お取り寄せクレイの種類の見分け方 ~ iHerbのFrench Green Clayって何? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「気になったものは取敢えず試してみるビックリマーク

のが信条のワタクシ照れ

 

 

 

先日、iHerbで購入したクレイで

フェイシャルパックをしてみました。

 

 

 

使ったのはコチラ ダウン

 

 

 rainbow FRENCH Green Clay Facial Treatment Mask 


 

 

 
 
 

ICAで「グリーンクレイ」って言ったら、

グリーンイライトのことなんですが、

以前表参道で購入した

ARGITALのグリーンクレイは違ったんですよね。

 
 
『背中の傷へのクレイパック、2回目~あれ?このクレイって、、、?』
 
 
【全成分】に“フラー土(グリーンクレイ)”って
書いてあって、
明らかにイライト系ではなかったんです。
 
 
 
では、今回の“グリーンクレイ”
いったい何なんだろうはてなマーク
 
 
 
パウダーの状態でみただけでは、
正直“イライト”なのか“モンモリオナイト”なのかは、
ちょっと判断するのが難しいのです。
 
 
 
 
 
 
こういう時は、
ペーストにすると分かるので、
水を含ませて様子をみてみます。
 
 
 
いつもはスケール(量り)を使いますが、
今回は単純にクレイとハーブウォーターを、
大さじ3杯ずつ。
クレイに水分(今回はハーブウォーター)を
上から回し入れるICA方式でやってみます。
 
 
 
 
 
 
 
クレイソムリエやアロマフランスでは、
モンモリオナイトは1時間以上とか
どうかすると2時間とか「待て」状態で、
自然にペーストが出来上がるのを待ちます。
 
 
 
が、今回そんなに待ってられないし、
パッケージにそんなことも書いてないので
少し待っただけでヘラでかき回してみました。
 
 
 
 
 
 
水分を1:1にしたからか、
塗りやすそうなペーストが出来上がり合格
イライトみたいに滑らかではあるけれども、
なんとな~くモンモリオナイトっぽいなぁ、、、
と思ってお顔に塗ってみます。
 
 
 
 
 
 
ペーストの感じは、
やっぱりモンモリオナイトだなぁ、、、と思いつつ、
パッケージをよく見たら書いてあったわ ダウン
 
 
 
INGREDIENTS:French Green Clay Powder (Montmorillonite)
「フランス産グリーンクレイパウダー(モンモリオナイト)」
 
 
 
 
 
 
“INGREDIENTS”というのは、
化粧品などでいうと【全成分】になります。
食品でも記載がありますが、
その場合は【原料】とか【材料】かなはてなマーク
 
 
 
うん、
先にここを見ればよかったんですよね笑い泣き
 
 
 

海外からお取り寄せしたクレイは、
色をみただけでは分かりづらいので、
この“INGREDIENTS”というところを
確認してみましょうグッ
 
 
 
 
パッケージには
“No Tested on Animals
=動物実験はしてません”
“No Animal Ingredients
=動物性の成分は入ってません”
とも書いてあります。
 
 
 
<説明書き>
 
 
「フランスのグリーンクレイは、
その小さな分子の構造のため
素晴らしい吸収の働きをもっています。
それは、文字通り
皮膚から余分な皮脂や有害物質、
不純物などを“飲む”ようです。
その調整する働きにより、
皮膚を刺激し、
皮膚の細胞に新鮮な血液を運び、
顔色を活性化します。
フランスのグリーンクレイは、
毛穴を引き締め、
お肌を整えて強くすることを助けます。」
 
 
 
 
 
 
<使い方>
 
 
大さじ1~2杯のフランス産グリーンクレイと水
 
 
クレイパウダーを十分な水で
滑らかでクリーミーなペーストになるまで混ぜます。
指先またはスパチュラ(ヘラ)で
(顔に)塗布していきます。
15~20分そのまま。
ぬるま湯で洗い流します。
クレイパウダーには、
何も他の成分は加えておりません。
あなたのお肌のタイプに合わせて
カスタマイズできる、
100%ピュアなグリーンクレイです。
 
 
 
 
 
 
字が小さくて読みにくいので、
スマホで撮って広げて読んだのは内緒笑い泣き
 
 
 
個人輸入だと、
日本語の説明書きが
添付されているわけではないので、
パッケージなどを自分で読んで
中身を確認するしかないんですよね。
 
 
 
私は昔アメリカに住んでたことがあって、
英語もそこそこ出来るので
(随分前ですがTOEICは935とりましたグッ
大体何が書いてあるかは読めます。
 
 
 
でも、文字にしようとすると
ボヤ~ッとしか分からない部分もあるので、
翻訳サイトのお世話になったりもしてます。
今はこういうのも無料で提供されてて便利なので、
一応使い方とかは翻訳してみてみたほうが
良いかな~はてなマークと思います。

 

 

 

で、海外のものは日本で学んだことより

「いつもかなり適当」という事に気づきます笑い泣き

今回も、クレイペーストはICA方式と同じく

「大さじ1~2杯のクレイに同量くらいのお水を」

、、、てことでしたし、

お顔に塗布する時も

“指先またはスパチュラ(ヘラ)で”ってびっくり

 

 

 

海外では指で塗ると聞いたこともありますし、

それが普通なのかもしれません。

 

 

右矢印 『もっと自由に使ってくれい❔』

 

 

 

適当というか、

毎日のご飯を料理するように、

チャチャっと手軽にできる事が

最優先なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ただ、私はクレイの種類ごとに

しっかり量ったクレイペーストのほうが、

お顔にパックしたときの

スッキリとした感動が違うので、

時間がある時は少し面倒でも

スケールで量ってやったほうがよいと思います。

慣れてしまえばそんなに手間でもないですしね。

 

 

 

なんか、

パッケージの翻訳面白かったので、

また他のクレイでもやってみたいな、

と思いますウインク

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ