【開催】『比べてくれい!Clayワークショップ』第4弾❢ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

第3弾開催から少し時間が経ちましたが、

 

 

『比べてくれい❢ Clayワークショップ』

 

 

第4弾を開催しました。

 

 

 

 

ご参加くださったのは、あざみ野で女性の一生に寄り添うアロマ教室、『スマイルアロマ』を主宰されている須藤かなこさんと、横浜青葉区のご自宅でアロマとクレイの教室『kiduku aroma』を主催されている弘中加世子さんラブラブ

 

 

お二人ともNARDのインストラクターをお持ちで、クレイの勉強も既にされているツウな方々です。

 

 

先ずは、クレイソムリエ、ICA国際クレイセラピー協会、アロマフランスと、3団体のクレイの定義や注意事項、それぞれのクレイ、利用方法の違いなどをご説明し、疑問に思われていることなどを随時ご質問頂きながら、お伝えしました。

 

 

その後はお好きなクレイを選んで頂き、2種類はご自宅用にお持ち帰り、1種類はワークショップの最後に手のエンヴェロープメントで楽しんで頂きます。

 

 

この『比べてくれい❢ Clayワークショップ』の特徴として、クレイソムリエのクレイル、ICA、アロマフランスと、3団体の推しクレイが揃っていることがあります。他にもNARDのベーシックで取り扱っているクレイや、日本産のモンモリオナイトなどもあります。

 

 

一つの団体で学ぶと、大体そこが取り扱っているクレイしか使ったことがない、ということが多いですよね。他のところのを使ってみたくても、いま一つ使い方に不安があったり、たくさんはいらないけど、少しだけ取り寄せるのもなんだか勿体ないなぁ、と思ったり。

 

 

このワークショップでは、お好きなクレイを3種類お試しすることが出来ます音譜お二人ともアロマフランスとクレイルは利用したことがある、とのことで、ICAのクレイを選ばれてました照れ

 

 
 
 
かなこさんは、ICAのピンククレイ。ホワイトクレイ(カオリナイト)とレッドクレイ(イライト)を4:1の割合でブレンドした優しいクレイです。
 
加世子さんは、同じくICAのブラウンクレイ(ガスール)。スメクタイトという種類の粘土鉱物が主成分ですが、粒子が粗いクレイで2μ以下という定義に当てはまらない為、クレイソムリエとアロマフランスでは取り扱っていないクレイです。
 
 
ペーストにして香りを嗅いでみたり音譜
 
 
 
 
15~20分ほど置いたところで、ペーストを手に取って塗っていきます。
 
 
クレイパックの場合はヘラを使ってクレイボールを作り、少しずつのせてお肌に塗り広げていきますが、エンヴェロープメントの場合は薄くのばすだけなので、手で直接塗り広げてOKグッ
 
 
スメクタイトは水分を吸うと少しジェル状になるため、塗った感触が面白かったようです。
 
 
 
 
ピンククレイは粒子の細かいホワイトカオリナイトが多いので、滑らかな感触のペーストになります。レッドは五分の一しか入っていないのに、カラー的には結構主張してますね。
 
 
 
 
お決まりのポーズでラブラブ
 
 
 
 
端の方が乾いてきたら、お湯につけてクレイを落としていきます。
 
 
ガスールはお湯につけても暫く皮膚上に留まり、時間が経ってから少しずつフレーク状に剥がれ落ちていきます。
 
 
 
 
ピンククレイは、お湯につけた途端に赤茶色のクレイでお湯がすぐににごりました。
 
 
 

 

クレイの種類によっても、お肌への吸い付き方で塗布した感触などが違っていて、面白いですね。

 

 

この『比べてくれい❢』のワークショップは団体の垣根を超えて、クレイを純粋に楽しんで頂くように開催しております。

 

次回開催はコチラ!!

 ダウン

6月17日(月) 『比べてくれい! Clayワークショップ』

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ