【実践】背面の違和感に クレイパック | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

重い荷物を左に担いで

自転車走行したせいか、

数日前から右の腎臓の辺りに

違和感が、、、汗

 

チクチクとかしくしくとか

そういった“痛み”ではないのですが、

深呼吸やあくびをすると

何かが詰まってるような感じがして

最後まで息が吸えないあせる

 

その状態で

不調改善ヨガのお世話になり、

帰る頃には少し楽にはなってました。

 

が、

違和感が無くなったわけではないので、

昨夜は寝る前にクレイパックを。
 
利用したのは
NARD Japanがベーシック講座で使っている
「グリーンクレイ」と呼ばれるもの。
 
 
「グリーン」と呼ばれるクレイは
イライトとモンモリオナイト、
両方あります。
 
一見似た感じですが、
クレイ粒子の構造や
含有ミネラル成分が異なるので、
その得意分野も違ってきます。
 
グリーンイライトは
フランスでは医療用に
一番使われているクレイです。
 
痛みの緩和などが得意で、
私も親不知を抜いた時には
随分おせわになりました合格
 
グリーンモンモリオナイトは
美容目的で使われることが多いです。
 
クレイの構造の特徴である
「層」が厚いので、
お肌表面の汚れや老廃物などを
良く取ってくれます。
 
私はモンモリオナイトで
フェイシャルパックした後は
感動するくらいお肌の調子が良いですラブラブ
 
今回の「グリーンクレイ」。
パッケージに詳細が書いてないので
本部に問い合わせたところ、
どうやらモンモリオナイトのよう。
 
が、すっかり忘れてて
グリーンイライトだと思い、
 
クレイ : 水 = 30g : 18g(6割)
 
の分量でペーストにしようとしたら、
ぱさぱさで全くペースト状になりません汗
 
イライトはクレイに対して水分6割ほどで
ペーストが出来るのですが、
モンモリオナイトは
厚い層に水を溜め込むので、
クレイと同量くらいの水分が必要なのです。
 
水分を足してペーストにし、
ガーゼにのせて
違和感があるところにのせました。
 
 
背中は自分で塗れないので、
ガーゼに厚めにクレイをのせて、
背中に貼り付ける感じです。
 
包帯などで固定すれば動けますが、
取敢えずこのまま前かがみで
30分ほど本を読んでました。
 
30分経って外したのがこちらダウン
 
 
イライトだったら感じ方も違ったかもですが、
うっかりモンモリオナイトだったので、
痛みのケアに効いたかどうかは
正直よくわかりませんあせる
 
クレイパックの後は、
痛み緩和ジェルを作りました。
 
いつものラインナップですが、
 
鎮痙攣のバジル
抗炎症のレモングラス
筋肉弛緩のローズマリー・カンファー
 
 
お陰様で今日は大分ましになりました。
 
まだ違和感が完全になくなったわけではありませんが、
深呼吸が最後まで出来るようになりました音譜
 
今日一仕事終えたので、
次のステップに向けて行動開始です。