週末に作った手作りコスメ~パウダーファンデーション | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

シリーズ『週末に作った手作りコスメたちをご紹介します』笑い泣き

 

 

 

 

『椿油のヘアオイル』

『保湿化粧水』

『クレオパトラの秘伝 美ボディクリーム』

『ハンドクリーム』

 

そして昨日は⑤『クリームファンデーション』の巻でした。

 

 

 
 
引き続き、⑥パウダーファンデーションです。
 
 
 

 

<パウダーファンデーション 約10g>

 

◇ ベースパウダー: 5g

   AUホワイトクレイ 2g

   マイカパール 1g

   コーンスターチ 2g

◇ UV基材: 二酸化チタン&酸化亜鉛 計量スプーン各1

◇ 色材:マイカパウダー (FDマイカダーク、オークルなど) 計量スプーン2~3

◇ GSEパウダー(天然防腐剤) 10分の1スプーン 1


① クレイやマイカ、くず粉、コーンスターチといった、パウダーファンデーションのベースとなる粉を調合し、乳鉢でゴリゴリします

 

 
 

② 色材を調合し、①の乳鉢にUV基材とともに入れ、ゴリゴリ混ぜます

 
 

③ 大体混ざったら、天然防腐剤のGSEパウダーを入れ、更によく混ぜます

 
 

 

④ 茶こしで④を漉します

 
 

⑤ 容器にうつして出来上がり音譜

 
 

 

クリームファンデーションもそうですが、パウダーファンデーションもベースとなる粉は植物系と鉱物系、いろいろあります。

 

参考 右矢印 『手作りファンデーションを作る時の材料いろいろ』

 

くず粉やコーンスターチなどの植物系パウダーは、軽くてふんわりした感触でナチュラルな仕上がりになります。ただ、植物系なのでカビなどの繁殖に注意が必要です。

 

クレイやマイカ(セリサイト)などは、粒子が細かくお肌にのせた時にくっつく感じがカバー力をあげてくれます。ただ、皮脂を吸着するので冬場は乾燥し過ぎるかもしれません。私は冬場は植物系とブレンドしたり、夏場は鉱物系のみでベースをつくったりします。

 

 

 

 

色材は、ベースパウダーに酸化鉄を混ぜていく方法もありますが、既に色味を調整してあるF.マイカ(ファンデーションマイカ)を利用することが多いです。

 

 

 

 

クリームファンデーションの時は、クリームに色材を混ぜると濃くなるので薄めに調合しますが、パウダーファンデーションの場合はベースの粉が白いので逆に少し濃いくらいで作ります。ベースとUV基剤、色材を合わせてもしカラーがお肌の色に合わないようでしたら、またF.マイカや酸化鉄を少しずついれて調整します。

 

ファンデーションのレシピも色々で、何が正解かとかは無いと思ってます。季節やお肌の状態によって少しずつ調整できるところが、手作りコスメの難しくも楽しいところ音譜まだしばらく教室での対面講座が難しい状況が続きそうなので、次のステップの為に引き続き実験してみたいと思います。

 

 

*手作りコスメは自分で楽しむために作るのが基本です。たとえ無償であっても、ご家族であっても、他の人に渡すのは法律で禁止されてます。
 
*こちらで書いたレシピを参考にされる場合は、自己責任で作成して下さい。何かトラブルがあっても、こちらでは責任を負いかねますので、予めご了承ください。
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ