お仕事帰り、私がクレイフェイシャルパックをやった三つの理由 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 
昨日の夜は、クレイを使ったフェイシャルパックをしました。
 
やろうと思った理由はふたつ。
 
 
◇ 一つ目の理由は、朝派遣先に着いたら、何だか目の周りがモヤモヤして、ちょっと痒みも感じたから。
 
こういう時は、クレイパックをするとかなりスッキリします。私は今のところ花粉症ではないのですが、世間の様子をみていつなってもおかしくないな、、、、とは思ってます。
 
よもやよもやだ笑い泣きとは思いたくないですが、取敢えずモジャモジャ、カユカユしたら、クレイを塗って様子をみようと思ってます。
 
 
 
 
◇ 二つ目の理由は、帰宅したら、マスクの後が頬にクッキリついていたから滝汗
 
 
今はお店でも公共交通機関でも、もちろん会社でもマスク着用は必須となっています。なので、お外にいる間は、一日中マスクをつけている感じになりますね。
 
 
私はいつも布マスクなのですが、モノによっては息苦しかったりします。
 
 
久しぶりに通いだしたヨガスタジオでは、ヨガをやっている最中もマスク着用となってしまったため、「息苦しいマスク」なぞしたらもれなく酸欠あせる
 
なので、最近はお友達のたまちゃんがお勧めしてくれた、水着メーカーさんの“息苦しくない”マスクを愛用中です。(マスクの意味ビックリマークというご意見は取敢えず置いといて)
 
 
YONEXのマスクも、さすがスポーツ用品のメーカーさんだけあって、つけ心地抜群OK
 
 
 
 
ですが、帰宅してマスクを外したら、頬のところにくっきりとマスクの後がついてました滝汗
 
恐らくワイヤーのところが頬に当たっていたんですね。当たっている感じは全くしなかったので、帰宅してマスク外してビックリしました。
 
 
(写真を撮り損ねたのは痛恨のミスあせる
 
 
これはお顔がむくんでるせいもあるのかなあせるてことで、お水と仲の良いイエローイライトでガッツリフェイシャルパックをすることにしました。
 
 
 
 
利用したのは、先日の記事でもお世話になった大谷師匠んとこのクレイルです。
 
 
ペーストにする水分には、ペパーミントウォーターを利用しました。理由は、そろそろ使いきりたいから笑い泣き

イエローイライト:ペパーミントウォーター = 60g:38g (約60%)
 
 
先にペパーミントウォーターを量り、その上からクレイを回し入れます。
 
イライトの場合は60gのクレイに60%の水分量なので36gで良かったのですが、ちょっと入れ過ぎちゃいました。が、許容範囲だと思われるのでこのままで作っちゃいます。
 
 
 
 
表面を平らにならしたら、密閉してクレイがしっかり水分を吸って滑らかなペーストになるまで待ちます。
 
この待ち時間は、クレイの種類によって異なりますが、イライトの場合は大体15~20分ほど。
 
 
 
 
密閉するのはラップや本など何でも良いのですが、私はいつも同じサイズのガラスボウルをかぶせて待ちます。ちょっと見た目も可愛くて、待ち時間が楽しくなりますウインク
 
 
20分ほど置いたところでみてみたら、明らかにいつもと違って粉が多い汗
 
 
 
 
いつもははしの方に少し粉が残っているくらいなのに、これは水分が足りてないのでは、、、と思ってヘラで触ってみたら、やっぱり硬すぎました。
 
 
途中ちょっとスケール(量り)がおかしな動きをしていたので、恐らく粉が多過ぎたのだと思います。
 
で、これをどうするかと言うと、このままだとフェイシャルパックで使うにはちょっとかたすぎるので、先ほどのペパーミントウォーターを目分量で足します。どのくらいかというのは、もう、カンニヤリ
 
アロマフランスやクレイソムリエでは、「クレイペーストは混ぜちゃダメ」と教わりますが、今回は待ってられないのでもうサクサクっと混ぜちゃいます。
 
そしたらやっぱり、ちょっとだまだまが残ったペーストになりました。
 
 
 
 
いつもはもっと滑らかなんですけどね。まぁ、仕方ない仕方ない笑い泣き
 
 
これを目のところ以外のお顔に厚めに塗っていきます。
 
 
フェイシャルパックの場合は10~15分置いて洗い流すのですが、大体このままお風呂に入ってクレイバスにしちゃいます。
 
身体の汚れも取れて一石二鳥です照れ
目がカユカユってなったら、アイパックだけでも気持ちいいのでお勧めです ダウン
 
 
花粉症の方にはつらい時期になってきましたね。今年は花粉の飛散量が増えてるそうで、情報番組でも花粉症対策のあれやこれやが取り上げられてました。
 
 
以前アロマテラピーでもお勧めを書きました ダウン
 
 
少しでも、いっときでも、シンドイ時間が和らぐと良いなぁと思ってます。
 
アロマやクレイを是非活用してみてくださいOK
 

 

◇ 三つ目の理由は、単純にそろそろクレイパックの頃かなぁと思っていたからウインク

 

 

お肌のコンディションを整えるために定期的にクレイのフェイシャルパックをするようにしていますが、最近ちょっとおサボりしていました。記録を見ると、2週間ぶり。1ヶ月あくこともありますが、最近は割と週イチくらいでやっていたのでちょっとあいちゃったなぁ、、、という感じ。

 
めっちゃ気持ちが良いクレイのフェイシャルパック、定期的やるとお肌が整うのでお勧めです音譜
 
 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ