中禅寺湖まで行ったら寄りたいWタッキー!「湯滝」と「竜頭の滝」 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

まだまだ続く(笑)、

毎年恒例の日光旅レポ。

 

右矢印『那須塩原のマルシェに行ったら、嬉しい対面がありました!』

右矢印『日光東照宮と二荒山神社』

右矢印『輪王寺と大猷院』

右矢印『滝尾神社』

右矢印『開山堂』

右矢印『日光名物「水羊羹」を食べ比べてみた!』

右矢印『中禅寺湖近くの二荒山神社中宮祠では、魚釣りのおみくじができます!』

右矢印『奥日光に行ったら立ち寄りたい、隠れた秘湯?温泉寺』

 

 
温泉寺でお参りした後は、

中禅寺湖沿いの来た道を戻って

“湯滝”と“龍頭の滝”へ!

 

 

湯滝は湯ノ湖から流れ落ちる滝で、

湯ノ湖の道沿いに車を数台停める場所があります。

 

 

 

 

湯ノ湖からは既に温泉の香りが爆  笑

 
 
 
 
ここから流れ出る水?お湯??が
結構な量なので、
めっちゃ迫力あります。
 
 
数日前に雨が降った後だったからか、
かなりの水量で迫力満点でした。
 
 
 
 
駐車場から湯滝の下までは
横の小路を降りていく感じなので
これもなかなかの運動量。
 
 
動画も撮ったんだった照れ
(音が出ます!)
 
 
 
 
下まで降りると
「クマに注意!」の看板が。
クマコラボするしかないですよね笑い泣き
 
 
 
 
駐車場から下までの道は
結構ハードなのですが、
下から眺めると
また迫力満点なのです!
 
 
 
 
観終わって上まで階段と坂を登るのが
ちょっとしんどいわ~って方は、
この滝の手前に有料の駐車場もあるので
そこに停めると良いかと。
 
 
クマとおすましニヤリ
 
 
 
この滝の前には「湯滝レストハウス」という
ちょっとしたお食事処と
デイリーヤマザキがありますが、
この時は閉まってました。
 
 
月曜日だったからなのか分かりませんが、
12月初旬から4月下旬までの冬季は
休業のようですね。
 

 

 

 

2年前の湯滝レポ 右矢印 『湯滝』

 

 

湯滝のマイナスイオンパワーを堪能した後は、
これまた大好きな“竜頭の滝”へ。

 

 
 
 
ここは流れ落ちる滝が
竜の顔に見えるところから
“竜頭の滝”と呼ばれるようになったとか。
 
 
 
 
右の入口から入ると
すぐ左手に注文カウンターがあります。
 
 
席のあつらえが
ちょっと洞窟っぽくて
なかなかおもしろいです。
 
 
 
 
でも実は、
左の「滝見台」の方から入ると
竜頭の滝を眺めながら食事ができる
ちょっと贅沢な席があります。
 
 
結構回転が早いので
ちょっと待てばこの席も利用できるかと。
 
 
 
 
早朝から日光の滝尾神社と開山堂を回り、
二荒山神社中宮祠と奥日光の温泉寺、
そして湯滝をめぐってきたので
時間は2時を回ってお腹ぺっこぺこでした。
 
 
私は「龍頭之滝茶屋名物 おぞう煮」(600円)。
 
 
 
 
旦那は栃木県産ヤシオポーク使用の
ヤシオの豚丼希望でしたが売り切れで、
同じくヤシオポークを使った
「ヤシオの辛い肉蕎麦」(900円)を。
 
 
 

 

そして日光名物ゆばを使った

「ゆばからあげ」のねぎ塩(300円)。

 

 

 

 

旅先のご飯がマズいと

それだけで気分ダダ下がりですが、

ここは何度か利用させてもらって

美味しいのも知ってるから安心照れ

 

 

この後滝見台からの眺めを楽しみ、

みるとちょっと気になるカフェが。

 

 

「旅情庵」という

なんとも風情のある感じですが、

前からあったのかな~?

 

 
 
 
お腹いっぱいですが、
おやつは別バラですよね!
 
 
てことで、
気になった「日光埋蔵金ホットショコラ」(600円)
 
 
 
 
ピンクのハート型チョコと
金粉がのって出てきました。
 
 
ハート型チョコには萌えない私ですがW
金粉には「おぉ!なるほどこれが埋蔵金か」
となったとかならなかったとか爆  笑
 
 
 
 
風で金粉がちょっと飛んじゃいましたが、
駐車場から竜頭の滝に乾杯グッ
 
 
 
 
ちなみにこちら、竜頭の滝前の駐車場から。
ここには数台停められる一般用の駐車場と、
少し先にもバスの駐車場があります。
 
 
竜頭の滝の横を通って上まで行く道もあり、
その先にも駐車場があるので
お店の前がいっぱいだったら
そちらに停めることも出来ます。
(ただ、お店まで降りてまたあがって
 、、、があります笑い泣き
 
 
途中滝の流れを楽しめる道なので、
お散歩がてら行ってみるのも良いかも。
 
 
2年前の竜頭の滝レポ右矢印『竜頭の滝』
 
 
楽しかった日光旅!
また来年来ますね照れ

 

 

右矢印『日光名物「水羊羹」を食べ比べてみた!』

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ