貧血を軽く見てはいけません | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

以前学んだ解剖生理学のテキストに

 
「貧血を軽くみてはいけません」
 
とあって、ドキッとしました。
 
 
ケガしたりして血が出ると
血液って赤いのですが、
その赤い血液の素が「赤血球」です。
 
 
 
 
「赤血球」は私たちの個体を生かすために
全身の細胞に酸素を運ぶのが仕事です。
 

 

 
その赤血球さん、
ヘモグロビンの中の鉄イオンが
酸素と結びついて赤くなるのですが、
その鉄イオンが不足して貧血になると、
赤血球さんが酸素を十分に運べず、
身体中の細胞が酸欠状態になります。
 
 
そうすると、
細胞の機能が低下し、
全ての器官が充分に働くことが出来ません。
 
 
貧血が原因の不調は
皮膚だけではなく、
全身に及びます。
 
 
身体の自浄機能も落ちて
全身に毒素がかる~く回って
更に肌荒れします。
 
 
身体が冷えて
皮膚の再生能力も落ちるので
肌荒れもなかなか改善しません。
 
 


 


貧血って、
いろいろな悪循環を
生むのですね!
 
 
私は
会社員だった頃はまぁまぁ忙しくて、
健康診断ではいつも
「貧血」と言われていました。
 
 
経過観察だったので特に気にせず
そのまま放置していたのですが、
ある日献血で「比重が足りない」と拒否られ、
その時の医師に
 
「あなたの貧血は治療レベル」
 
と言われましたアセアセ
 
 
それから食生活に気をつけた結果、
いつの間にやら貧血は解消。
手湿疹も出なくなり、
手袋なしで洗い物も出来るようになりました。
 
 
 
 
 
女性は月のものがあるので
特に貧血になりやすいです。
 
 
健康診断などで「貧血」と言われたら、
例え経過観察でも軽く考えずに
少し食生活など気をつけてみて下さいね。
 
 
鉄分が多い食材には
赤身肉やレバー、
お豆腐、ほうれん草などあります。
 
 
鉄分補給のジュースや
サプリメントなどもありますね。
食事から摂るのがベストですが、
貧血でふらつく、、、など
緊急の場合はそういったものに
頼るのも良いと思います。
 
 
 
 
そして、基本はやっぱり
「冷やさないこと!」
まだまだ寒い日が続きますが、
温かくして血流良くして、
健やかに過ごしましょう!
 

 

12月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 忙しい年末にお勧め!超めんどくさいカーテン洗いを劇的に簡単にする方法!

3 精油は植物油に入れたら働かなくなる、、、?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ