【再アップ】乾燥する季節に、はちみつ美容パックはいかが❓ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ここ数日は雨続きで、少し潤っていた感はありますが、秋もやっぱり乾燥します汗

 

 

ハーブウォーターの化粧水やローズヒップなどの植物油に精油を入れた美容オイルなどで対策はしてますが、なんだかカサついてきたような気が、、、滝汗

 

 

そんな時にお試ししたいのが、北海道でハーブ園と養蜂をされている[La table verte]の尾形さんが教えてくださった「はちみつ美容パック合格

 

 

 ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

昨年6月に受講した『簡単!はちみつ美容ミニ講座』で教えて頂きました照れ

 

 

 
 
この時は、はちみつをハマナスのハーブウォーターで溶いてブラシで顔に塗布し、その上にコットンを貼り付ける方法でパックをしました。
 
この写真ダウン今見ても笑えます笑い泣き
 

 
 
今回はちょうどハチミツのお試しセットが届いたタイミングだったので、この時のしっとりパックを思い出して、はちみつパックをしてみました。
 
 
 
 
最初はDaichiという少し色が濃い目のハチミツでやってみたんです。
 
 
 
 
そしたら少しピリピリと刺激を感じて、その時は“乾燥してるからかなはてなマーク”と思ったのですが、尾形さんに伺ったところ、非加熱のハチミツは酵素が生きている為、軽いピーリング効果があるとのこと。また、お肌が元気な時は色が濃いハチミツでもいいのですが、ちょっと弱っているときはアカシアのような薄いハチミツの方が、作用が穏やかで刺激を感じにくいのでお勧めとのことでした。
 
 
 
 
なので、今度は「Haru」という色の薄いハチミツでやってみました。
 
 
 
 
私が普段使っているのは、100均などで売っている圧縮されたフェイスマスクです。
 
 
 
 
ハーブウォーターを1/2Tbs(7.5㎖)小皿に入れます。
 
 
 
 
そこに、1/4Tsp(1.25㎖)を加え、よく混ぜます。
 
 
 
 
ハチミツが溶けたら、そこに圧縮されたフェイスマスクをいれます。ハチミツ入りのハーブウォーターを吸って膨らんできます。
 
 

 
 
最初5㎖の水分でやってみたのですが、少なかったので後でスプレーで水分を足しました。7.5㎖で丁度いいくらいだと思いますが、足りない場合はスプレーで足してもOKです。
 
 
 
 
 
お顔全体に密着させ、10分程おきます。
 

 

 

 

こういうタイプのフェイスパックは、時間を置きすぎるとせっかくお肌に入れた水分がまたフェイスマスクに戻ってしまい、かえってお肌を乾燥させてしまう原因になります。なので、適度な時間で取り外しましょう。

 

手で頬を包み込むように優しく触ると、しっとりしていたマスクが何となく乾燥してきているのが分かると思います。

 

パックの後は、普段のお手入れをしてお肌を整えて終了音譜

 

 

<はちみつ美容パック>

 

◇用意するもの

非加熱ハチミツ 1.25㎖

ハーブウォーター 7.5㎖

小皿

計量スプーンや計量カップ

パック用のフェイスマスクやコットン

 

 

 

 

◇はちみつ美容パックのやり方

①小皿にハーブウォーターとはちみつを入れてよく混ぜる

②①にフェイスマスク、もしくはコットンを裂いたものをひたす

③お顔全体にのせて、10分ほど置く

 

◇注意点

*生はちみつとハーブウォーターは品質の確かなものを選ぶ

*酵素が生きていてピーリング効果があるので、毎日は行わず2~3日あける

⁂初めての時やお肌が荒れているときは、アカシアなど色の薄いハチミツで試してみる

*マスクは適度な時間で外す

*お肌に変な刺激を感じたら、直ぐに外す

 

 

今回ハチミツやハーブウォーターの量は、私が何度かやってみて“大体このくらいかなはてなマーク”と思った分量です。計量スプーンなど手持ちがなくても、余り気にせずはちみつが多過ぎない程度でお試ししてみるのもアリだと思います。(ただ、自己責任でお願いします)

 

 

最初Daichiという色が濃い目のハチミツで少しピリピリした感じがありましたが、あの時は本当に乾燥していたので刺激になったのだと思います。実際、パック後はカッピカピだったお肌がしっとり蘇った感じがして、はちみつ美容パックの良さを再度実感しました。

 

 

今回私が購入した50gミニサイズのハチミツセットはコチラ 右矢印 

 

水分として利用したのは、クレイルのダマスクローズ。

 

 

 

そして、ケンソーのネロリウォーター。

 

 

 

 

お肌の乾燥が気になる方は、お試しくださいウインク

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ