【受講】アロマフランス クレイテラピー完全講座 IV | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

今日は今年最後の大岡山HERB Storyでの、ドミニック先生の『クレイテラピー完全講座』でした。


今日の実習はホワイトカオリン100gを贅沢に使ったフェイシャルパック。午後の実習なのですが、クレイを綺麗なペーストにするのに時間がかかるので、来て先ずはクレイペーストを作りました。

 

 

クレイペーストの準備を終えたら、午前中はガッツリ講義。先月に続き、今月もクレイの構造から、シリカや酸化鉄、マグネシウムなどのミネラルがどのように絡んでいるのかはてなマーククレイとお水との関係や吸収・吸着作用のメカニズムなどを詳しく学びました。

 

そして、エステで使うクレイとお手当で使うクレイ、その時間や厚さ等々何がどのように異なるのかはてなマークというところも比較しながら、改めて詳しく教えていただきました。どちらもペーストは同じなのですが、エステでは0.5~1.0㎝の厚さで15分程なのに対し、お手当では1.0~3.0㎝の厚さで30分~時間半ほど置きます。しかも、エステが週に1~2回なのに対し、お手当では一日に2~3回、時には5回など、途中で休憩をはさみながら数回繰り返します。ただ、どちらも違和感を感じたら無理に続けない、というところは同じです。そのクレイが合う合わないは、その人によっても、その時々によっても違ってきます。こうしてみると、クレイってわがままちゃんですね爆  笑

 
 
お昼はHERB Story Cafeで、クリスマス仕様の特別ランチプレートをいただきましたベル
 
 
午後は、講座が始まる前に作ったホワイトカオリンで、いよいよフェイシャルパックの実習です。
 

ホワイトカオリンはクレイの中でも粒子が一番小さく、一般的に1.5μほどですが、アロマフランスのホワイトカオリンは更に細かく、大体1μほどだそうです。その構造もシンプルなので吸収・吸着作用も小さく、初心者さんや乾燥肌、敏感肌の方向けともいわれています。

 

が、実際は“健康な”乾燥肌・敏感肌向けで、トラブルを持つ方は合わないこともあるそうです。実際、今日の受講生さんでお一人、頬が赤くなってしまった方がいらっしゃいました。作用が優しい=誰にでも合う、というわけではないのですが、これがクレイの難しいところでもあり、面白いところでもあると思います。クレイを使っていると、「自分と対話」するような感じになるんですね。

 

先ずはドミニック先生のお手本を、HERB Storyの土屋先生モデルで見せていただきました。目の上と口には矢車草のハーブウォーターに浸したコットンを置きますが、基本的にはお肌の上に直接クレイを0.5㎝ほどの厚さに塗っていきます。塗ってないのは、鼻の孔だけ。竹べらを上手に使い、圧をかけずにササっと塗っていきます。

 

 

15分ほど置いて、先ず竹べらで塗ったところから軽くクレイを外します。

 

 

残ったクレイはスポンジを使って取っていきます。これも上から下に、クレイを塗った順にです。この順番って、顔のリンパの流れに沿っているそうで、なるほど納得です。

 
 
お手本を見せていただいた後は、皆でペアになって練習です。
 
 
前回の背面パックの時は私は後だったのですが、今回は先にモデルでした。
 
今回ちょっと驚いたのは、顔全体にクレイを塗っているとき、両手が手の先まで少しビリビリする感じがあり、そして暫くして、そのビリビリが左足の方までいった感じがしたことです。ドミニック先生に伺ったところ、調子が悪いところにクレイが働いたのではないかという事です。最近肩こりが特にひどくて、でもPCにむかっている時間が結構長いので、それで手先までクレイが働いたのかもしれません。それに、私は股関節や膝、足首など全部左側に不調があり、それで左足の方にビリビリが来たのではないかと。人間の身体もクレイも電荷をもっているので、それがビリビリとして感じられたのかもしれません。改めて、クレイってすごいです。
 
クレイを塗ると気持ちよくて、またもや後半記憶がなく笑い泣き前回と同じくすっかり寝てしまいました。ドミニック先生曰く、「皆寝ちゃうわよ」ってラブラブ終わった後は、皆そうですがお肌もちもちツルスベで、触るととっても気持ち良いです。そして、先生から「クスミが取れて顔全体がスッキリした」と言われました。そうか、、、私くすんでたんですねびっくりここでも、「自分との対話」をすることが出来ました。
 
自分が終わった後は、相モデルの方に私がクレイパックを施す側なのですが、手順がおぼつかず結構時間がかかってしまいました。でも、ドミニック先生が「不安な気持ちは受ける側にも伝わるから、自信をもって、楽しんでやること」と仰ってました。恐れず“自分が楽しむ気持ちでいること”って何にしても大事だな、と思いました。
 
ドミニック先生、今日もありがとうございました音譜
 
 
昨日募集を開始しました来月の『比べてくれい❢Clayワークショップ』、それぞれ1名様ずつお申し込み頂きまして開催決定です。年明けの学びスタートに如何でしょうか?
 

ベルお申し込み、お問い合わせはこちら下差し

                       

 

又はFacebook アロマの手しごと教室Aromano メッセンジャーよりお問合せ下さいベル