”自宅で簡単!炭酸風呂でコロナ鬱に負けるな” | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

コロナの影響で自宅におこもりの日々。ちょっと鬱々としがちですが、そんな時でも楽しめる炭酸風呂の仕方を、国立でサロンをされている風間さんがブログで書かれていたのでシェアしますラブラブ

 


 

 

 

『用意するのは重曹とクエン酸

重曹 130g

クエン酸 100g

 

1.ぬるめのお湯に、クエン酸を入れて溶かす

2.続いて重曹を入れる

 

重曹を入れたら、すぐに湯船に入りましょう~!

シュワシュワの泡が気持ち良いですよ(*^O^*)

15分~20分くらいがオススメ

長いとお肌が乾燥しちゃいます。

 

炭酸風呂は血行を良くしたり、古い角質を落としてくれたり

疲れた体にピッタリで、冷え性や美容にも効果が期待出来る一石二鳥!

 

しかも、重曹がお風呂のお掃除もしてくれちゃう一石三鳥かも(笑)

 

※お風呂がぬめりやすくなるので、滑らないように気を付けてください!

※二酸化炭素が出るので、換気をすること!

 

重曹とクエン酸は食品グレードの物を使用してくださいねぇ~

 

ちなみに私はよりシュワシュワを味わいたい時は

倍量の重曹とクエン酸を入れちゃいます♪』

 

重曹130gにクエン酸100gって、結構な量ですびっくり

 ダウン

 

 

12㎝のガラスボウル(いつもクレイペーストを作る時に使ってるもの)ですが、このくらいになります。

 

バスボムを作る要領で最初二つを混ぜようかと思っていたのですが、最初にクエン酸をぬるま湯で溶かしてから重曹を入れると書いてあったので、別々に入れました。

 

そして、今日はアロマバスにしようと思っていたので、固めないバスボム風はてなマークになるかと思いきや。。。

 

参考までに 右矢印 『ゆるりゆるりと、アロマバスに入ってみる』

 

ちなみに、今回のチョイスはクラリセージ&ジャスミン&ゼラニウム・エジプト。

 

クラリセージって女性ホルモンと似た作用があるスクラレオールという成分が入っていて、婦人科系のトラブルに良く用いられる精油です。でも、実は一番多い成分はエステル類の酢酸リナリルで、痙攣を抑えてくれたり神経のバランスをとってくれたりする働きをしてくれる精油なのです。

 

でも、実は私このクラリセージ、ちょっと苦手だったんですよね。そしたらaromaromaのこいまゆ先生が先日のFacebookライブ配信でクラリセージの話をされてて、ジャスミンとのブレンドがイイとラブラブ

 

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fmayumikoike72%2Fvideos%2F1529106323905592%2F&show_text=1&width=560" width="560" height="481" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" allow="encrypted-media" allowFullScreen="true"></iframe>

 

ジャスミンの精油は水蒸気蒸留法ではなくて、お花の精油によく用いられる有機溶剤を使った方法で採られているので、基本的にはお肌につけるものにはあまり使わないほうが良いと言われています。なので芳香浴や、私の場合はヘアオイルにちょっと混ぜるくらいの使い方しかしません。でも、今回はちょっとやってみたくて、2滴だけ照れ

 

そして、そのライブ配信の際にお勧めしてもらったのはローレルなのだけど、今日はさかいなおみ(バーバラ)さんの嗅覚占いで私はゼラニウムだったので、ゼラニウムをチョイス。

 

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fikegami.naomi%2Fposts%2F2823176411136805&width=500" width="500" height="658" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>

 

 

 

この真中の濃いオレンジ色は、ジャスミンさんですビックリマーク精油もトロッとしてて、色も濃くて、バスオイルに全然溶け込まない笑い泣き混ぜればちゃんと混ざりますけどね。

 

今回、最初にクエン酸をお湯に入れ、精油を混ぜたバスオイルを入れてから最後に重曹を入れたのですが、、、、

 

全然ショワショワならない滝汗滝汗滝汗

 

なぜでしょうか、、、アロマバスオイルがいけなかったのでしょうか、、、あせる

 

でも、お湯はトロトロで肌あたりの良いお風呂になりました。これは美肌の温泉と同じ感じですね。

 

でもショワショワのお風呂に入りたかった~~えーん

 

炭酸風呂、、、またリベンジしたいと思います。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ