【Zoom参加レポ】『Online ネロリ体験会』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は朝からZoomにて、小林彩子さんの音頭取りの素敵な体験会に参加させていただきました。

 

 

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fayako.kobayashi.1441%2Fposts%2F3781731871898157&width=500" width="500" height="819" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>

 

 

 

 

大好きなネロリのお話をしてくださったのは、瀬戸内は大三島で「シトラス&アロマ 島香房」を営む松田さんご夫妻。

 

 

2月に開催された『国産精油メーカーの今を聞くVol.1~島香房@大三島』というイベントで、生産者というお立場から島の現状や今後の展望など、いろいろとお話をしてくださった方です。

 

 

この時はお一人でしたが、今回は大三島からZoomにて、お二人そろってのお話を伺く事ができました。

 

 

 

 

最初に、Google Earthで大三島の位置と、その中で島香房さんがどのあたりに位置するか。そしてしまなみ海道とはどこからどこまでで、サイクリスト(チャリダーはてなマーク)の聖地と呼ばれている事などを、実際にサイクリングをこよなく愛する小林彩子さんがアツく語って下さいました。

 

しまなみ海道自体が60Kmほどあるのですが、大三島の外周も実は同じくらい、60Kmほどもある瀬戸内1大きな島だそうです。そして、島の方々は好奇心旺盛で機動力があり、新しい品種が出たらどんどん試してみる意欲的な方が多いそうです。

 

なので、道の駅に立ち寄ると知らない柑橘が沢山置いてあるそうおねがい

 

 

 

 

昨日はあいにくの雨でしたが、用意してくださった青空の素敵な写真たちをみながら、お話は育ててらっしゃる柑橘系のハッサクやネーブル、温州ミカン、デコポンのことなど様々。

 

 

途中途中、昨年行かれた小林彩子さん、久保田いずみ先生、和田文緒さんお三方の楽しそうなお写真なども拝見しながら、土地の思いに想いを馳せておりました。

 

 

そして、画像が撮れなかったのですが皆さんが現地で召し上がった美味しいものの一つが、レモン鍋合格その鍋の材料が何とビックリマーク土地を荒らすイノシシさんでした。所謂“ぼたん鍋”というやつですねニヤリ

 

久保田いずみ先生はそれまで獣系がダメだったそうですが、サッパリとしたレモン鍋で召し上がったところ、苦手を克服されたそう爆  笑

 

この大三島のイノシシは、実の皮をまるで人間のように(もしかしたら人間より丁寧にはてなマークびっくり)向いて食べるそうです。想像するとなんとも可愛らしいですが、柑橘の実を食べてしまう「害獣」なので、駆除の対象になっているそうです。

 

島工房さんは、この猪の皮も販売されてるとか、、、。資源は全てあますところなく、、、ですねニヤリ

 

ネロリのお話ももちろん面白かったのですが、個人的にはこっちの“イノシシ”の話にめっさ喰いついちゃいました笑い泣き

 

 

ホームセンターに置いてある柑橘系の苗木の種類もハンパなく、しかも関東では8000円もするようなものが980円で売っているそうですびっくり

 

 

 

 

育ててみたい方には、ありがたいですね。

 

 

ネロリのお話会なので、色々な柑橘系のお花を見比べる画像もシェアして頂きました。

 

 

小林彩子さんが作って下さった色々な柑橘のお花の画像はコチラダウン

 

 

 

 

レモンは少し紫がかったピンクっぽい色をしていますが、成長するにつれて白くなっていくそうです。そして、イヨカンやハッサクに比べて、ウンシュウミカンのお花の小さなこと。

 

同じ柑橘系でも、実の大きさも違うようにお花も大小あるんですね。

 

そして、真空パックで届くネロリの芳香の素晴らしいコトラブラブと感動されてました。隣のお部屋で作業されてた旦那様が、わざわざ「なんの香り?凄いんだけど」と確認に来られたくらい。

 

 

お話会に参加されてた方の中には、もともとネロリの香りが苦手だったのだけど、この島香房さんのネロリは違っててとても気に入り、毎年島の体験会に参加してされてるという方もいらっしゃいました。

 

その土地で変異した、その土地ならではの柑橘もあるそうです。

 

 

“体験会”とはいっても実際に香りは嗅げないとお思いかもしれませんが、画面を通してでも、この景色やお花たちを観て、気分はしまなみ海道の柑橘畑でネロリの香りを嗅ぎまくってる感覚でした。

 

 

 

 

いつもながらの素晴らしいファシリテーターっぷりの小林彩子さん、大雨のなか、遠く大三島から貴重なお話をしてくださった松田さんご夫妻、本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

毎年この時期はお忙しいと思いますが、来年は是非是非島香房さんでの体験会に参加して、リアルネロリを堪能したいと思います。

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ