スリランカと繋がって料理教室 ロティこねこねクラスのお試し編に参加しました❣  | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

少し前に届いたスリランカからの荷物たち音譜


 

 

 

 

 

昨日は、このスパイスや粉を使って、4回目の『スリランカ家庭料理教室』に参加しました。

 
 
 

今回は、スリランカのパンケーキみたいな“ロティ”を作るクラスです。

 

 

 

メニューは:

 

〇 ロティ

〇 ジャガイモのスパイス炒め

〇 ルヌミリス

 

の3品。

 

 

 

今回は、ジャガイモメニューとルヌミリスに少しモルジブフィッシュの干物?を入れるだけで、お肉やお魚は使わないメニューでした。

 

 

 

毎度のことながら、一緒に作る人は事前にもらった資料を基に、材料を茹でたり切ったりといった準備をしておきます。もちろん、見るだけ参加でも全然OKOK

 

 

 

今回はギリギリでしたが、事前に材料も準備万端グッ

 

 

 

 

 

 

いつもの如く、レシピと写真も吊り棚のところに貼っておきます。

 

 

メモりたい時も、ここに書くビックリマーク(以前手元にノート用意したけど、置き場所に困ったのだ)

 

 

 

 

 

 

さて、ロティとはスリランカでよく食べられているパンケーキみたいなもの、、、らしいです。昔スリランカに行った時に、ホテルの朝食などで並んでいたような記憶が微かにあります。

 

 

 

スリランカでは市販品もありますが、ご家庭によっては独自に粉を調合するそうです。今回素子さんがオーガニックのすんばらしいミックス粉を手配してくれて、これとココナッツを混ぜ合わせて美味しいロティを作りました。

 

 

 

全粒粉とかお豆さんとか、いろいろな穀物がミックスされた粉なので、ちょっとベージュっぽい色をしています。市販されているものには、精製された白いパウダーもあるらしいです。

 

 
 
 
 
そしてココナッツのパウダー。ほんのり甘い香りがします。
 
 
 
 
 
 
粉類に塩やスパイス、スライスした玉ねぎを入れ、水を少しずつ足してこねていきます。
 
 
手でこねるのが正解なのでしょうが、私な道具を使ってコネコネ。
 
 
 
 
 
 
これを4~5等分にして、丸めて置いておきます。
 
 
さて、ここで間違いに気づきました。玉ねぎ、大きすぎた~~~滝汗
 
 
 
 
 
 
これを薄く延ばして焼いていくのですが、玉ねぎのところで割れてしまってちょっと不格好になってしまいました。今までの料理クラスで、「スライス玉ねぎ」と書いてあっても結構大きめの方が料理として良さげだったので、その感じで大きめに刻んでしまいました。ロティの場合は、うっすくスライスか、みじん切りくらいで良いビックリマーク
 
 
 
ロティ生地を寝かせている間に、ジャガイモのスパイス炒め作成です。
 
 
ジャガイモは予め茹でておきます。フライパンににんにくや玉ねぎ、スパイスなどを入れ、最後にジャガイモを投入して軽く炒めて完成グッこれもめっちゃ簡単に出来ました。
 
 
 
 
 
 
ルヌミリスは、玉ねぎのスパイスマリネみたいな感じ?お酒好きにはたまらない一品のようです。
 
 
玉ねぎのスライスとモルジブフィッシュ、スパイスなどを混ぜ合わせ、ライムかレモンを搾り入れるのですが、何と買い忘れてしまったのでレモン果汁で代用しました。
 
 
 
 
 
 
少しチリパウダーを入れ過ぎてしまい、辛かったあせるそして、ここで日本とスリランカの玉ねぎの辛さ違いについての意見交換がありました。
 
 
 
スリランカの玉ねぎは全然辛くないらしいのですが、日本の玉ねぎは生だと辛いですよね。薄く切っても、辛いものは辛い滝汗
 
 
 
今回参加されてる方が、40秒~1分くらいレンチンすると、辛みが抜けて良いと実験して下さいました。スライス玉ねぎを水にさらしても辛かったのが、レンチンでマシになったようなので、辛いのが苦手な人はやってみると良いかもです。
 
 
 
 
 
 
最後に、先ほど丸めて寝かせておいたロティをフライパンで焼いていくのですが、私一度に4個全部フライパンにのせてしまって大失敗あせる
 
 
 
(どう見てもハンバーグ、、、笑い泣き
 
 
 
本来は、もっと薄~く伸ばして1枚ずつとか焼いていくらしいです。私はこの後フライ返しでおさえて薄くしてみたのですが、フライパンにおさまりきらなかったのでもう一つフライパンを出して、2つに分けました。
 
 
それでもうまく焼けなくて、結構ボロボロに滝汗
 
 
 
 
 
 
まぁ、美味しかったのでヨシとします。
 
 
相変わらず何が正解か分からないのですが、美味しかったので正解って事でグッ爆  笑
 
 
 
晩御飯は、もちろん本日作ったスリランカ料理です。
 
 
 

 

 

 

今回の『米粉ロティのパンクラス(ロティ・ポテトのスパイス炒め・モルジブフィッシュの和え物)』

【 5月29日(土) 11時~】開催予定です。

 

 

 

私が今まで参加したクラスも、参加者絶賛募集中です ダウン

 

 

□ 5月22日(土)&6月26日(土) 11:00~

  チキンカレークラス(チキンカレー・豆カレー・人参とトマトのサラダ)

『zoomで世界旅行気分が味わえる♬ブーちゃんちのスリランカ家庭料理教室❣』

 

□ 5月23日(日)11:00~

  チキンビリヤニクラス(チキンの混ぜご飯・揚げ茄子のスパイス炒め・きゅうりのサラダ)

『楽しく世界と繋がれる幸せ❣~スリランカ料理教室教室で楽しい&美味しい時間を♬』

 

□ 6月12日(土)11:00~

  まぐろカレークラス(シーフードカレー・野菜カレー・かぼちゃ煮)

『スリランカの生活が垣間見れる❣3回目のスリランカ家庭料理教室 お魚クラス』

 
 

 

詳細はコチラ ダウン 

 

 

 

 

めちゃめちゃ楽しいスリランカの家庭料理教室ラブラブ

 

 

 

 

 

 

ぜひスリランカと繋がって、美味しいスリランカの家庭料理をマスターしちゃってくださいウインク

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ