【募集】10月17日&27日 シェアお茶会 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
穏やかなお天気で締めくくられた3連休。
 
私はお休みのようなそうでないような、、、
 
受講セミナーが立て続けにあったもので、
その纏めなどで忙殺されております。
 
20日は
福場美知留先生の
 
21日は
アロマフランス、ドミニック先生の
 
22日は
“アロマテラピーの安全性を考える会”主催;
林真一郎先生の
 
福場先生と林先生、
お二人から出てきたキーワードは;
 
「人間は37兆個の細胞で出来ていて、
その細胞レベルで
体内でいろいろな事が
おこなわれている」
 
少し前までは人間の細胞は
60兆個だと言われていて、
いろいろな本でもそう書かれてますが、
今では37兆個前後、となってます。
 
「いきなりざっくり減ったよね」
と林先生も仰ってましたが笑い泣き
 
医学の道も日進月歩。
新たな発見も加わったりして
解剖生理学も免疫学も
少しずつ変わっていってます。
 
人間の身体って、
まだまだ分かってないことが
沢山あるんですね。
 
他にも細胞膜のお話や
リン脂質のお話など、
深いお話を聞くことが出来ました。
 
クレイも浸透圧で働きかけて
「お掃除」の働きなどをするので、
そこでも出てきた「細胞膜」。
 
どれもバラバラなようでいて、
実は同じキーワードがポコポコ出てきて、
 
「あぁ、繋がってるんだなぁ」
 
と感動を覚えました。
 
アロマテラピー教室主宰の
私が興味を持っていくセミナーなので、
当然と言えば当然ですがウインク
 
22日のセミナーは
最初に久保田先生と林先生の
漫才のような掛け合いで始まりました音譜
 
 
林先生は2013年のaromatopiaでも
精油の原液塗布や飲用の是非について
「反対」のお立場で寄稿されてますが、
 
この問題に関しては、
 
「とてもSensitive(繊細)」
 
なので
 
「実はあまり関わりたくないえー
 
のだけど、
他でもない久保田先生の頼みだし、
 
「基本的に頼みは断らない」
 
ので、引き受けたのだと笑い泣き
 
 
海外の精油製剤の一例として、
「Lasea」という不安障害に対して
ラベンダー精油を植物油で希釈して
カプセルに詰めたものを見せていただきました。
こちらダウンドイツの商品だそうです。
 
 
一口に「飲用」と言っても、
直接粘膜に触れないように工夫された
アロマカプセルなどは
日本でも販売されています。
 
ただ、摂取量などはきちん決められていて、
めったやたらと安易に長期間採るような
そんな乱暴なすすめ方はされてません。
 
それくらい、精油の「飲用」って
真剣に考えてやるべきものなんですよね。
 
カメラマンの小林彩子さんに
「林先生、笑ってくださ~い」と言われて
皆緊張がほぐれた素敵な1枚ラブラブ
 
*お写真は全て
「アロマテラピーの安全性を考える会」の
FBページより許可を頂いて
転載させていただいております*
 
久保田先生が求めてらっしゃるのは、
 
「マイナスが限りなく少ないアロマテラピー」
 
ここ、ポイントだと思うんですが、
アロマテラピーって必ずしも安全ではなくて、
マイナスなもあり得るってことです。
 
「それがここ数年、
安易とも言える原液塗布や飲用が
広まっていくことに危惧していました。」
 
最初に小林彩子さんが
 
「対岸の火事の様に思っていた」
 
(、、、私も同じです。)
 
恩師である久保田先生に
「アロマテラピーの安全性を考える会」
とりまとめのお話をいただいた時も、
少し躊躇されたそうなんですが、
 
一度お話をする会を設けたら、
 
「、、、これは結構ヤバイことになってる。
 対岸の火事なんて言ってられない」
 
その会の時、久保田先生もいらしたそうですが、
お話好きな久保田先生が
終始無言でいらしたそうです。
 
まさに、
 
「それがここ数年、
安易とも言える原液塗布や飲用が
広まっていくことに危惧していました。」
ということを肌で感じられたのだと思います。
 
誰も争いたいわけではないし、
ひと様のお考えは尊重したいと思っています。
 
でもでも、
アロマテラピー業界全体の
信用に関わることなので、
 
『原液塗布・飲用は何故ダメなのか?』
 
という事を
知らずにやってらっしゃる方々に
お伝えしていきたいと思います。
 
先ずは、
今回の林先生の講演内容を
以下の日程でシェアします。
 
ベル『精油の原液塗布や飲用は本当に危険?』
  シェアお茶会ベル
 
10月17日(水) 14:00~
10月27日(土) 15:00~
各回 2000縁
ドーナツお飲み物とお菓子をご用意します。
肉球クラフト作成などはありません。
 
お話のシェア自体は1時間ほどですが、
その後皆さんのご意見もお聞かせ願いたく、
トータルで2時間ほどを考えてます。
(終了時間は少し前後するかもです)
 
私自身は「危険だからNG」と考えてますが、
原液塗布や飲用がOKか否か、
どちらのお立場でも、
冷静に意見交換できる場にしたいと
考えております。
 

ベルお問い合わせはこちら下差し

                

 

お待ちしておりますベル