クレイパックをする際クレイペーストに精油を入れるのか入れないのか問題 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

たびたびご質問いただく

「クレイパックの時

 精油って入れるんですか?」問題。

 

 

 

 

これに関しては今迄にも

何度かブログに書いてます。

 

右矢印『クレイに精油って入れるの?入れないの?』

 

 

今回このご質問をくださったのも

先日のいとうゆみさん。

まいどど~もですウシシ

 

右矢印『精油は植物油に入れたら働かなくなる、、、?』

 

 

ゆみさんは、SNSで

「クレイパックに精油をいれました!」

という投稿を見かけて、

「えっ?」と思われたようです。

 

 

 

 

アロマフランスや

クレイソムリエでは、

パックするクレイペーストに

精油や植物油などは入れません。

 

 

クレイはその構造の中に

老廃物などを取り込んで働くので、

“余計なモノ”を入れてしまうと

働きが悪くなってしまうから、

というのが理由です。

 

 

ゆみさんはクレイソムリエ

学ばれているので、

「パック用のクレイペーストには

 水以外何もいれるべからず」

というのがベースなんですね。

 

 

ただ、以前の記事にも書いてますが、

ICA国際クレイセラピー協会では

パック用のクレイペーストに

植物油を入れたり精油を入れたり

するレシピもあります。

 

 

なので、クレイソムリエさんや

アロマフランスで学ばれている方が

ネットでそういうのを見ると、

「あれれ?」と思うのでしょうね。

 

 

 

 

どちらが良い悪いとか

間違っているとかではなくて、

単純に「教わったことが違う」

というだけなんですよね。

 

 

自分が学んできたことと違うので、

混乱するのは仕方ないかと。

 

 

で、

この「精油を入れるの入れないの?」問題。

 

 

精油を入れる目的を考えると、

私は「ただの香り付け」

だと思っています。

 

 

クレイパックをしている間

好きな香りがふわーっと漂ってくれば

それにも癒されますよね。

 

 

ただ、

「クレイペーストは乳化剤にはならない」

ICAのテキストにも書いてありますが、

精油はクレイペーストには溶けません。

 

 

入れる分量は1~2滴と極少量ですが、

美容目的でお顔にパックする場合

10~15分と長めに置いておくので、

精油が刺激になることもあります。

 

 

過去には、実際に

「精油を入れるとピリピリする」

仰る方もいらっしゃいました。

 

 

もし精油の働きを期待したいなら、

パックに入れるのではなく

クレイパックをした後のお手入れに

取り入れたほうが断然良いです!

 

 

 

 

私は、

「クレイは取るもの」

「アロマは入れるもの」

という認識でおります。

 

 

クレイパックで余分なものを

取り去った後に、

ハーブウォーターや

精油を使った美容オイルで

整えると良いと思いますよ。

 

 

それぞれの特徴や役割を知って

有効利用していきたいですね照れ

 

 

12月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 忙しい年末にお勧め!超めんどくさいカーテン洗いを劇的に簡単にする方法!

3 精油は植物油に入れたら働かなくなる、、、?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ