【実践】クレイテラピー~肝臓パックって何ぞや? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

数日前からやろうやろうと思いつつ、

なかなかやれずにいた

クレイの肝臓パック。

 

 

「朝起きたらスッキリ!」と聞くので

本当は夜やりたかったのですが、

夜は出かけるしまた忘れそうな気がするので、

今朝やりました。

 

 

利用したのはクレイルのイエローイライト。

疲労回復に良いとされているクレイです。

 

 

イエローイライト : 精製水 = 30g : 18g

 

の割合で水にクレイをパラパラと振り入れ、

密閉して湯煎にかけます。

 

 

 

 

お顔など美容目的でクレイパックをするなら

温めなくても良いですが、

今回のような“内臓パック”の場合は

湯煎で温めます。

 

 

“お湯でペーストにするのじゃだめなの?”

という意見もありますが、

じんわりと温まるので湯煎のほうが良いです。

(が、時間がなくて今すぐやりたいビックリマークという場合は

お湯でペーストにする方法でも、

やらないよりやった方が良いグッ

と個人的には思っております)

 

 

冷めないようにタオルをかけて、

イライトがじっくりペーストになるまで

15分ほど待ちます。

 

 

 
今回の肝臓パックは、
参考にさせていただきました音譜
 
 
15分ほどで温かいクレイペーストが出来上がり。
 
 
 
 
湯煎にかけている間に水分が蒸発してしまったのか、
ちょっと硬めになってしまったので、
後5%ほど水分多めでも良かったかもです。
 
 
これをガーゼやキッチンタオルなどにのせて、
肝臓にONビックリマーク
 
 
 
 
ちなみに、肝臓の位置はコチラダウン
 
肝臓ってどこにあるの?
 
 
右胸のちょうど下、
胃の横辺りです。
 
 
もしガーゼなどがない場合は、
ここにペーストを直接ONでも良いですが、
前側とはいえ位置的に自分で塗るのは
ちょっと難しいので、
シートパックとかでも利用するといいかな、
と思います。
 
 
ただ、空気を遮断してしまう
ラップなどは利用しないほうがベター。
 
 
パックを置いて30分ほど。
やっている間、先日NHKでやっていた
『人体~遺伝子』を観ていたのですが、
寝落ちしました笑い泣き
 
 
肝臓は栄養の分解・合成・貯蔵から、
身体に入ってきた有害物質を分解して
体外に排出する解毒の働きまでする、
いわば「人体の化学工場」と言われている臓器です。
 
 
でも、「沈黙の臓器」とも言われていて、
ホントにいよいよ悪くなるまで自覚症状がないので、
日ごろから労わってあげることが大事です。
 
 
アロマテラピーもクレイテラピーも
“自然療法”と言われる分野ですが、
その本質はヒトが本来持っている
“自然治癒力”を底上げしてくれるものです。
 
 
漢方などと同じでジワジワと効いてくるものですが、
クレイってその中でも割と結果が分かり易いんですよね。
 
皆がみんなビックリマークではないですし、
いつも同じ結果が!!でもないところが
難しさでもあるんですが。
 
 
クレイの肝臓パックに関しては、
大谷師匠もよくブログに書かれてますが、
「すごくよかった」というお声をききます。
 
 
私自身も、今急激に怠いんですが笑い泣き
身体がデトックスに動いているのだと思います。
 
 
 
 
はずした後のクレイパックのシートは、
匂いを嗅いでみたりして様子をみます。
体調がすぐれない場合は水っぽくなっていたり
油っぽくなっていたり、
また匂いが変わったりしますが、
私はそんなに変なニオイはしなかったので、
ちょっとホッとしましたニヤリ
 
 
クレイパックというと
「毛穴の黒ずみにビックリマーク」とか出てきますが、
美容目的だけで使うのは勿体ない音譜
 
 
内臓が弱っていると、
必然的にお肌に出てきますよね。
内側からの美を目指してクレイの内臓パック、
お勧めです音譜
 
 
クレイ内臓パックのタイミングは
いつが良いのか?というご質問もいただきますが、
基本的には思い立ったが吉日ビックリマーク
いつやってもOKです。
 
 
が、内臓パックは今回のように
眠くなったりもするので、
やはり夜やる方がベストなのではないかと思います。
 
 
気になったら是非やってみて下さいね合格
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

募集中の講座&ワークショップ