スマホやPCの見過ぎで目がショボショボする!そんな時はクレイを使ったアイパックがお勧めです! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

最近はどこに行ってもスマホが手放せず、

家にいても会社にいてもPCの前で

目を酷使する生活。

 

 

当然、目はお疲れでショボショボしてきますよね汗

 

 

そんな時は、

クレイを使ったアイパックがお勧め!

 

 

 

 

いつもは精製水やハーブウォーターで

ペーストにすることが多いのですが、

今回は『フィトテラピー初めてクラス』

送って頂いたハーブがまだたくさんあったので、

濃い目に抽出したハーブティーを使いました。

 

 

使ったのはカレンデュラです。

 
 
イエローイライト 60g
カレンデュラ浸出液(ハーブティー) 36g
 
アイパックは両目で大体30g使います。
今回は旦那と二人分なので60gで
クレイペーストを作りました。
 
 
いつもの通り水分にクレイを入れる要領で
ハーブ浸出液にクレイをまわし入れていきます。
 
 
 
 
蓋をして暫く置いておくと
クレイが浸出液をしっかり吸って
滑らかなペーストになります。
 
 
 
 
これをガーゼに塗って
まぶたの上に暫く置いておくだけでOK!
 
 
で、ガーゼを使ってクレイを置く時なのですが、
方法が二つありまして。

 
① ガーゼでくるむ感じで置く
② ガーゼを使ってクレイを直置き
 
 
私は慣れているので②でやるのですが、
クレイペーストをまぶたの上に直接置くのに
抵抗がある方もいらっしゃると思います。
 
 
うちの旦那にどちらが良いか聞いたら、
やはり①を選びました。
 
 
ガーゼの上にクレイペーストを2盛り置きます。
 
 
 
 
ガーゼを二つ折りにして、
手で厚さを調整します。
 
 
 
 
これをまぶたの上に置いて
10~15分ほどこのままにします。
 
 
これはアイパックに限らずですが、
痒みが出るなど違和感があったら
すぐに取り外してお肌に残ったクレイは
優しく洗い流してくださいね。
 
 
 
 
この時は15分くらいこのままおいて
ガーゼクレイを取り外した後
ぬるま湯でパシャパシャ目のところを
洗い流してもらいました。
 
 
旦那曰く、クレイのアイパックをした後は
15分くらい携帯画面がよく見えなかったらしいです。
 
 
私は今までこういったことは無いのですが、
旦那はこのアイパックをした時
めまいと立ち眩みがあったからかも。
 
 
旦那はIT関連の仕事をしているので
PC作業ばかりで眼精疲労もあるのですが、
このアイパックをした理由は
めまいもちょっとあったんですよね。
 
 
この日は眼科がお休みで
めまいが酷くて寝てるしかなかったので、
少しでも良くなると良いな、
というのもあってやりました。
 
 
めまいにどう働いたかは
ちょっと分からなかったですが、
アイパックをとった後は
結構スッキリしたそうです。
 
 
 
 
気持ちよくて寝ちゃうことも多々あるので
一人でやる場合は
タイマーをセットしてからやると良いかも。
 
 
さて、私も毎日PC作業の日々なので、
いつも眼精疲労気味でアイパックをします。
 
 
旦那のアイパックは少し大きめの
ガーゼシートを1枚使いましたが、
私は小さいのを2枚使ってやりました。
 
 
それぞれクレイペーストをのせて
大体均等になる厚さに調整します。
 
 
 
 
私は②の直置き方法で、
クレイペーストがまぶたの上に
直接くるようにのせ、
タイマーをかけて置いておきます。
 
 
 
 
②の直置きの場合は
まぶたにあてていたところのペーストが
どんな状態になるか見れるので
私はこれが好きなんですよね。
 
 
 

 

それに、やっぱりこっちの方が、

ガーゼをはさんでないので

よりスッキリする感じがします。

 

 

これはまぁ、お好みで照れ

 

 

ガーゼが無ければキッチンペーパーとか

手元にあるもので代用可能です。

ティッシュペーパーはちょっと

薄すぎてすぐ破れちゃいそうですが、

コットンをさいて薄くしても

使えそうですね。

 

 

眼精疲労など目がちょっとシンドイってときは

クレイを使ったアイパックを是非お試しあれ。

 

 
星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ