朝からテレビで話題になっていた花粉対策にお勧めの日本精油~トドマツ❣ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

マンガの話じゃないですよ。

トドマツっていう精油があるんです。

 

 

 

 

 

別名「北海道モミ」
 
 
 
 
 
 
ちょっとつ~んとするような、
スッキリとした香りがします。
同じマツ科の、
大好きなブラックスプルースに
香りはとっても良く似ています。
 
 
 
アメリカでは
クリスマス時期になると売られている
モミの樹から採られる精油ですね。
 
 
 
そういえば、アメリカに行ったばかりで
まだ英語学校に通っていた頃、
ホストマザーがわざわざ
でっかいモミの樹を買ってきてくれて、
一緒に飾り付けをした事を思い出しました。
あのモミの樹の香り、
大好きだったんですよね~ラブラブ
 

 

 

先日、朝の情報番組で

「今年は例年より早く花粉が、、、」と

やっておりました。

 

 

 

何でも、10日ほど早いとか。

そして、「例年より少な目」だった昨年より

1.8倍の飛散量だとかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

花粉症で鼻ずるずるなだけなのに、

最近は電車内などでちょっと

鼻ぐずぐずさせてたら、

白い目で見られて

肩身が狭い思いをされてる方も多いとかはてなマーク

 

 

 

いろいろ余裕がなくなっているのかも

しれませんが、

ほんと世知辛い世の中になりましたよね。

ストレス溜めてるなら、

アロマやればいいのに笑い泣き

 

 

 

てな話は置いといて真顔

 

 

 

さて、この「トドマツ」さん、

もしくは「北海道モミ」さん。

どんな成分が入っているかというと、

モノテルペン炭化水素類のα-ピネンという、

森林浴系の香りと言われるものが主成分です。

 

 

 

NARDでは“強壮作用がある”と

学ぶ成分ですが、

モノテルペン炭化水素類自体に

抗菌・抗カビ(抗真菌)の働きがあるので、

そちら方面でもお役に立つ精油です。

 

 

 

そして、トドマツさんが持ってる成分の中でも

花粉症の症状改善に良さげはてなマーク

と思われるのが、

β-フェランドレンという成分。

ジュニパーやブラックスプルースなどにも

入っている“鎮咳作用がありますよ”

っていう成分です。

くしゃみも、、、おさめてくれるのかなはてなマークあせる

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、

少しでもつらい症状が緩和されたら

嬉しいですよね。

 

 

 

調べてみたら、

トドマツさんは花粉だけじゃなくて、

「大気中の汚染物質を無害化してくれる」

なんていう研究結果もあり、

なかなか凄いみたいです ダウン

 

 

 

 

 

検索すれば沢山出てくるので、

気になった方は調べてみて下さいグッ

 

 

 

 

 

“北海道モミ”という名でも出てますね。

 

 

 

 

 

このフプの森さんのサイトでは、

どのようにこの精油が採られているのかを

みることができます。

人の手で丁寧に作られた精油、

きちんと使わせていただきます合格

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

TVでチラッと紹介されていたのは、

コチラのバリアシールでした ダウン

 

 

 

 

 

何でも、

トドマツ精油の成分が

スギ花粉をコーティングしてくれるんだとかはてなマーク

ガードするスプレーなんかもあるんですね。

でも、スギ花粉だけなんだろうか、、、

という疑問も出てきますが。

 

 

 

試してみたいけど、

私なんもアレルギーとかないんですよねぇ。。。

(なんかすみません滝汗

あれば絶好の人体実験のチャンスなのに。

 

 

 

こんな『貼るアロマシール』

なんてものもありますので、

精油を買って自分で

アロマパッチを作成することも出来ます。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

このシールに精油を垂らして

服やマスクに貼れば、

お手軽アロマクラフトの出来上がりですね。

 

 

 

シールの粘着がお洋服に付かないかとか、

マスクの場合は濃度に

ちょっと気をつけるべしとかありますが、

これなら花粉対策以外にも、

例えば夏の時期は蚊よけだったり、

汎用性もたかくていいかもです。

 

 

 

使い勝手の良いアロマグッズなどを使って、

居心地よく過ごせるようにしていきましょう音譜

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ