【受講】『好きを仕事にする大人塾 かさこ塾』@上野 ③ レポート | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。
 
今日は「好きを仕事にする大人塾 かさこ塾」の3回目。
 
 
本日のお題目は先ず「名刺」でした。
 
 
先週でた宿題は
 
① プロフィール作成 (400字ほど)
② 名刺を40枚作成して持参
③ ブログを毎日更新する
 
 
プロフィールは、ブログをご覧になった方が「何者が書いているのか?」が分かって安心できる材料となるように、
 
「時系列で」
「簡潔に略歴を」
 
でまとめていくのですが、私の問題は「400字ほどで」てとこでして。
 
長く生きてきたもんで。
しかもあちこち行って仕事内容も一貫性がないもんで。
そんでもって、取得した資格の数もそこそこあるもんであせる
 
 
最初700字くらいになってしまいまして、頑張って削ったのですがどうしても500時くらいになってしまいました。自分ではどうにもならなかったので、それをかさこ塾長にまず提出。
 
一日くらいして「こうしたらどうでしょうか?」というフィードバックがあり、アドバイスをもとに書き直してまた提出。
 
したら、もう、「これで」とほぼ完ぺきな形のプロフィールが返信されてきました笑い泣き
 
返信の時間をみると、もう夜中の2時半です。27名の受講生さんの宿題を、全て目を通し、アドバイスを入れて返信するので、それは時間かかりますよね。どのくらいの方が宿題提出されてるかは謎ですが。
 
 
毎回名刺のたたき台も添付して見ていただいたのですが、自分の「当たり前」が一般的には「当たり前ではない」という事がよく分かります。
 
 
最終的には名刺は「OK」が出て、取敢えずA4のコピー用紙にプリントし、切って貼って名刺の体裁を整え、今日持参しました。それを現受講生と再受講の卒業生皆さんにお配りして、フィードバックを頂くのです。
 
 
かさこ塾長が「はい、○○さんの名刺です!」ダウンと掲げ、それについての感想を紙に書いてご本人にお渡しする。この作業を受講生27名(自分を除いて26名)分くり返すのですが、これだけで約1時間かかりました。
 
 
 
 
卒業された聴講生の方々の分も合わせてざっと30名分のフィードバック、ありがたいですね。
 
 
中には正反対のご意見もありましたが爆  笑、かさこさんも「皆さん、落ち込まないでくださいね」って仰ってたし、デザインって好みが出ますしね。異なる視点からみた忌憚ないご意見てことで、今後の名刺作成の参考にさせていただきます。
 
 
暫しの休憩の後、次は「ブログ術」の講座です。
 
 
この講座のお題は『好きを仕事にする大人塾』
 
前回の講座でもタイトルのことなどブログに関することを学びましたが、ブログを毎日続けていくにはやはり「好き」なことを書くのがお勧めです。
 
何故なら、好きでないと続けられないからビックリマーク
 
 
ブログに関しては段階があり、
 
先ずは、とにかく毎日更新することを目指し、
次に、面白い記事を書くように心がけ、
最終的に、仕事に繋げる記事を書けるようにする。
 
ブログの目的って趣味のものから仕事に繋げられるものまで人それぞれだと思うんですが、かさこ塾に来られてる方々は、私も含めてやはり最終的に「お仕事」につなげていくようにしていきたいです。
 
 
私は、ブログは毎日欠かさずUPするようにしています。過去の投稿を調べてみたら、昨年の10月から毎日続けてました。内容はアロマのコト、クレイのコト、手作りコスメのコト、そして日々の暮らしの様々なコトといろいろですが、かさこさん曰く、
 
「別にテーマは一つでなくてもイイ」
 
全く異なるテーマで書いたものを読んでくださった方が、自分のお仕事関連の記事も見て下さって、何となく興味を持って下さったらなお良い。
 
 
仕事につながる記事と言っても、ただグイグイ“売込み”をすればいいという事ではないですね。やはり、人様の“お役に立てる記事”を書き、そこから興味を持っていただけたら嬉しいですし。
 
私もそこは心掛けてます。別に「おもねる」つもりはないですが、「面白かったビックリマーク」「役に立ったビックリマーク」って言ってもらえると私がうれしいし、続けていけるモチベーションになります照れ
 
 
今後もお役に立てる情報をお伝えしていきますね音譜
 
 
 
 
最後に第一回目の宿題でどんづまっていた案件と、名刺デザインで個別相談させていただいた後にかさこさんとツーショットカメラ
 
いつもお見掛けする写真は眼鏡のお姿ですが、最近はコンタクト?レーシック??
 
かさこさんのセルフマガジンには「かさこはサイボーグ臭がとても強いですが、、、、」という文言があります。お会いすると「いや、ホントそう笑い泣き」って思っちゃうのですが、多分黒目がデカいからかと思われ。
 
 
毎回課題は出ますが、強制されることはないのでやるもやらないも本人次第です。講座終了後も相談・添削無料で受け付けて下さるので、間に合わなければ後々提出でもOK。
 
ブログとかTwitterとかでは辛口かさこさんですが、実際はあたりの柔らかなサイボーグですので、気になった方は後数回で終わってしまう「かさこ塾」に参加してみましょう。
 

 
募集中の講座&ワークショップ