スペイン旅レポ ~ バルセロナの地下鉄 乗り放題がお勧めなワケ ① | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

バルセロナは地下鉄網が発達しているので、便利にあちこち移動できます。

 

バルセロナ Metro Map

 

地下鉄の切符は3種類あって:

 

◇ Bitllet Senzill (ビリェーテ・センシーリョ)

 1回乗車券 2.20€ (市内ゾーン)

 

◇ Tarjeta-10 T-10 (タルヘタ・ディエス)

 10回回数券 10.20€ 

 地下鉄、バス、Renfe近郊線などに利用できる回数券。

 複数人で利用可能。

 

◇ Hola Barcelona Travel Card (オラ・バルセロナ・トラベルカード)

 Tarjeta-10と同じように地下鉄、バス、Renfe近郊線などの市内ゾーンが乗り放題になるカード。

 2日券(15.20€) 3日券(22.20€) 4日券(28.80€) 5日券(35.40€)の4種類。

 

 

 

 

この他にも「バルセロナカード」というものがあり、各交通機関で使えるカードとバルセロナの美術館などが割引になるカードがついています。日本からWebで購入して行くと割引で購入できます。現地の空港や市内のインフォメーションで印刷した引換券(PDF)を提示して、現物と交換して利用します。

 

前回(2013年)はこのチケットを購入して行ったのですが、サグラダファミリアなどは事前予約していくし(もともと割引も1€)、値段が高い割には割引率もそこまで良くないので、あまり使い勝手は良くなかったです。長期滞在してガッツリ美術館巡りなどをするならお得だと思いますが、2~3日滞在でガウディ巡りをされるのであれば必要ないかなはてなマークと思います。

 

参考 : 「Visit Barcelona Tickets」 「Barcelona Card Express」

 
 
私たちはガウディ巡りが目的なので、乗り放題のHola Barcelona Travel Card(オラ・バルセロナ・トラベルカード)の2日間を購入しました。
 
 
 
 
バルセロナ到着が遅かったので翌朝歩いて行けるカタルーニャ広場の地下にあるインフォメーションで購入しましたが、時間が早ければ空港のインフォメーション(8:30~20:30)でも買えますし、地下鉄の券売機でも購入可能です。
 
 
 
 
バルセロナにあるガウディ建築はサグラダファミリアだけではなく、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル邸、グエル別邸、カサ・ビセンスなどなど市内のあちこちに散らばってます。
 
 
バルセロナ到着が15日の夜中だったので、実質的に観光できるのは16日と17日の2日間だけ。
 
 
16日はカサ・ビセンスのチケットを予約していたので、朝カタルーニャ広場のインフォメーションで地下鉄乗り放題のカードを購入してからランブラス通りをお散歩し、サン・ジョセップ市場で朝ご飯を調達しました。近くのレイアール広場で食べた後、地下鉄でカサ・ビセンスの最寄り駅である地下鉄3号線のフォンタナ駅へ。
 
 
<カサ・ビセンス>
 
この後少し歩いてグラシア駅からRenfe近郊線に乗り、ミラーリェス門とグエル別邸に行くためにラス・トレス・トーレス駅まで。
 
 
<ミリャーレス門>
 
<グエル別邸の龍の門>
 
 
この後地下鉄3号線のマリア・クリスティーナ駅まで歩き、パラレル駅で2号線に乗り換えて2018年にリニューアルオープンしたばかりというサン・アントニ市場へ。
 
 
<サン・アントニ市場>
 
 
時間的にあまり開いているお店がなく、地下のスーパーをちょっと見学した後、サン・アントニ駅からパセイジ・デ・グラシア駅で降りて一旦宿へ戻りました。
 
 
 
 
少し休憩した後、この日3つ目になるノニット市場で晩御飯をしようと最寄り駅から3号線に乗り、ディアゴナル駅で5号線に乗り換えてオスピタル・クリニック駅へ。少し歩いて市場へ入りましたが、お目当てのお店ではカウンターでお店の人がまかないらしきものを食べている様子でした。片付けを始めたのでそろそろっと近づいて聞いたら、「午後6時で閉店」えーんとのこと。翌日は朝10時から午後6時までやってるからいつでもどうぞとのことだったので、翌日のランチに再訪することにして、5号線から3号線と乗り換えてリセウ駅で下車し、朝ご飯を食べたレイアール広場にあるお店で晩御飯をしました。帰りは酔い冷ましで、旧市街を歩いて宿まで帰りました。
 
 
 
 
16日の地下鉄&Renfe近郊線利用は計6回。
 
①リセウ駅~フォンタナ駅 <カサ・ビセンス>
②グラシア駅~ラス・トレス・トーレス駅 <ミリャーレス門・グエル別邸>
➂マリア・クリスティーナ駅~サン・アントニ駅 <サン・アントニ市場>
④サン・アントニ駅~パセイジ・デ・グラシア駅 <宿>
⑤パセイジ・デ・グラシア駅~オスピタル・クリニック駅 <ノニット市場>
⑥オスピタル・クリニック駅~リセウ駅 <レイアール広場>
 
 
1日だけで、なかなかの乗車回数です。
 
 
長くなったので、続きは次回合格
 
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

注意携帯のメールアドレスはエラーになる事が多いので、gmailなど別のアドレスでお申し込みください注意

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ