お顔にクレイを塗る時にかかる時間ってどのくらい? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日、超~~~久しぶりに

クレイフェイシャルパックからの

クレイバスをしました。

 

 

 

使ったのはクレイルのイエローイライトと、

ケンソーのハーブウォーター(ネロリ)。

 

 

 

 

 

 

イエローイライト:ネロリウォーター = 70g:43g (約60%)

 

 

イライトをペーストにする時に使う水分量は60%ですが、

残っているハーブウォーターを量ったら43gだったので、

全部使いきっちゃいました。

クレイはお顔にしっかり塗れる70gほど。

 

 

 

少し前、お顔がむくんでるなぁ、、、と

クレイパックをしようと思い立ってから数日、

やっとイエローイライトさんの出番がきました。

 

 

 

イエローイライトは、

お疲れの時やお顔をシュッとさせたい時に

使うと良いクレイです。

 

 

 

ハーブウォーターを量り、

上からイエローイライトをパラパラっと

ふり入れて表面を平らにならします。

 

 

 

 

 

 

このまま密閉して15分ほど置いておくと、

クレイが自然に水分を吸って

塗りやすいペーストが出来上がります。

イライトは15分ですが、

他のクレイは少し時間が長くかかるので、

そこは調整が必要になります。

 

 

 

30分ほど置いておくと、

良い感じのペーストになりました。

 

 

 
 
 
 
ヘラでよせてみると、
滑らかさが分かります。
これを、おでこから順番に塗っていきます。
 
 
 
 
 
 
クレイを塗る時はあまり時間をかけると
最初に塗ったところと差が出てしまうので、
大体5分ほどで塗りましょうと教わりました。
でも、最初はめちゃくちゃ時間かかっちゃってました。
10分とかまだ良い方で、
15分くらいかかっちゃうのがざらです滝汗
 
 
 
でも慣れてきたら、
大体5分くらいで塗れるようになりました。
 
 
 
今回試しにストップウォッチで計ったら
ほぼ5分グッやったね照れ
 
 
 
 
 
 
たっぷり70gのクレイを使ったペーストなので、
お口までしっかり塗れます。
 
 
 
 
 
 
端の方が少しうすくなっちゃってるので、
そこは反省点あせる
 
 
 
クレイは塗りむらがあるとそこだけ早く乾きすぎて
お肌に負担になる可能性があるので、
出来るだけ均一に塗るのがポイントです。
端っこも、ぺた~っと薄くならないように、
崖っぷちっぽくするのがコツなのです。
 
 
 
自分でお顔に塗る時は、
特に顎のラインなど難しいですけどね汗
 

 

 

 

 

クレイにはほぼ毎日お世話になっておりますが、

記録を見るとガッツリとフェイシャルパックをするのは、

3月前半以来でした滝汗

ホントは週に一回くらいすると良い、、、のですが、

ちょっと気を抜くとサボっちゃう笑い泣き

 

 

 

クレイには毎日いろいろとお世話になってるんですけどね ダウン

 

 

『私のアトピー肌を守っているもの』

『ちょっとイライラっとした時には、ホワイトカオリナイトでクレイバス』

『忙しい朝は、チャチャっと簡単らくちんクレイヘアパックでスッキリ❣』

『首に出来たポツンとしたものが気になり、クレイを試した後病院へ行ってきました』

 

 

 

この後は、

いつものようにこのままお風呂に入ってクレイバスにします ダウン

 

 

『のっぺらぼうになるクレイフェイシャルパックからの全身クレイ浴』

 

 

 

 

クレイバスというと、

「クレイが詰まったりしないの?」と

聞かれることもありますが、

底にたんまりたまるほどのクレイでなければ、

詰まるような事はありません。

 

 

 

逆に配管が綺麗になった、

なんて話も聞くくらいです。

 

 

 

疲れが溜まっているときは、

クレイバスに入ると身体が重くなる感じがしますが、

眠った後はスッキリです。

身体が芯から温まる感じもするので

冬にお勧めのクレイバスですが、

サッパリするので夏にもお勧めなのです。

 

 

 

というか、クレイは年中お役立ちアイテムです照れ

 

 

 

 

 

 

日焼けが気になる季節も、

クレイでお肌の調子を整えて乗り切りましょう音譜

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ