森の中はモノテルペン炭化水素類の

芳香分子がたっぷり漂っています◎

 

天然の芳香浴は本当にリフレッシュできます。

 

 

 

 

 

 

◆ 11月の1dayレッスン ◆

【スケジュールの都合で全てのクラスでお休みさせて頂きます】
==============================

12月は楽しんで頂ける1dayレッスンを計画中です♪

どうぞお楽しみに◎

==============================

ご予約・お問合せはこちらから♪

http://aroma-switch.main.jp/school/school_entry/

 

 

◆aroma*switch website/blog

http://aroma-switch.main.jp/
http://ameblo.jp/aroma-switch