2019年 学び初め✐ ~『目からウロコの解剖学・栄養学習得セミナー』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;志鹿<シカ>です。

 
今日から仕事始めの方も多いようですね。私も午前中は図書室に行って、2019年の『学び初め』をしてきました。

 

2018年は受講するセミナーも多く、12月後半は殆ど復習できずに年を越しました。『精油の化学』や『精油の安全性』など単発講座も多かったのですが、9月から連続で受講しているアロマフランス;ドミニック先生の『クレイテラピー完全講座』と、福場美知留先生の『目からウロコの解剖学・栄養学習得セミナー』は、今月も講座があるので次回までに纏めねばなのです合格

 

てことで、先ずは解剖学・栄養学に着手。前回までの『細胞』『臓器』『ホメオスタシス』はアロマテラピーでも詳しく学びますが、『栄養学』に関してはAEAJの1級で少し独学したくらいでほぼまっさら。それでも「脂質」の化学組成や飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸の違いなどはNARDでも学ぶ項目ですし、Ca(カルシウム)、Mg(マグネシウム)、Na(ナトリウム)などの必須ミネラルはICAのクレイセラピスト養成講座で詳しく出てきた内容です。いろいろな事がリンクして、点と点が繋がっていくのが嬉しくて、学びは楽しいですラブラブ
 
 
今日は三分の一ほど纏めたところで終了。日曜日までにまとめ終わり、クレイテラピーに着手したいと思ってます。
 

昨日手作りコスメを3点作成したのですが、何とビックリマークコンシーラーの容器を早速破壊してしまいましたえーん

 

こちらはよくあるリップスティックの容器なのですが、クリクリ回すところをうっかり反対にグリグリやってしまい、ボロリと取れてしまいましたあせる繰り出しができなくなったので、筆を使って何とか使おうと思います汗

 
 
気を取り直して爆  笑夕陽が富士山の裏に沈むさまを見て少しホッコリしました。この時期は富士山が綺麗に観えるので、嬉しくて必然と写真を沢山撮ってしまいます。富士山って、観えると嬉しい気持ちになりますね音譜
 
 
募集中の講座&ワークショップ