お肌の調子がいまいち!ってときに私がしたこと~アロマ・手作りコスメ編 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

『お肌の調子がいまいち!ってときに私がしたこと~クレイ編』の続き

 

 

乾燥からくる肌荒れだと思い、

カサカサかゆかゆのお肌を何とかすべく

クレイパックを繰り返すこと3回。

 

 

 

 

クレイは肌荒れの改善に

とってもいい働きをしてくれるのですが、

乾燥させる側面もあるので

クレイパックの後はしっかり保湿が鉄則です。

 

 

で、

今回お世話になったアロマは

 

お肌の強い味方!

フランキンセンス

 

保湿と言えばこの子!

カモマイル・ローマン

 

実は肌力を整えてくれる!

ヘリクリサム

 

 

 

 

この子たちを1滴ずつ

ローズヒップ油、月見草油、

プルーン油をブレンドしたものに入れて

美容オイル作成。

 

 

むはー!!

めっちゃいい香り飛び出すハート

 

 

化粧水は

カモマイル・ローマンウォーターをベースに

紫根エキスやアラントイン、

ヒアルロン酸パウダーを入れて

お肌の保湿と修復対策の

とろみローションを作りました。

 

 
 
 
お肌に優しい物ばかりで、
保湿力もばっちり!!
のはずなんですが、
これすらも沁みてしまうという、、、泣
 
 
そしてバームも
美肌を作る素材や精油を入れて
これまためっちゃいい香り飛び出すハート
保湿バームの出来上がり!
 
 
 
 
毎年冬になると旦那に催促されて
これを作っているのですが、
これを塗りだしてから
指先のささくれが出来なくなったそうです。
 
 
こうしていろんなアイテムを駆使して
脱!乾燥肌!!を目指したのですが
どうにもこうにもダメっぽいえーん
 
 
「押してダメなら引いてみる」
 
 
てことで、
更にシンプルケアにしてみました。
 
 
こういう時は
「何もしないのが一番」ですしね。
 
 
化粧水代わりのハーブウォーターを
さっとお肌にスプレーし、
タマヌオイルをうっすら塗るくらいで
暫く様子を見ることにしました。
 
 
 
 
ハーブウォーターは
抗炎症やアレルギーに良い
カモマイル・ローマンウォーター。
 
 
これが無くなったので
アレルギーに良いレモングラスウォーターか
どくだみウォーターで迷いましたが、
今回は日本でも皮膚のお手当に
昔から使われてきたどくだみウォーターを
使ってみました。
 
 
塗ると一瞬は良いのですが、
やはりしばらくすると
また乾燥してくるんですよね~。
 

 

これは、、、あれだな、
外側じゃなくて中(内臓)だな、と。
 
 
続く。
 
 

12月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 忙しい年末にお勧め!超めんどくさいカーテン洗いを劇的に簡単にする方法!

3 精油は植物油に入れたら働かなくなる、、、?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ