“自分を知る”って大事!「体質改善講座・応用編」受講しました!【受講レポ】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日オンラインで受講した

『ハーブの基本講座(フィトテラピーはじめてクラス)』に続き、

昨日は『体質改善講座・基礎編』を受講しました。

 

 

 

 

昨日受講した『基礎編』はコチラ

 

右矢印『「体質改善講座・基礎編」受講しました!』

 

 

昨日学んだ基礎を踏まえ、

応用編は自分の体質を知り、

いかに生活に取り入れていくかを

重点的にみていきます。

 

 

「五行学説」と「陰陽論」とは?

 

 
基礎編では身体の不調は
「気・血・水」のバランスが崩れた時に
症状として現れると学びました。
 
 
では、その原因はどこにあるのか?
それを探るために用いるのがこの「五行学説」です。
 
 
そして、不調の対応をするために必要な
個々人の“体質”を知るために使うのが
「陰陽論」というものだそうです。
 
 
この“読み“を間違えると、
体調がよくなるどころか、
悪化して下手すると死に至ることもあります。
 
 
なので、
「自分を知る」ってホント大事ビックリマーク
 
 
事前に送って頂いたチェック表をもとに、
「気・血・水」とあわせて
「陰・陽」と「五臓」のバランスもチェックします。
 
 
ただ、「気・血・水」に関しては
ここで出た診断はあくまでも「イマココ」なので、
時間や日によって違ったりもするそうです。
 
 
改めて復習してても
微妙に混乱してる、、、滝汗
 
 
取敢えずチェック表で自分は
「陰」で「実」で
「気・血・水」のバランスもちょっと悪くて、
睡眠と呼吸を大事にしましょ~ビックリマーク
ってことが分かりました。
 
 
こうして判明した自分の体質から
その時の不調の原因を読み解き、
対応していきます。
 
 
東洋医学を学ぶと
こういう図を見かけると思います ダウン
 
 
(許可頂いて掲載してます)
 
 
人間の身体を構成している5つの要素が
それぞれどんな関係なのかを示した図です。
 
 
そしてこちらは「五行色体表」と呼ばれる
関係図をもう少し詳しくしめしたものです。
 
 
(許可頂いて掲載してます)
 
 
先ほど出した自分の体質に合ったもので、
食材などが表になっているので
自分の弱っている臓器を補うものを
みていくことができます。
 
 
これをみると、例えば肝臓が弱っていると
目が疲れやすかったり、怒りっぽくなったり。
逆を言うと目を酷使し過ぎると
肝臓が弱ってきたり、、、という風に
関連がみえてくるそうです。
 
 
この辺りの読み解き方は
講師のゆかぷーさんが「なるほど!」という
詳しく分かりやすい解説をしてくださいます。
 
 
”ねばならない”を捨てる
 
 
この『体質改善講座』は
日常生活からかけ離れたような内容は
一切ありません。
 
 
「体質改善」というのは
一朝一夕で出来るものではなく、
日々気をつけながら時間をかけて取りくむものです。
 
 
それが「難しくて続けられない」というのでは
ちょっと実践するのが億劫になっちゃいますよね。
 
 
体質改善をするためには
睡眠・運動・食事など
いろいろと取り組むところがありますが、
まぁ、言われたのが
 
「“ねばならない”を捨てる」笑い泣き
 
 
ん、真面目なもんでニヤニヤ
しかも頑固なもんでニヤニヤニヤニヤ
 
 
今までの習慣をいきなりバッサリ辞めるのは
やっぱり難しいと思います。
 
 
私がコメダ通いを止められないように爆  笑
 
 
止められないなら止めなくていいし、
その代わり回数減らすとか、
飲食する内容を変えるとか、
やりようはあるんですよね。
 
 
なぜそうしたほうが良いのか?
ということを「知ってる」のと「知らない」のとでは
とり組む姿勢に差が出ますよね。
 
 
 
 
あと、また大盤振る舞いですが、
まとめて受けると、
半年間のサポートがついてくるんですよびっくり
 
 
自分で復習してても
やっぱり「、、、、あれ?」ってことが出てくるし、
基本的にマンツーマンなので
聞きたいこと何でも聞けちゃうのが
ありがたいですね。
 
 
その他にもFacebookのフォローアップグループで
情報のアップデートができたり、
テキストが改訂されたら
その都度新しいものが入手出来たり。
 
 
お得過ぎでしょはてなマーク
 
受けたばかりでまだまだ落としこめてませんが、
ゆかぷーさんの顔を思い浮かべつつ(笑)
睡眠と呼吸も気にしながら
体質改善に取り組んでいきたいと思います。
 
 
星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ