清涼感のある香り(精油)

テーマ:
こんにちわ晴れ
 
いきなり暑い・熱い夏がやって来ました~あせる
しかも雨が降ればドシャ降り雨雨
 
最近の地球は加減を知らないので・・困りますね~叫び
 
さてさて
暑い夏に清涼感のある香りと云えば・・ペパーミントがメジャーですね。
 
ペパーミント精油は「冷却➡温め、スッキリ➡甘さ」と云う2つの働きがあります。
この2つの作用は
「足の冷えや疲れ」のトリートメント(マッサージ)、「夏のお風呂」に有効ですよ~◎
 
トリートメントオイルの作り方
アロマテラピー用のオイル10mlにペパーミント精油2滴を入れて・・
ふくらはぎを下から上に・・ご自分で気持ち良いと思える力加減でヌリヌリ。
 
お風呂
そのまま精油を浴槽に垂らしても良いけど・・お肌に合わないと困るので・・
粗塩か重曹ひとつまみに2~3滴垂らして 浴槽に入れてお入りくださいな。
お風呂から出た後でも気持ち良くいられます~。
さらに扇風機にあたると・・雪の結晶雪の結晶流れ星
 
注:冬には使わないでね。風邪ひきます(笑)
 
他に夏におススメの精油は「ライム、リトセア、レモン精油」
ら行の精油が揃ってますね(笑)
 
特にライム、レモン精油は
他の精油とブレンドする時に使うと甘い香りがピシっとしまりますよ~!
今週のアロマ屋は「ライム多め&ペパーミント」でスッキリなお部屋になっております~
 
暑いけど・・涼みにおいで~音符
AD