エタノール、“消毒用”と“無水”ってどう違うの? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今世間をにぎわせている新型コロナウィルス。

 

普段の風邪も、10~15%はこのコロナウィルスだそうですが、今回のはちょっと型が違って、毒性が強いのでしょうかはてなマークもの凄い勢いで罹患者が増え、マスクが売り切れ、、、、。

 

何だかザワザワしますね。

 

 

 

 

このコロナウィルス、予防にはアルコール消毒が良いと言われていますね。遅まきながら薬局に買いに行ったら、消毒用エタノールどころか、無水エタノールすら売り切れでしたあせる

 

 

まぁ、無水エタノールはアロマクラフトや手作りコスメでも利用するので、常に何本かストックしてあり、すぐに支障はないのですが汗

 

 

 

 

ところで、無水エタノールと消毒用エタノールの違いってご存知ですかはてなマーク

 

 

それは、先ずアルコール濃度。

 

無水エタノールがアルコール99.5%以上なのに対し、消毒用エタノールは75~85%ほど。

 

 

アルコール濃度が高いほうが殺菌力が強そうな気がしますが、実は消毒用エタノールの方が、“消毒”には向いています。水の分子が、菌の外側の膜(エンヴェロープ)を破って、中に入りやすくしてくれるからだそうです。

 

それに抗菌作用のある精油を入れておけば、いい仕事してくれそうですよね。

 

 

後はそのお値段。

 

無水エタノールが1600円~2300円ほどなのに対し、消毒用エタノールは1000円ほど。

 

 

 

 

 

 

私の記憶では、消毒用エタノールは500円くらいで薬局で入手出来たと思います。(今は売り切れ状態ですがあせる)。

 

 

この値段の違いは、無水エタノールはアルコール濃度が非常に高いので、「酒税」がかかっているからだそうです。なるほどな、、、な感じですね。

 

 

手元に無水エタノールしかない、という時は、これに精製水を入れれば消毒用エタノールになります。コストはちょっと高くなりますが、無水エタノール80㎖に対し、精製水(なければ浄水)を20㎖入れ、よくかき混ぜてスプレー容器に入れれば出来上がり。

 

 

 

 

<注意点>

①無水エタノールは皮膚に直接ついてしまうとお肌を荒らしてしまうので、取り扱いには注意が必要です。

②消毒用エタノールを入れる容器は、アルコールOKのものにしましょう。

③作ってすぐはアルコール臭がすごいので、少し置いてから使うと良いかも。

 

 

世間では、混乱に乗じてマスク買い占め&高額転売に走ったりする人たちもいるようですが、マスクもエタノールもしばらくすればまたすぐ店頭に並びます。焦らずストレス溜めないように、睡眠たっぷりとって休みましょう。

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ