天狗と魔王伝説が残る鞍馬山 本殿には素敵な毘沙門天様がいらっしゃいました! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

京都・奈良の旅レポ続きますOK

 

 

最終日のソロ活Dayは、

友人に勧められて貴船神社まで足をのばし、

緑と小川のせせらぎに癒されました。

 

 

右矢印『緑紅葉が最高に綺麗でした~京都 貴船神社』

右矢印『お水が綺麗な貴船神社では、水占みくじをひいてみよう!』

右矢印『貴船神社へ参拝したら、是非その先へも行ってみましょう!~中宮 結社』

右矢印『貴船神社の奥宮は不思議な場所でした』

 

 

この後は、

近くにある天狗で有名な“鞍馬寺”がある鞍馬山へ。

 

 

右矢印『貴船神社の後は玄人さん向けと言われる鞍馬寺へ』

右矢印『玄人さん向けと言われる鞍馬寺の中腹にある 鞍馬の火祭が執り行われる由岐神社』

 

 

 
 
 
山道をくねくねと進んでいくと中門があり、
ここからまたくねくねと山道をあがって
更に階段をあがって爆  笑
 
 
 
 
結構年配の方も登ってらっしゃいました。
元気だなぁ。
 
 
 
 
途中にあったら龍神の手水舎。
コロナの関係で今は利用不可になってましたが、
お花が綺麗に飾られてました。
 
 
 
 
もうちょっと頑張っていくと、
鞍馬山の頂上へ到着!!
 
 
左手に本殿金堂が見えてきます。
 
 
 
 
鞍馬寺の本殿金堂の前には、

金剛床(こんごうしょう)と呼ばれる

六芒星を表した石があります。

 

 
 
 

この金剛床(こんごうしょう)は

鞍馬寺の本尊、尊天の力が

天から降り注ぐ場所と言われていて、

ここで手を広げてパワーチャージしてる方が

何人かいらっしゃいました。

 

 

 
 
私もソロ活でなかったらやりたかった笑い泣き
 
 
こちらは毘沙門天さまをお祀りしていて
出口近くにはなんだかとっても惹かれる
毘沙門天さまの像がありました。
 
 
本殿にお詣りして出口を出ると
すぐ先に“瑞風庭”があります。
 
 
 
 
この庭は、650万年前、
人類救済の大使命を帯びた護法魔王尊が
金星より「焔の君たち」を従えて、
今まさに聖地鞍馬山に降臨せんとする相を
形象化したものである
 
北庭の白砂盛と杉苔は、
魔王尊の乗物「天車」と
紺碧の天空を意味する(案内板より)
 
 
ここで砂が盛られてる不思議なものがあり、
何だろうなぁはてなマークと思いながらみてました。
どうやら人類救済のため地球に降り立った魔王様が
乗ってらしたものみたいですね。
 
 
 
 
この先から貴船神社へ続く
鞍馬山の山道に入れますが、
奥の院・魔王堂まで40分、、汗
この時点で15時半ごろだったので、
時間的に諦めました。
 
 
時間があれば行きたかったなぁ。
 
 
 
 
門の先をちょっと覗いてみたら、
凄く良い感じの山道だったので、
次回は歩いてみたいと思いますグッ
 
 
 
 
来た道を戻ると無料の休憩所があります。
アイスを売ってたりするので、つい爆  笑
 
 
 
 
お抹茶味の天狗最中(350円)
 
 
 
 
テラスからの眺めを楽しみながらしばし休憩。
 
 
 
 
さて、行きは歩きでしたが、
時間もないので帰りはケーブルカーで降りることに。
 
 
途中でケーブルカー乗り場の案内板が出てますが、
ここからも少し歩くのでご注意を。
 
 
 
 
途中にある弥勒堂。
 
 
 
 
道なりに進んでいくと多宝塔がありますが、
この目の前がケーブルカー乗り場です。
 
 
 
 
大人200円で、現金のみ。
交通系ICカードは使えません。
 
 
 
 
乗る時に係の方にチケットを渡して
好きな席に座ります。
 
 
 
 
一番前の席が空いてたのですが、
運転手さんの席かと思っていたら
どうやら座ってよかったみたい。残念ビックリマーク
 
 
途中の眺めを楽しみながら
行きに通った普明殿と呼ばれる
ケーブルカー山門駅到着。
 
 
 
 
帰りは叡電鉄道を使おうと思いましたが、
係のおじさんにバスを勧められ、
帰りも京都バスで帰ることにしました。
 
 
 
 
次のバスまで15分ほどあったので、
仁王門(山門)前のカフェで
行きに目をつけていたからす天狗アイスを頂きました。
 
 
 
 
色がちょっとセピアで茶色っぽいですが、
実際は真っ黒の炭入りソフトです。
でも、炭っぽいお味は全然しなくて、
濃厚な美味しいソフトクリームでした爆  笑
 
 
 
 
お店の方に「口が真っ黒になりますよ」と言われましたが、
マスクをしてるからノープロブレム笑い泣き
 
 
他にもバラ&ラズベリー味の「天狗アイス」と
ホワイトコーヒー味の「牛若丸アイス」がありました。
天狗アイスが何故バラ&ラズベリーなのか疑問は残りますが。
 
 
、、、、あれ?アイスはてなマークソフトクリームはてなマークはてなマーク
もしかしたらソフトクリームの形をした
アイスクリームなのかもはてなマーク
まぁ、美味しかったからセーフ照れ
 
 
長かった貴船神社&鞍馬寺レポ、終了ですウインク
 

 京都・奈良 旅レポまとめ

 

 

2月に続いて今年2回目の関西遠征照れ

 

 

一日目はアロマ仲間さんと

有意義な時間を過ごし

 

右矢印『京都と言えばレトロカフェ~フランソア喫茶室』

 

 

二日目は星詠みコンサルの後

皆で大原三千院まで足をのばしました。

 

右矢印『まさにビジネスコンサル!京都の凄腕占い師 星見さんに星詠み鑑定をしてもらいました』

右矢印『住職さんのおみくじの解説が面白かった!京都大原三千院♪』

 

 

夜は星見さんお勧めの居酒屋で

ほたるいかの揚げ物や鱧などに舌つづみを打ち

 

右矢印『ホタルイカの揚げ物がいただける、京味処そわか』

 

 

翌日は私たっての希望で

関東メンバーで奈良のパワスポ、大神神社へ!!

右矢印『奈良のパワースポット❣大神神社へ行ってきました』

右矢印『大神神社の周りはパワスポだらけ!運動がてら歩いてみるのも良いですよ♪』
右矢印『大神神社参拝後のお昼は三輪そうめんの老舗へ~そうめん處森正』

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ