スペイン旅レポ ~ バルセロナの地下鉄 乗り放題がお勧めなワケ ② | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

『バルセロナの地下鉄 乗り放題がお勧めなワケ ①』の続きです音譜

 

 
17日は先ず朝一で予約しているサグラダファミリアへ。
 
 
<サグラダファミリア>
 
 
早めに行って横のカフェで朝ご飯と思いましたが、少し出遅れて到着した時には既に入場の列が出来ていたため朝ご飯を諦め並びました。
 
 
サグラダファミリアに関しては『外せないポイント サグラダファミリア』に書いてますが、昼過ぎまで内部を堪能した後、朝ご飯抜きでお腹が空いていたので外観は後回しにして昨日行ったノニット市場へ。
 
 
<ノニット市場>
 
<イカ墨のパエリヤ>
 
 
ランチの後再度サグラダファミリアまで戻り、外観を存分に堪能しました。
 
 
 
この後、10年前まで実際に病院として使われていたサン・パウ病院までガウディ通りをお散歩し、サンパウ・デ・ドス・デ・マッチ駅からジャウマ・プリメ駅まで地下鉄で移動しました。
 
 
<サン・パウ病院>
 
 
目的は翌朝の朝ご飯に行く市場の下見。
 
 
<サンタ・カタリーナ市場>
 
 
そこへ向かう途中で、以前立ち寄った自然化粧品のお店を発見し、思わず入って精油や足用のマッサージクリームを購入してしまいました。
 
<Amapola>
 
何だか怪しげな空模様だったので急いで市場を探しましたが、駅へ戻る途中で大雨に降られてしまったので市場近くのホテルの軒先で雨宿りをしました。
 
 
 
 
5分~10分ほど待ったでしょうか?雨もすっかりあがったので旧市街のカテドラル辺りを散策しました。結構遅い時間でしたが、雨に濡れて冷えた身体を温めようと昔行ったことのあるカフェへ。ここでお気に入りのお菓子を見つけて、夜遅いけどつい食べてしまいましたニヤリ
 
 
 
 
サグラダファミリアはライトアップされた姿もとても綺麗です。前日疲れて行き損ね、翌日は昼には移動だったのでもうこの日しか行ける日がありません。
 
調べたら日没が遅いこの時期のライトアップは夜10時から。少し早い時間でしたが、現地へ向かってサグラダファミリアの斜め前にあるKFCでコーヒーを飲みながらスタンバイしました。
 
 
<KFCからのサグラダファミリア>
 
 
10時にライトアップが開始され、直ぐに前の公園へ。他の日本人グループと一緒にライトアップされた綺麗なサグラダファミリアをまた存分に楽しみ、宿へ帰って翌日の移動準備に取り掛かりました。
 
 
 
 
17日の地下鉄移動も計6回。
 
①パセイジ・デ・グラシア駅~サグラダファミリア駅 <サグラダファミリア>
②サグラダファミリア駅~オスピタル・クリニック駅 <ノニット市場>
③オスピタル・クリニック駅~サグラダファミリア駅 <サグラダファミリア>
④サンパウ・デ・ドス・デ・マッチ駅~ジャウマ・プリメ駅 <サンタ・カタリーナ市場>
⑤リセウ駅~サグラダファミリア駅 <サグラダファミリア>

⑥サグラダファミリア駅~パセイジ・デ・グラシア駅 <宿>

 

どれだけサグラダファミリアに行ってるんだって話ですが爆  笑爆  笑爆  笑

 
 
2日合計で、カードの利用回数12回です。
 
 
お値段だけ計算すると10回回数券が10.20€なので、それに一回乗車券2枚(2.20X2=€4.40€)を足すと14.60€。今回使った2日間有効の乗り放題カードが15.20€なのでちょっとだけ高くついたような感じですが、乗り放題だと気兼ねなくあちこち行けますし、たまに乗り間違えとかもするので気持ち的にも乗り放題のカードを利用したほうが楽です。
 
回数券が切れてまた購入するにしても駅の係員は殆どいませんし、自動券売機も壊れていてチケットが買えないことが結構あったりして面倒なので、そういった面でも乗り放題がお勧めです。
 
 
時間があれば、私たちのように何度もサグラダファミリアの外観を楽しみに行くことも出来ますラブラブ
 
 
昔はT-Diaという一日乗車券があったのですが、今は無くなっているようです。バルセロナはまだ差し込み式のカードでしたが、マドリードはSuicaのようなタッチ式のカードになっていました。バルセロナもそのうちそうなるのでははてなマークとも言われているので、情報はガイドブックなどを参考にして随時ご自身で更新して行ってくださいね。
 
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

注意携帯のメールアドレスはエラーになる事が多いので、gmailなど別のアドレスでお申し込みください注意

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ