「アルミ缶」と「メンタム缶」って何がどう違うの? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

見た目似ている

「アルミ缶」「メンタム缶」

 

 

 

 

先日開催した『手作りコスメレシピ習得コース』

容器に関してご質問いただきました。

 

 

「アルミ缶の容器にクリームを入れたら

 さびてしまったのですが、、、」

 

 

錆は水分があると出るので、

クリームや乳液などは

錆びる可能性があるとお伝えしました。

 

 

が、私もやらかしてました~笑い泣き

 

 

旦那にハンドクリームを持たせたのですが、

丁度余ってたメンタム缶に入れて

渡してたんです。

 

 

そうしたら、たったの数日で錆が!??

 

 

 
 
向かって右の小さい容器が
旦那に渡したハンドクリームです。
端の方がちょっと赤茶っぽく
変色してますよね?
 
 

旦那が

「なんか、色が変わってるんだよね~」

というので、

「紫根エキス入れてるからじゃない?」

なんて応えてましたが、

ふと思い返してみるとメンタム缶にいれた!

 

 

開けてみたところカビっぽくないし、
でも丁度講座でこの話が出たばかりだったので、
「あ、錆だ!」と思いいたりました。
 
 
でも不思議だったのが、
私もほぼ同じタイミングで
アルミ缶にこのクリームを入れて
なんの問題もなく使ってたんですよね。
 
 
で、並べてみたら
ちょっと質感が違う?
ってことで素材を調べてみました!

 

 

アルミ缶

 

 

アルミ缶は、

ボーキサイトという赤い鉄鋼を原料に作られる

アルミニウムが原料の容器です。

 

 

 

 

耐食性に優れているので建築や自動車、

海洋開発などの分野で活用されているそう。

身近なものでは飲料の容器のアルミ缶とか、

一円玉もアルミ製です。

 

 

とにかく軽くて丈夫で

毒性もないので医薬品や食品のパッケージにも

多く利用されています。

 

 

化粧品でもバームやクリームなど

このアルミ缶パッケージのものを

見かけることがありますね。

 

 

そういえば、

以前パッケージ目当てで買ったこれも、

アルミ缶です照れ

 

 

 

 

リサイクル率も非常に高くて

とってもエコな素材です。

 

 

一般社団法人日本アルミニウム協会さんのサイト ダウン

 

 

 

メンタム缶

 

 

「メンタム缶」と呼ばれているのは

ブリキ素材の容器です。

 

 

ブリキは、

鉄鋼の板に錫で表面加工を

施したものだそうです。

 

 

 

 

錫は鉄より腐食しにくいので

全面塗装をすることで腐食を抑えられますが、

鉄が露出する部分があるとそこから錆びるとか。

 

 

今回端の方から錆びているので、

蓋の切った部分とかが

露出していたんでしょうね。

 

 

 
 
缶詰などに使われる素材なので、
ちゃんと全面塗装がされていれば
錆びることもなく使えるのかな?
と思います。
 

 

ブリキに関してはWikipediaをご参照ください ダウン

 

 

 

「メンタム缶」の名前の由来は

メンソレータムから来てるのかな?

と思って調べたのですが

ハッキリとは分からなかったです。

(けど、多分そうかな)

 

 

「アルミ缶」と「メンタム缶」の使い分け

 

 

「アルミ缶」「メンタム缶」

もともとの素材が違うんですね。

 

 

二つの似て非なる容器。

使い分けは、やっぱり入れるものが

錆を呼ぶものかどうかですよね。

 

 

「アルミ缶」は錆に強いアルミニウムなので

クリームなどの容器としても

問題なく使えると思います。

 

 

一方、「メンタム缶」

表面加工をしてあって錆に強いということで

缶詰などにも使われている素材ですが、

露出部分があると数日で錆びることもあるので、

使うなら水分を使っていない

バームなどに利用する方が安心かな、

と思います。

 

 

改めて調べてみると

いろいろ違いがあって面白いですね。

 

 

手作りコスメの素材もですが、

容器もやっぱりそれぞれ素材や
用途に合ったものを選べるようになると
ワンランク上のハンドメイドが
できますね!
 
 
星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ