”クレイのフェイシャルパック①いったい何がいいの?” | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日クレイソムリエの後藤みどりさんが、SNS上で「一緒にクレイパックしませんかはてなマーク」と呼び掛けていらしたので、のっかりました合格

 


 

 

クレイパックはちょくちょくやってはいるけど、よく考えたら最近はサボっておりました滝汗 もともとがナマケモノのメンドクサガリーなので、一旦ルーティンから外れるとやらなくなる事多し笑い泣き 

 

 

コチラダウンのクレイマスクでパックはやってましたが。

 

 

『韓国のクレイコスメ~イニスフリーのクレイムースマスク』

 

 

 

クレイパウダーからきちんとペーストを作り、ヘラで丁寧に塗っていくクレイのフェイシャルパックは、ひと月以上ご無沙汰なのではなかろうか。

 

 

クレイの指定は無かったので、クレイルの美容番長(と私が勝手に呼んでいる)ピンキッシュホワイトをチョイス。

 

お天気が良かったので、昼のうちに日光浴をさせました。

 

 

 
 
理由は、『クレイは日光浴させると良いですよ』に書いてますが、クレイが活性化するんですね。

 

日光浴させないと、クレイは使えないのかなはてなマーク

雨や曇りの時はどうするのはてなマークはてなマーク

 

と思われるかもしれませんが、日光浴させなくてもクレイはしっかり働くので、クレイ日光浴ナシで普通にクレイパックしていただいてOKですOK

 

 

利用するピンキッシュホワイトは、鉱物の種類でいうとモンモリオナイトになります。良く知ってるモンモリオナイトはグリーンだったりブルーだったりするので、色がベージュっぽくて不思議ですが、粒子の構造がモンモリオナイトなのでそのカテゴリーになります。色の違いは、含有ミネラルの違いだったりします。

 

水分は精製水や浄水でも良いのですが、今回は早く使いきりたいローズのハーブウォーターがあるので、これで贅沢パックにしました。

 

 

 
 
イライトだと60%、カオリナイトだと75%、通常のモンモリオナイトでも、水分量はクレイに対して80%ですが、このピンキッシュホワイトに関しては、普通のパックでも120%の水分量が推奨されています。それだけ水を中に取り込む力が強いクレイなんですよね。

 

 

クレイ50gに対して、ローズウォーターを60gで、クレイペーストの準備をしました。イライトは15~20分で出来ますが、モンモリオナイトは時間がかかるので、早めに作る必要があります。

 

 

スタートが22:00と遅い時間なのですが、ギリギリだと忘れる可能性大ニヤニヤなので19:00頃にはペースト準備しました。

 

 

 
 

約3時間後に出来上がったものがコチラダウン

 

 
 
 
すご~く滑らかなペーストが出来上がりました合格
 
 
時間になり、zoomへ入ると沢山の方々がビックリマーク
 
みどりさんの仕切りでそれぞれ軽く自己紹介し、参加者の方から教えて頂いたセルフトリートメントで、上半身の流れを良くします。
 
そしていよいよクレイパックビックリマーク目標は5分でしたが、私は鏡の準備を忘れて右往左往。しかも結局見つからずに、小さな手鏡で塗ったので塗りにくかった事あせる
 
それでも大体10分ほどで、皆さん綺麗に塗り終えてました。
 
 
 
 
ブルーモンモリオナイトとホワイトカオリンをブレンドした方や、グリーンイライトの方、イエローイライトの方などそれぞれお気に入りでクレイパック。最高のひと時ですラブラブ
 
 
 
ちなみに私がつけてるターバン、以前イベントでご一緒した金山幸代さんの作品です照れ
 
『Heureux』

 

親子パンダ柄ブラック マスク&耳つきターバン マスクコーデ親子パンダ柄ブラック マスク&耳つきターバン マスクコーデ後ろ向き親子パンダの可愛い耳つきターバンとマスクコーデオリジナルデザインを考案しシルクスクリーン技法でプリントしたテキスタイルで制作しています。生地をカットするところにより色柄の表れ方が違いますのでご了承ください。画面上と実物では色が異なって見える場合があります。ダブルガーゼとオーガニックコットンのマスク大人用サイズ中央約14cm ×約17cm(長さカーブなし、一番長い所は約20cm)肌ざわりと通気性が良く丁寧に作られているとご好評いただいてます。使用素材表地 綿100% タブルガーゼ、裏地 綿100%オーガニックコットントリプルガーゼまたはオーガニックコットンダブルガーゼ ベージュ生地なや茶色の点々は薬品を使った漂白をしていない天然繊維、綿花の一部が残っている為ですのでご安心下さい。マスクは感染を完全に予防するものではごさいません。肌に異常がある場合は使用しないでください。かゆみ、かぶれ等が生じた場合は直ちに使用を中止し医師に相談してください。 使用するガーゼなど全ての生地は煮沸消毒をしてから使用しております。縫製、裁断など十分に気をつけてマスクをして制作をしております。制作前に作業台、ミシン、ハサミ等をエタノールで拭き掃除をし換気もこまめにしておりますが、既製品のような完璧さではございませんのでご了承ください。 犬、猫、パンダ等大好きですが、犬、猫等ペットは飼っておりません。 マスク用の柔らかいゴムがなく、数日使い痛くないゴムを採用しました。ゴムを長めにしてありますので調節して使って下さい。洗濯方法はマスクと共に詳しいプリントを同封いたします。マスク使用後はすぐ洗濯をし必ずアイロンをかけて下さい。耳つきターバンターバンに可愛い耳がついてます。中央がねじれた形のターバン。耳を出し入れ出来て、いざという時に耳が出せます。 耳がついている方が前側になります。耳を前に立てるように出してください。 また耳をしまう時は二重に重なっている間に入れてください。 第3のパンダ耳で楽しく素敵なことをたくさん聞いてくださいね。 ターバン円周サイズ 約56cm ゴム約10cmですので伸縮かのです。幅 約8cm 中央ねじりターバン綿100% (綿シャンタン)本作品は手染めのため多少色落ちすることがあります。 洗濯は中性洗剤で優しく洗ってください。 アイロンは必ずあて布をしてかけて下さい。 何かございましたらいつでもご連絡ください。リンクwww.creema.jp

 

 

私は経験がないのですが、ピンキッシュホワイトは人によっては手の上にのせただけで熱を感じたり、フェイシャルパックをしていると顔が熱くなって(火照るのかなはてなマーク)、15分も塗っていられないという方もたまにいらっしゃるそうです。

 

 

こういったお話も、気軽に意見交換ができるところが、みどりさんの「真夜中の美活」の良いところかなぁ音譜

 

 

大体20分ほど経ったところで、ヘラでクレイをある程度外し、お顔に残ったクレイはぬるま湯で優しく洗い流します。

 

 

久しぶりだったからか、今回は固くなっていたお顔周りの皮膚がすごく柔らかくなっているのを感じました。そして、目がパッチリ大きくなってる方多数おねがい

 

 

 

 

クレイパック最高ラブラブを再認識しました照れ

 

 

皆でやると、違いも分かって楽しいですね。また機会があれば参加したいです。

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ