アロマで「あの、棒が刺してあるヤツ」と言われる(笑)リードディフューザーの作り方 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

雑貨屋さんで結構なお値段で売っている

 

 

 

>> リードディフューザー <<

 

 

 

あの、瓶に香りのする液体が入って、

棒がさしてあるヤツ笑い泣きです。

 

 

 

天然精油を使っていると、

精油の種類によっては

それなりのお値段になるのは分かります。

お花の精油とか高価ですもんね。

 

 

右矢印 「簡単ディフューザー ワークショップで精油代別途の理由」

 

 

でも、結構大量に精油を使うので、

もしご自宅に使いきれなかった精油があれば、

無駄にしない活用法にもなります。

 

 

 

材料さえそろえば、

自分でチャチャっと簡単に

作ることもできますウインク

 

 

 

何しろ混ぜるだけビックリマーク

ものの5分で完成です音譜
 

 

 

 

 

 


<リードディフューザー 約50㎖>

 

無水エタノール 15㎖

水 30㎖

グリセリン 5㎖

⁂ブレンド精油 50~60滴

 

<作り方>
 
① ビーカーに無水エタノールを入れます
② ①に精油を入れて、よくかき混ぜます
    *精油は、全体量の5%以上がお勧め
③ ②に水を入れ、またよくかき混ぜます
    * 無水エタノールに水を入れると、
       化学反応で白濁してほんのり熱を持ちます
④ 瓶にうつし、グリセリンを入れます
     * グリセリンは揮発を少し遅らせるものなので、無くてもOKです
⑤ スティックをさし、出来上がり
 


 

 

精油1滴が大体0.05㎖なので、

50滴とすると、使う量は2.5㎖。

精油1本は10㎖で売られていることが多いので、

大体1/4を使うことになります。

 

 

 

 
 
 
今回は既にブレンドされている
ブレンド精油を利用したので
ちゃっちゃと作れましたOK

 
 
 
 
 
今は少し仕様が変わってますが、
プラナロム社の“プロヴァンス”という名で出ている
ルームコロンダウンを利用しました。
 
 

 

 

 

以前リードディフューザーの

ワークショップを開催したことがあるのですが、

一番時間がかかるのは、

やはり精油のブレンドなんですよね。

 

 

 

たくさんの精油の中から、

バランスを考えながらブレンドしていき、

少しずつ自分の好みの香りにしていきます。

これが実は一番楽しい時間だったりもするのですが、

なかなか時間が取れない時などは、

ブレンド精油を使うのもお勧めです。

 

 

 

「Pranarom ルームコロン」

 

 

 

理由は、迷わずに済むというところと、

精油100%なのにまぁまぁ安価で作れるというところ。

 

 

 

沢山の種類の精油をそろえると

それだけ費用もかかりますが、

こちらのブレンド精油シリーズは、

数種類の精油が絶妙な配合でブレンドされています。

しかも30㎖で3500円(税別)という、

プラナロムにしてはかなりお得な

お値段設定になっています。

 

 

 

もし、ブレンド精油を使わずに

自分でブレンドしていくなら、

先に精油のブレンドをビーカーで行い、

そこに無水エタノールを入れて混ぜます。

無水エタノールを入れたら、

香りを積極的には嗅がないこと!! 

(脳に悪い影響が出る事もあせる

 

 

 

最後に瓶に刺すスティックですが、

ネットでも買えますし、

無印良品などでも手に入ります。

(無印だと8本で400円弱くらい)

 

 

 

 

 

 

100均で入手出来る“竹串”で

代用する事も可能ですが、

リードディフューザー用のラタンスティックの方が

お勧めです。

 

 

 

 
 
 
ラタンのスティックって、
中が小さな空洞になってて、
そこから香りが漏れ出すような仕組みに
なってるそうです。
 
 
 
対して、この100均の
たこ焼きを作る時などに使う竹串は、
みっちり竹なので空洞にはなっていません。
 
 
 
ただ、コレ刺して全く香らないかと言うとそうでもなく、
我が家で設置しているお手洗いは
入るとプロヴァンスな香りがしているので、
お手軽に入手出来るというところでは
良いのかな、と思います。
 
 
 

 
 
 
先ほども書いた通り、
精油を使って作るリードディフューザーは、
結構精油を消費します。
なので、“使い切れないビックリマーク”を
解消するアイテムにもなります。
 
 
 
設置場所にもよりますが、
このくらいの量であれば
大体1ヶ月くらい香ってくれます。
 
 
 

瓶も、今は100均で可愛い

インテリア用の瓶が沢山売っているので、

そういうのを利用しても良いですし、

精油や植物油の空き瓶を利用しても

良いと思います。

 

 

 

割と簡単に出来るので、

是非お試しあれ合格

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ