超お久しぶりの不織布マスクに、ハーブウォーターとアロマシールで香り対策したはずが、、、? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

マスクが手放せなくなって早2年。

我が家はず~っと基本的に

布マスクを使ってきたのですが、

最近旦那さんが不織布マスクを使いだしたので、

お安く売ってたのを入手してきました。

 

 

 

 
 
 

んで、私も久しぶりに装着。

、、、、はて、こんなに臭かったけはてなマーク滝汗

以前は全然気にならなかったのに、

不織布マスクを使わなくなったこの2年の間に

このニオイすらダメになったようですあせる

 

 

 

ってことで、ハーブウォーターと

アロマシールの出番グッ

 

 
 
ハーブウォーターは精油を採る際
“水蒸気蒸留法”という方法を使った時に出来る
香り成分がちょっとだけ含まれたお水です。

 

 

 

 

 
使い方は以前いくつか書きました ダウン
 
 
 

 

 

マスクスプレーはマスクの外側ですが、

ハーブウォーターは香り成分はごくごく微量なので、

マスクの内側にスプレーしてもOKです。

 

 

 

使ったのはケンソーの

ベルガモットミントウォーターダウン

 

 

 

 

 

 

 

今回はニオイ対策として使うので

どのスプレーでも良いと思いますが、

もし抗菌対策で使いたいなら、

ティートゥリーウォーターや

タイム・ブルガリスウォーターなどがお勧めです。

 

 

 

内側にシュシュっと数プッシュで

ほのかに香ります。

時間が経つと香らなくなるので、

小さいスプレー容器に小分けして

持ち歩いても良いと思います。

 

 

 

ただ、暑くなる季節はダメになるのも早いので、

出来れば天然防腐剤を入れて、

1~2日で使いきれる量を

持ち歩きましょう。

 

 

 
 
 
 
そしてもう一つのニオイ対策は
100均で見つけた「マスクに貼るアロマ用シール」。
 
 
これに関しては以前比較記事を書きました ダウン
 
 
 
 
 
 
 
布マスクに貼った時は粘着力強めで
剥がしたときに布地に粘着剤が
残っちゃったんですよね。
 
 
 
だけど今回は使い捨ての不織布マスクなので、
遠慮なく、、、ニヤリ
 
 
 
プラナロムのブレンド精油を
一滴垂らしてマスクに貼ります。
ユーカリか柑橘系で旦那さんに選んでもらったら、
柑橘系が良いとのことなのでオレンジで照れ
 
 
 
 
 
 
どのくらい香るか分からないので
取敢えず一滴にしておきました。
これをマスクの外側、下の方に貼り付けます。
 
 
 
 
 

 

んでもね、気が付いたら

アロマシールがマスクについてなくて、

どっかいっちゃってました。

 

 

 

粘着力強めと思っていたのに、

不織布だとすぐ剥がれちゃうみたいですあせる

 

 

 

んでね、

どこで見つかったかというと、

靴下の裏笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 
 

 

 

 

いや、マジですか~~~!!

気付かず一日これで過ごしちゃった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

帰宅した旦那に聞いたら、

やっぱり行きの電車の中で剥がれたらしく、

首辺りがひりひりすると思ったら

剥がれたシールがそこについてたそうです汗

 

 

 

“アブラ”を溶かす作用のある

モノテルペン炭化水素類のリモネンが多いので、

柑橘系はピリピリしちゃうんですよねあせる

 

 

 

ニオイ対策したはずが、思わずハプニングでした笑い泣き

不織布マスクのニオイ対策、

もうちょっとやってみますね。

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ