“浄水”で「消毒用アルコールスプレー」を作ってみる | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今回のコロナ騒動で手に入らなくて困っているものの一つに、消毒用アルコールがあります。

 

薬局では、マスク同様“売り切れです”“入荷未定です”と貼り紙がしてあるのをよく見かけますあせる

 

 

 

 

我が家では教室のクラフト作成用に無水エタノールがあったのと、ホームセンターで見つけた食品用の消毒スプレーを購入することが出来たのとで何とか持ちこたえておりますが、ハンドソープに加えて、室内を消毒するための消毒用アルコールスプレーの減りも異様に早いビックリマーク

 

 

 

 

ちなみに、エタノールには石油由来の合成アルコール(左)と、サトウキビなどを発酵して作られる植物由来の発酵アルコール(右)があります。発酵アルコールの方が香りがまろやかでお肌に優しい感じがするので、私はハンドジェルなどお肌につけるものには、出来るだけコチラを利用するようにしています。ただ、合成アルコールの方が、少しですがお値段が安いです。

 

 

以前『エタノール、“消毒用”と“無水”ってどう違うの?』で書きましたが、無水エタノールに水を加えると、消毒用アルコールを作ることが出来ます。私はそれに精油を加え、抗菌とお部屋の癒しを兼ねたスプレーにしています。

 

<消毒用アルコール 約200㎖>

 

◇ 無水エタノール 160㎖

◇ 浄水 40㎖

◇ 精油 150滴 (3.75%)

  (*お肌に直接つけるものではないので濃い目です)

 

 

 

 

① 無水エタノール160㎖をビーカーに入れ、そこに精油を垂らしてよく混ぜます

 

精油は、Pranaromのブレンド精油“バイタリティ”と、スペインで購入してきたBIOのティートゥリーです

 

ここでの注意点は、無水エタノールに精油を入れた時においをかがない事。脳にカァ~ンとくるので、よろしくないです汗

 

 
 
 
②無水エタノールに精油をよくとかしたら、浄水を入れます。エタノールと水が化学反応を起こして少し温かくなり、白く濁りますがこれでOKです。
 
 
 
 
普段は精製水を使うのですが、今精製水も入手困難になっており、医療で必要な方に届かず大変な思いをされているという記事を見ました。
 ダウン
 
それはエタノールも同じですが、お部屋や物品の消毒に使う消毒用アルコールスプレーを作るのであれば、精製水でなくても良いかなぁと。
 
 
最後に、容器にうつして出来上がり合格
 
 
 
 
我が家では帰宅してからすぐドアノブなど消毒しますし、お部屋や廊下も頻繁にシュッシュやってるので、トリガーノズルのスプレーが使い勝手が良いです。
 
作成量が200㎖より少し多くなったので、100㎖のトリガーノズル容器2つの他、50㎖のスプレー容器にも少し入りました。
 
 
今現在無水エタノールも入手困難なので、スプレーの作り方をお伝えするのもどうかと思いましたが、某酒造メーカーも製造に乗り出すという報道もあり、もうすぐ店頭に並ぶのではないかと思います。
 
 
 
早く物品不足が解消されますように。
 
 
 
*こちらで書いたレシピを参考にされる場合は、自己責任で作成して下さい。何かトラブルがあっても、こちらでは責任を負いかねますので、予めご了承ください。
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ