私がアロマテラピーをお伝えする時に一番大事にしている事 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

私が教室でアロマのことをお話する時に

大事にしているのは、

「楽しく学んでもらうこと」です。

 

 

そして、同時に身につけて頂きたいのは

「安全に使えるようになる知識」です。

 

 

 

 

私のブログでも

度々その危険性についても触れてますが、

精油には「禁忌・注意事項」というものがあります。

 

 

リブログのリブログをまたリブログ笑い泣き

3段階活用のようですが、

アロマテラピーをこれから学ぼうという方に

是非読んで頂きたいのでシェアします!

 

 

 

日本にあるアロマの3大協会:

 

 

【AEAJ】(公社)日本アロマ環境協会

【JAA】日本アロマコーディネーター協会

【NARD】ナード・アロマテラピー協会

 

 

のことが詳しく書かれています。

 

 

それぞれの協会の特徴だけでなく、

その変遷まで書かれているところは

この業界歴のながいさつきさんならではの

視点かと思います。

 

 

 

 

さつきさんも書かれているように

それぞれ目指すものが何かで

どこでどのようにアロマテラピーを学ぶかは

変わってくると思います。

 

 

アロマテラピーの実用書は

それこそ山のように出ています。

それを読んで生活に活かすことも可能です。

 

 

ちなみに、お勧めはコチラ ダウン

 

 

 

 

アロマテラピーの基本的なことから

実践的なことまで書かれていて

参考にするにはもってこいの一冊です。

 

 

私も最初は本を一冊買ってから

精油を使ってみようと思いました。

でも、どうにも使いこなせなかったので

基礎からしっかり学ぼうと思い

スクールに通うことにしました。

 

 

最初はそれこそ”趣味で”でしたが、

何故教室を開くにまでなったのかは

こちらをご参考に。

 

右矢印『私の起業ストーリー~「アロマの教室をやろうと思ったきっかけ」をまとめてみました!』

 

 

2つの協会の認定校をやっていながら

こういうのもなんですが、

「協会で絶対学ばなきゃいけないのか」というと

そんなことも無いと思います。

 

 

それぞれの協会の特色もありますし、

それをフォローするのも向き不向きがあるでしょう。

ただ、協会のベーシックなカリキュラムは

「安心・安全にアロマテラピーを生活に活かせるようになる」

というところを学べるように作られています。

 

 

資格取得が目的なのではなく、

そこへたどり着くまでに学ぶ内容が

大事だということです。

 

 

 

 

協会という形式が必ずしも

正解の選択肢とは言い切れません。

なぜなら、会に入るということは、

そこのルール内で活動するということだからです。

つまり協会の規制もあるということです。

 

けれども、個人で教えている、

ネットワークビジネス系で習うのだけは

やめてください。

ネットワークビジネスは、

目的が「商品を売るビジネス」です。

ですから、精油を売るビジネス目的ならば

そこで習えば良いと思います。

けれど、もし可能であれば、

先に通常のアロマテラピーを学んでから

臨んで欲しいです。

 

なぜそのような話をするのかといえば、

そこで教えている一部の人々は、

使用方法を大きく逸脱した使い方を

推奨しています。

先にも述べましたが、

アロマテラピーで使う精油というものは、

その抽出成分が自然の状態では存在しない

著しく高濃度の成分です。

濃くて生ものなので危ないのです。

精油を売るネットワークビジネスでは、

幼児に使用したり、

毎日のように使用したり、

料理に使ったりと、

禁忌を侵す使い方を推奨している人たちがいます。

 

 

 

 

私もナードとJAAの認定校をしていて

一部の方のアロマへの接し方は

ヒヤヒヤしながらみています。

 

 

アロマのことを学んだうえで

「それが良い!」と思ってやっているのなら

その方の選択ですから何も言いません。

 

 

ただ、中には「ママ友に言われて」

「知り合いに勧められて」と言った理由で

断れずにその輪の中に入ってしまい、

他を知らずにその使い方を続けてる方もいます。

 

 

もしかしたら、本当にいいと思って

勧めてくださってる場合もあるかもしれませんが、

それってホントに良いことでしょうか?

 

右矢印『「良かれ」と思ってやっていることが実はよくないってこともあります』

 

 

「知らないって怖いな~」

と思いながら傍観してますが、

お友達だったら全力で止めます。

だって、お子さんにそうやって使ってたら

どんなことになるか学んできてますから。

 

 

右矢印『小さいお子さんやお年寄りへのアロマテラピーは?』

右矢印『こどもにアロマを使うときに覚えておいて欲しいこと』

 

 

 

 

正しく使えばご自身とご家族の

生活の質を上げるアイテムになりますし、

「良い香り」ってそれだけで気分をあげてくれて、

お手軽にメンタルケアもしてくれます。

 

 

ただ、精油は元の植物に存在していたものとは

全く濃さが違う有機化合物の集合体です。

そのままの濃さで身体に使ったら

とてもじゃないけど身体は受け止めきれません。

 

 

一時的には良いかもしれませんが、

長期的に見たらデメリットしかない。

それだけ影響を及ぼすものなんですよね。

 

 

「原液塗布」や「飲用」を勧められたら、

それが本当に必要かどうか?

また、安全かどうか?を考えてみてくださいね。

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ