【開催】『比べてくれい!Clayワークショップ』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

今日は『比べてくれい!Clayワークショップ』を開催し、

クレイソムリエの大谷さんを始めプレミアムの方2名、

そして私の手作りコスメ仲間さん2名の

計5名の方にご参加頂きました。

 
 
 
 
 
 
今回のワークショップは、
「クレイに関する情報がいろいろあって混乱する」
というお話を耳にしリクエストいただいて、
私自身も通ってきた道なのでお役に立てたら良いな、
と思いながら企画しました。
 
 
 
最初に各協会の定義や注意事項などと
その違いをお伝えし、
皆さんが疑問に感じているところなどをお伺いして、
お答えしていく形でのワークショップでした。
 
 
 
例えばクレイペーストを作る際、
水が先かクレイが先か、
容器や器具は何が良いのか、
各団体でお伝えしていることが異なるので
始めましての方は混乱すると思います。
 
 
 
私自身は一番最初に学んだのが
クレイソムリエだったので、
水=>クレイがしっくりくるのですが、
逆だからといってペーストが変になる
なんてことはありません。
要は、自分が使いやすい、
やりやすい方法でやっていくのが、
続けていくコツだと思います。
 
 
 
お話が終わった後は、
使ってみたいクレイを3種類選んで頂き、
2種類はお持ち帰り、
1種類は手のエンヴェロープを
お試しして頂きました。
 
 
 
クレイのエンヴェロープは、
クレイパックよりも緩めのペーストを
お肌の上に薄くのばして楽しむ、
クレイテラピーの手法の一つです。
 
 
 
今日は手首から先だけですが、
お風呂で全身にクレイペーストを塗って
そのままお風呂に入れば、
お手軽クレイバスがお楽しみいただけます。
クレイを気軽に実践していける方法だと思い、
お試しに選びました。
 
 
 
皆さん、真剣にクレイを選んでおります合格
 
 
 
 
ペーストを塗った後は、
記念撮影音譜あぁ、私も入りたかった~ビックリマーク
 
 
 
 
 
端が乾きだすと刺激になるので、
お湯を張った洗面器につけて
クレイが剥がれ落ちるのを待ちます。
この時、不調があるところは、
クレイが剥がれにくかったりするので、
じっくり観察するのがポイントです合格
 
 
 
 
 
 
写真ではちょっと分かりづらいですが、
少しずつ少しずつ、
クレイがパラパラとフレーク状に
剥がれ落ちていく様子がみれます。
 
 
 
 
 
クレイを落とし終わったら、
恒例のはてなマーククンクンタイム爆  笑
体調が悪かったりすると
クレイが毒素を吸い取って体外に出すので、
この“クレイ水”がとっても臭かったりするのですが、
今日はこの前に皆でハーブウォーターを
お試ししまくった結果、
クレイ水もハーブウォーターの香りになっておりました。
 
 
 
 
 
 
この後、大谷師匠がお持ちくださった
クレイテープを少しお試しさせていただいたのですが、
水に浸けてペタっと貼るだけなので、
怪我をした時ペーストを作る前に
ちょっとだけ貼っとくとか、
とても便利に使えると思いました。
 
 
 
参加者さんの一人はケガをされてたのですが、
切り傷がギュンギュンした後に
くっついた感じがすると驚いてました。
更にその上にホワイトカオリンを
パタパタして、お帰り頂きました。
 
 
 
今回クレイにお詳しい3名様と、
クレイ初心者のお二人で、
良い感じのバランス感覚で開催出来た
ワークショップだったと思います。
 
 
 
いや~、めっちゃ笑って
「楽しかった!!」とお帰り頂きましたが、
私が一番楽しかったかもしれませんおねがい
 
 
 
 
 
ご参加くださった皆様、ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
以前にも書きましたが、、、
 

『比べてくれい!』と銘打ってますが、
比べて優劣をつけようという
趣旨ではありません。
3つの団体で学んでいる私が、
私なりに感じたことをお伝えし、
それぞれで“感じ”て、
疑問を払拭して頂けたら嬉しいな、
と思って企画したワークショップです。
 
 
私自身は、数年前に比べて
クレイに関する情報をひろうのが
格段に容易になったと感じていますが、
それゆえに迷いが生じている方も
増えてる気がしています。
 
 
 
自分なりに使いやすい方法を見つけて、
「クレイって思ったより簡単で面白い音譜」と
感じていただける機会になると思います。
 
 
 
次回は年明け、1月の開催を予定しております。少し内容を変えての開催になりますが、日程のご希望があればお知らせ下さい。
 
<12月開催予定の講座>
 

ベル『無料説明会 or オリジナル講座』

12月23日(日) 14:00~  

『アロマテラピー関連講座』

申込締め切り;開催前々日の18:00

虹オリジナル講座に関しては12月より6000縁になります。お二人以上でお申し込みいただいた場合は、アロマクラフトを通常1アイテム(アロマスプレー)のところ、2アイテム(アロマオイル)作成していただきます虹

 

ベル『手作りコスメワークショップ』

12月19日(水) 14:00~

12月26日(水) 10:00~ / 14:00~

『シャンプー&ミルククレンジング』

『パウダーファンデーション』

申込締め切り;開催1週間前

この他にもUV乳液やリップ、グロスなど、お好きなアイテムをおつくりいただけます。2時間で2000縁+1アイテム1500縁~です音譜

 

 

ベルお問い合わせはこちら下差し

                

 
お待ちしておりますベル