使いきれなかった精油ってどうしてる❓~②ハンドソープに利用 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日の洗濯石鹸に続き、

今回はハンドソープでの利用についてです。

 

 

 

 

 

 

以前はドラッグストアで購入した

MIYOSHIの無香料ハンドソープを

利用していたのですが、

昨今の事情で全く手に入らない滝汗

 

 

 

 

 

最近ドラッグストアで

ようやくハンドソープは見かけるようになりましたが、

何故かMIYOSHIのはお見かけしないので、

ネットで他のものを購入するついでに見つけた

コチラダウンを購入してみました。

 

 

 

 

 

 

洗濯石鹸として使っているのと同じ

シャボン玉石けん㈱のお品で、

成分は水とカリ化石けん素地のみ。

香料・着色料・酸化防止剤不使用の

とってもシンプルなものです。

 

 

 

 

 

 

これに、ただ精油を混ぜるだけの

これまたシンプルレシピです。

 

 

 

前回「クセが強いビックリマーク」てことで

たった2滴に抑えたカモマイル・ジャーマン。

でも今回は、なかなか無くならないので

思い切って10滴いれてしまいました。

(ちょっと調子に乗り過ぎた感はあります汗

 

 

 

 

 

 

手順も簡単バージョン。

 

 

IKEAの容量200㎖ガラスボトルに

直接このハンドソープを入れ、

そこに精油を垂らして混ぜるだけです。

 

 

 

前回は頻繁に手を洗う事を考えて

0.5%濃度にしましたが、

今回は“毎日使っても身体に蓄積しないであろう”と

推奨されている、1%濃度で作ってみました。

 

 

 

200㎖ X 1.0% = 2.0㎖

 => 2.0㎖ ÷ 0.05㎖ = 40滴

 

 

 

前回写真を撮りそこなった、

洗剤にカモマイル・ジャーマンを

垂らしたところがコチラダウン

 

 

 

 

 

 

黒豆みたいなのが浮かんでますが、

暫く置いておいてもこのままなので、

少しボトルを揺らしてみると1滴がほどけて

細かいつぶつぶになりました。

 

 

 

 

 

 

最近アルコール消毒で

手のバリアが壊れてるのか、

少々敏感になってる様なので、

今回のレシピは瘢痕形成作用のあるラ

ベンダー・スピカさんをメインにしてみました。

 

 

 

 

 

 

◇ ラベンダー・スピカ

 

学名: Lavandula spica

主な成分: モノテルペンアルコール類/リナロール

酸化物類/1,8シネオール

ケトン類/カンファー

 

 

 

NARDのケモタイプ事典では

禁忌こそありませんが、

ケトン類のカンファーが少し多め(5~15%)

含まれる精油のため、

乳幼児や妊婦さん、お年寄りなどの使用には

注意が必要な精油となっています。

 

 

 

これを20滴と、

カモマイル・ジャーマンとサイプレスを

10滴ずつの計40滴。

 

 

 

 

 

 

ヘッドをつけてシャカシャカ振ると、

かなりか~なり青くなりました滝汗

 

 

 

 

 

 

使ってみた感想としては、、、

やっぱりカモマイル・ジャーマン

入れ過ぎましたね笑い泣き

 

 

 

ササっと洗い流しても、

結構強く残り香が手にあせる

ラベンダー・スピカもほんのり

香りはするのですが、

残る香りとしては

カモマイル・ジャーマンが主張しまくりです。

 

 

 

もう少し減ったら、

ハンドソープを足して薄めて使おうと思います、、、。

 

 

 

 

 

 

前回2滴でも主張したカモマイル・ジャーマンさんを

なめてかかってはいけませんね。

香りの強い精油の利用には気をつけましょうビックリマーク

という反面教師にしていただければと思いますニヤリ

 

 

 

*アロマクラフトや手作りコスメは個人で楽しむものです。

有償無償に関わらず人に譲渡することは法律で禁じられています。

*ご自身で作られたコスメ等で何かしら不都合があった場合も、

一切の責任は負えませんことご了承ください。

*レシピを参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ