こんにちは。

ル・クールなかのともみです。

 

 

こんな感じで家庭でのワイン、
いかがでしょうか?という、カテゴリの記事です。

 

 

なんなら今の季節…日本の梅雨や初夏に
新酒の軽やかな味わいはぴったりなのでは?
 
突然そんなことを思い、突然、衝動買いしました。
 
こちらのワイン
 
image

白ワインQuarisa Nouveau Riesling 2021

クアリサヌーヴォ リースリング

南オーストラリア

ジョン・クアリサ 1419円

 

ぶどうリースリング100%

 

 

 

 

 

 

てなことで、いかがですか?

新酒

 

南半球のオーストラリアでは、

3月ごろがブドウの収穫時期。

なので、日本の6月から8月ごろまで

南半球の国の新酒が店頭に並びます。

 

今回衝動買いしたのはオーストラリアですが

またそろそろ他の国の新酒も販売されると思います。

 

このワインは成城石井さんで買いました。

 

 

私は個人的に

ワインの新酒はそんなに飲むことはありません。

 

 

でも、これもまた現代の1つの楽しみ方…ですよね!

 

気候が反対の南半球の新酒ワインが食卓に並ぶなんて楽しいです!

 

日本では北半球のフランス・ボージョレ地区の新酒(ヌーヴォー)が有名で

11月の第3木曜日に解禁です。

秋に新酒を愉しむわけですが

 

 

その年に収穫→醸造されたワインは、とてもフレッシュ。

味わいでいえば軽やかなので、暑い季節にぴったりなんです。

 

ワインのラベルもとても涼し気でしょ~

 

 

 

 

 

イエローハーツ香り、味わい

 

酸がすごいです。

結構な酸なので、冷やして飲むといいと思います。

青いリンゴやほのかにレモンバームのような香りもしました・・・が

 

とにかく酸が強いので、元気元気!って感じのワインが欲しいときにどうぞ。

 

 

ナイフとフォークマッチング

ディルとケイパーの酢漬けを添えたスモークサーモンなど、とても合いそう。

 

 

 

今回は、バジルとクリームチーズ

オリーブオイルと塩をかけただけ

 

 

 

ほら何せ、「衝動買い」したので、

お料理とのペアリングあまり考えずに買っちゃいました。

 

 

 

 

 

バジルは自家製

 

種から植えたものがすくすくと育ってて

ちまちま収穫して頂くのが楽しみです。

 

第2弾も種まきしました。

 

 

 

 

 

ワインがあれば素敵な夜キラキラ

ではでは、また。

 

 

ル・クール中野智美



JSA認定ワインエキスパート/ワイン検定講師
英国WSET Level3/製菓衛生師
アロマセラピスト
 

image

 

ぶどうワイン検定 ブロンズクラス 2021年はこれがラスト。次回は来年春の予定ですよ。

2021年9月11日(土)または12日(日)の好きなほうを選んでください

 

受検申し込み 

2021年7月13日よりJSA(日本ソムリエ協会)で受付開始~8月12日(木)

 

 

 

 

アロマセラピストで製菓衛生師のなかのともみが教えるおうちワインレッスン3,850円(税込)

フランスおうちワインレッスン

第7回 2021年7/17(土)16:00-18:00 テーマ《ブルゴーニュ地方のワイン②》

試飲アイテムは各2種類(50ml) 関連記事こちらからお読みください

 

 

お申込みはこちらから

 

 

ル・クールは中野智美が運営する有限会社アール・アイ を母体とした

1999年開校のアロマテラピー専門スクール&サロンです。

大阪市天王寺区 最寄り駅は鶴橋駅また大阪上本町駅
(大阪駅から20分、なんばから5分+最寄り駅から徒歩約8分)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ル・クール ホームページ

ル・クールのレッスンスケジュール

ル・クールのレッスン一覧のページ 

アロマトリートメントサロン

 

 

世情によりレッスン等の日時は変更、延期などもあり得ます
当分は各回3名までの少人数で実施します
当日朝の検温、消毒、マスク着用、サインなどご協力をお願いします

換気や消毒など感染症対策をしてお待ちしております。

 

 

ご質問・お問い合わせはこちらから

 

なかのともみヒーリングプラザさんのコラム集

 

オールアバウト アロマテラピーガイドです

 

監修アロマコラム色々  

 

 

image

なかのともみ

自己紹介

 

関西学院大学卒業

英国ITEC認定アロマセラピスト
英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
ル・クール認定精油マイスター/ル・クール認定メンタルハーバルセラピスト
All Aboutアロマテラピーガイド
JAMHA認定シニアハーバルセラピスト
JAMHA認定日本のハーブセラピスト
一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定うつ病アドバイザー
JSA認定ワインエキスパート

製菓衛生師

 

 

about my sns

instagram ➤ https://www.instagram.com/tomomi_lecoeur/

Twitter➤ https://twitter.com/tomomi48lecoeur

フォロー歓迎!Facebookは事前にメッセージをお願いします