お肌の炎症には | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

今日の東京は本当に風が強かったですね。
帰宅したら、外に干しておいた洗濯物が
なかなかトンデモナイコトにあせる
花粉や埃も舞っていて
アレルギーのない私でもちょっとしんどかったです。
 
うちの旦那は鼻炎持ちで
ハウスダストにアレルギーがあるようなのですが、
最近花粉症も発症したのか、
鼻をかみ過ぎて鼻回りのお肌がヒリヒリすると。
 
昨夜、
「何かない?」
と聞いてきたので、
保湿作用が期待でき、
抗ヒスタミン作用と
アレルギー性皮膚炎などのお肌のかゆみを抑える
レモングラスウォーターをスプレーし、
私の手作り乳液で保湿しました。
 
先日作ったこの乳液は
ローズのハーブウォーターに
シアバターとみつろう、
植物油はオリーブオイルを素にした
ローズの浸出油を使用。
そして精油はゼラニウムとフランキンセンス。
お肌につけるものなので
香りが好きなことが大前提で選んでます。
 
会社に持たせるのにこの乳液を小分けして
炎症を押さえるために
カモマイル・ジャーマンを一滴入れました。
 
 
カモマイル・ジャーマンは
抗炎症作用と鎮痙攣作用がある
酸化物類のビサボロールオキシドが主な成分ですが、
その青い色のもとになっている
カマズレンの抗アレルギー作用や
抗ヒスタミン作用を期待して
アトピー性湿疹などのアレルギー性の皮膚疾患に
よく用いられる精油の一つです。
 
香りがかなり独特なので、
顔全体に塗るのは勇気がいりますが、
鼻の横にちょっとだけですし、
旦那は鼻炎で嗅覚がちょっと怪しくなっているので、
抗炎症作用と皮膚組織再生作用を期待して
一滴だけ入れてみました。
 
 
冷蔵庫で保存している冷たい乳液に垂らしたので、
混ぜてもちゃんと混ざりきってるかどうかは怪しい感じ。
でも本人は使い心地は良いそうです。
 
日常的にお顔に使用する場合は
1%以下の低濃度で利用し、
たまにレシピを変えることをお勧めしますが、
トラブルケアの場合は、
少し高濃度で局所的に利用すると
その素晴らしさを実感できるかもしれません。
 
今回ベースにした乳液のワークショップを
今週末の14日(土) 15:00~と
20日(金)の 10:30~/15:00~ 開催します。
 

Aromano

NARD;フランス式のアロマテラピー

JAA;イギリス式のリラクゼーションアロマセラピー

両方の資格が取れるアロマテラピー教室です。

 

◇ NARD Japan アドバイザーコースの目的は;
● アロマテラピーと精油について正しく理解する
● アロマテラピーを日々の生活の中に取り入れ、

   精油を正しく使用して健康維持に役立てる
● 安全なアロマテラピーをアドバイスできるようになる

 

 JAAアロマコーディネーターコースの目的
● アロマセラピーに関する基礎知識を備える
● 精油を安全に生活に取り入れることが出来るようになる
● アロマを広く普及・啓蒙するために活用できるようになる

 

それぞれの詳細についてはダウンこちらをご覧ください。

アロマの手しごと教室Aromano HP

 

ベルお問い合わせはこちら下差し

                

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ